仕事中もプライベートタイムも、避けては通れないのが人付き合い。
ふとしたことから人間関係がこんがらがってしまい、疲れ切っているという人も多いのでは?
そんなとき、ぜひ試してほしいのが“
ヒト断捨離”
。そう、断捨離はいらないモノ、やらなくてもいい・やりたくないコトを捨てるだけではありません。一緒にいると自分がハッピーになることができない人間関係は、自分の人生をより良いものにするために、断捨離してしまえばいいのです。
■ケータイの電話帳でヒト断捨離を実践!
それではヒト断捨離の一例をご紹介。
みなさんの携帯電話には、たくさんの連絡先が登録されていますよね。その中で、1年以上連絡を取っていない方はどれほどいるでしょう。また、復縁はないと思っていても、元カレ・元カノの連絡先がそのままになっていませんか?
「距離」も「頻度」もゼロの関係であれば、連絡先を削除してしまっても問題ないはずです。
余計な人間関係に悩まされてはいけません。
私たちは、どんどん新たな人間関係を築く権利がありますし、ツラいと感じる人間関係を断ち切る権利もあります。
自分らしく、自分のために生きるために、一歩踏み出してみませんか?
やましたひでこ先生が監修を務める『モノ・コト・ヒトの断捨離』では、恋人・パートナー、親戚、家族、同僚・上司といった様々な人間関係を断捨離するヒントが詳しく説明されています。さらに、現在離婚を考えている女性3人とやました先生が語る、離婚座談会も掲載されているので、気になった方はぜひチェックしてみてください。
やましたひでこ
東京都出身、石川県在住。早稲田大学卒。
学生時代に出合ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」を日常の「片付け」に落とし込み、応用提唱。年齢・性別・職業を問わず誰もが実践可能な自己探求メソッドを構築。全国各地でセミナー・講演をするほか、新聞・雑誌・TV・ラジオなど多様なメディアを通して、精力的な活動を展開している。ベストセラー『新・片づけ術 断捨離』『新・生き方術 続・断捨離 俯瞰力』『新・ココロの片づけ術 自在力』(すべてマガジンハウス)をはじめ、『ようこそ断捨離へ モノ・コト・ヒト、そして心の片づけ術』(宝島社)など、多数の関連書籍は国内外累計400万部を超える。
TJ MOOK『モノ・コト・ヒトの断捨離』
監修 : やましたひでこ
編/FASHION BOX
※ 詳しくはコチラ➾宝島社公式サイト「宝島チャンネル」TJ MOOK『モノ・コト・ヒトの断捨離』
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【オススメ記事】
※「断捨離」したいなら真っ先に捨てるべき3つのキーフレーズ
※パワーワードは「いたしません!」 “コト”の断捨離で心も軽く♪
※元カレやママ友との付き合いに疲れたら「ヒト断捨離」でスッキリ!