気のポーズ

ながらヨガで肩こり改善! 仕事の合間に「気のポーズ」

出典:https://fashionbox.tkj.jp

ヨガというと、全身を使う難しいポーズの印象が……。でも、「ながらヨガ」なら足を軽く上げ下げしたり、デスクチェアの背もたれに寄りかかって背筋を伸ばしたりするだけで、短時間&簡単に心身をリフレッシュ! 疲労回復を促します。

 

STEP1 お腹の前で両ひじを持ち息を吐く

足を楽な幅に開いて椅子に座る。お腹の前で両ひじを持ち、息を吐く。

ひじを持った手はお腹の前に。手の平でしっかりホールド。

 

STEP2 息を吸いながら両ひじを上げ 息を吐きながらできるだけ後ろに倒す

息を吸いながら、ひじを持った状態で両ひじを頭の上まで上げる。目線は正面を向いたままあごを引き、息を吐きながら腕を後ろに倒して5呼吸キープ。

 

STEP3 息を吸いながら右ひじをしっかり持ち 息を吐きながら左側へ引っ張る

気のポーズ画像
出典:https://fashionbox.tkj.jp

 

息を吸いながら右ひじをしっかり持ち、吐きながら左側へ引っ張って5呼吸キープ。終わったら息を吸いながらひじを戻し、息を吐きながら今度は反対側へ引っ張り5呼吸キープ。ひじを持ち替えて反対側も同様に。

 

こんな効果が! 呼吸器系の機能を高める

胸を大きく開くことで呼吸が深くなり、血流がよくなります。また、肩まわりの筋肉をほぐすので、肩こり解消にも効果があります。

 

・掲載シチュエーションは、あくまで一例です。状況によってはバランスを崩し危ないケースもあり得ます。危険のないよう、周囲にも十分注意を払いながら、自己責任で実践してください。
・妊娠中の方、持病がある方、治療中(病中・病後)の方は医師と相談のうえ、ポーズをとる際は決して無理をせずゆっくりとした動作で実践してください。

 

(mini編集部)
イラスト/千葉さやか[Panchro.]
撮影/菊池陽一郎
モデル/紫葵[Prestige]
ヘアメイク/久保りえ[+nine]
編集協力/西田めぐみ、天羽優希[X-1]
文 / FASHION BOX
※ 誌面画像、文章の無断転載はご遠慮ください。

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ

付録動画

MAGAZINE'S INFLUENCERS

編集部インスタに登場する方々を随時更新!