快適でおしゃれな大人スニーカーの条件とは? 銀座ヨシノヤ×素敵なあの人のコラボが実現!

年を重ねるごとに深まる足のお悩み。靴選びにお困りの方も多いのでは? 加齢により、着地のときの衝撃を吸収したり、歩行時の姿勢を安定させたりといった役割を果たす足のアーチが崩れてしまうと、偏平足や外反母趾などのトラブルが起こる原因に。足のアーチは一旦崩れてしまうと元には戻らないので、自分の足にきちんと合った靴を選ぶことが、歩く力を維持するために必要不可欠なのです。

「実は大半の人が、本来のサイズより大きな靴を選んでいます」と語るのは、創業117年の老舗シューズブランド「銀座ヨシノヤ」の七代目社長、野原丈郎さん。

「履き心地のいい靴は立ち姿や歩く姿勢まできれいに見せ、履く人の美しさをグッと引き出してくれるものです。だからこそ、靴作りの手間と工夫は一切惜しまず、フィッティングにも力を入れています」(野原さん)

そんな靴作りのプロと雑誌『素敵なあの人』が、大人の女性のためのスニーカーをコラボレーション。銀座ヨシノヤの理念である「履きよさは、美しさ。」を体現する、履き心地とおしゃれさを兼ね備えた一足が完成しました。

銀座ヨシノヤの物作りの技術とデザイン力、そして、毎月のファッション撮影でたくさんのスニーカーを見てきた編集部の感性、さらに、おしゃれに定評のある素敵読者のリアルな意見とフィッティングの感想を詰め込んだ自信作です。

大人のスニーカー選びのポイントは、品カジ(品格カジュアル)に似合う、きれいめなデザインであること。まさに銀座のレストランにも履いていけるこの一足は、上質な本革を使用し、すっきりとした見た目と3.5cmのヒール高で、しっくりとコンサバなファッションにもマッチします。履き心地と歩きやすさは折り紙つきなので、国内外の旅行にも活躍すること間違いなし!

シックなスニーカーは、かかとに配したシルバーの革がポイント! ギザギザのソールで滑りにくく、足首まわりにクッション性を持たせているので、足あたりもソフトで快適。白、黒ともに21.5~24.5cm展開、ヒール高3.5cm 各¥35,200/銀座ヨシノヤ

 

そして、コラボシューズはもう1足。優美なフラットシューズも作りました。非常に軽く荷物にならないので、専用収納袋に入れて旅のおともに。

素敵なレストランでのディナーなど特別なシーンに活躍するほか、やわらかな仕立てと形状記憶中敷によるふかふかの履き心地で、ホテルやクルーズ船内のルームシューズとして重宝してくれます。

「旅」をテーマにするなかで、屋内外兼用のセカンドシューズとして誕生。インソールに体温によって足裏の形に変形し、ぴったりフィットする形状記憶素材を用い、まるであつらえたような履き心地です。黒、シルバー、黒エナメルすべて21.5~25cm展開、ヒール高1cm 各¥26,400/銀座ヨシノヤ
オリジナルジャカード生地の素敵な収納袋つき。※収納袋の生地の柄は一例です

 

コラボシューズはすべて日本製。製造工程が細かく分かれていて、それぞれ担当の熟練職人が丁寧に仕立てています。経験豊富な職人の厳しい目で素材のキズ等をチェック。
熟練職人が一足一足、ミシンで丁寧に縫っています。

この春のおしゃれとお出かけがより一層楽しくなる、銀座ヨシノヤ×素敵なあの人のコラボシューズ。銀座六丁目本店をはじめ、多くの店舗ではシューフィッターによる足の計測サービスを無料で受けられます。ぜひ履き心地を体感してみて!

お問い合わせ先: 銀座ヨシノヤ Tel: 03-6657-7498 平日11:00~17:00

https://ginza-yoshinoya.co.jp/

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ