お風呂の排水口に熱湯はNG?【浴室・洗面所・玄関】正しい掃除法を本間朝子が解説!

(2020年7月13日 更新)

浴室・洗面所などのカビやヌメリ、菌などの増殖を防ぐには、お掃除のルーティーン化がおすすめ。知的家事プロデューサーの本間朝子さんにお掃除のポイントを教えていただきました。ムダ家事をなくして自分の時間作りをしましょう。

≪目次≫

 

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

本間朝子さん

知的家事プロデューサー。会社勤務を経て独立。自身が仕事と家事の両立に苦労した経験から時間とムダな労力を省く家事メソッド「知的家事」を考案。毎月「時短家事セミナー」を無料で開催。

 

洗面所の掃除方法

出典: FASHION BOX

手を洗うときに一緒にお掃除

洗面所の汚れはハンドソープでも落ちるので、手洗い時に、泡がついた手でついでになで洗い。いちいち掃除しなくて済み、常に洗面所はピカピカに。

出典: FASHION BOX

週1でお湯をためて配管掃除

洗面ボウルに栓をして40°Cの湯を溜め、栓を外して勢いよく流しましょう。週1を目安に行えば、排水管汚れを洗い流せます。

 

浴室の掃除方法

出典: FASHION BOX

排水口はあえて露出させて常にキレイに

排水口の掃除は、汚れが見えないと忘れて後回しになりがち。ふたを取って常に見える状態にすれば、キレイに掃除する習慣ができ、ヌメリ知らずに。

出典: FASHION BOX

排水口に熱湯はNG!ヌメリは重曹とお酢でオフ

排水口パイプの耐熱温度は約60°C。消毒のつもりで熱湯をかけるのはNGです。ぬめりは重曹(1カップ)をふりかけ、上から酢(1/2カップ)を注いで発泡した5分後にシャワーで流すと落ちます。

出典: FASHION BOX

浴室扉のスリットがない場合は扉を開けて換気を

入浴後、浴室扉にスリットがない場合は、5cmほど開けて換気を。開けすぎると脱衣所に湿気が流れ、カビの原因になってしまいます。

出典: FASHION BOX

浴室用ワイパーで水滴を取って水垢を予防

蛇口や鏡などの白い水垢は落とすのが大変。水滴を残さないために浴室に水切りワイパーを常備してお風呂上がりに、サッと水気を取り除くことを習慣づけて。

出典: FASHION BOX

お風呂グッズは床から浮かしてカビを予防

桶やブラシなどのお風呂グッズは床置きするとヌメリやカビの温床に。S字フックや吸盤で吊るせば、水切れがよくなり清潔をキープ。

 

玄関の掃除方法

出典: FASHION BOX

燃えるゴミの日は玄関掃除を習慣に

燃えるゴミを出す朝の新習慣。ついでに玄関を掃き、集めたゴミもゴミ袋に入れてしまいましょう。週2回、玄関掃除が習慣化できます。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

photograph_Yumi Furuya[SORANE]
styling_Shoko Sakamoto
text_Mizuki Sakaguchi
thanks_AWABEES
edit_FASHION BOX
(大人のおしゃれ手帖2019年3月号)
【いま読まれている人気記事】
収納のプロが明かすランドリースペースの作り方
掃除下手こそプロ用を使え!? 「業務用」を使ってみた
入浴のついで掃除はNG!? 黒カビ&ピンクヌメリ対策
手肌に優しい「ナチュラル洗剤」掃除【バスルーム・鏡編】
10分で洗面所が掃除完了!プロの時短テク

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ