【習い事をしていてよかったこと1位は「お友達ができた」】・・・『素敵なあの人』が60代女性の「習い事 事情」を大調査!

『素敵なあの人』は、60代女性の「習い事 事情」について読者アンケートを実施しました。

【60代女性の習い事事情調査サマリー】
★運動系、文科系の習い事をしている人はともに4割前後、スキルアップ系は2割弱
★約半数が、単発の習い事をしたことあり。書道と料理が人気
★オンライン講座には苦手意識がある反面、「習い事について知りたいこと」1位は、“オンラインでできる講座”!
・調査期間:2023/12/15~2024/1/15
・調査機関:宝島社『素敵なあの人』
・調査対象:60代女性
・有効回答数:173名
・調査方法:WEBアンケート

アンケートの結果、運動系の習い事をしている人は全体の41.4%、文科系は43.1%、スキルアップ系は15.5%という割合に。運動系の中で人気が高い習い事は、ヨガ、ゴルフ、ジム、文科系では生け花やフラワーアレンジメントが一番人気で、続いて茶道、料理、書道、ピアノ。スキルアップ系では、外国語が最も人気がありました。

「習い事をしていてよかったこと」は、「友人ができたこと」が最も多く、続いて「健康になった」「気分転換になる」との回答結果に。また、「外国の人と話せるようになった」「毎週大笑いできるようになった」「先生に会うことが楽しみ」と、習い事をすることにより人生が楽しく豊かになったという声も多く聞かれました。

オンライン講座を受けたことがある人は全体の15.6%と少なく、受けたことがない理由としては、「オンラインが苦手だから」という声が多く挙がりました。しかし、習い事について何か知りたいことがありますか? という質問では、「オンラインでできるものについて知りたい」がトップとなり、また、「どんなオンライン講座を受けたいですか?」という質問では、1位は「外国語」という結果でした。現代の60代女性は、対面での習い事を好む人が多く、オンライン講座を受けたことがある人は少ない反面、オンライン講座に興味を持っている人は多く、特に「語学」に関してはオンライン講座を受けたいと考えている人が多くいることがわかりました。

 

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください

 

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ