目が小さいのはガチガチ頭皮のせい!? 即効く頭マッサージを美容プロが伝授

出典: FASHION BOX

セルヴォークのクリエイティブアドバイザーとして、今やおなじみの菊地美香子さん。モデルをはじめ、ミューズ界隈のスタッフからは、透明感に満ちた艶やかな肌作りも絶賛され、心酔する人が続出。その大きなカギを握るのは、ファンデの塗り方でも選び方でもなく、メイク前のマッサージ!神技ともいうべきテクニックの詳細、満を持して公開です。

☆「【STEP 1】マッサージ前の準備体操」はコチラ
☆「【STEP 2】美香子流・顔のマッサージ」はコチラ

【STEP 3】美香子流・頭のマッサージ

頭皮が凝り固まってガッチガチ、といわれるミューズ世代。頭も揉みほぐすとパーフェクト!

1.シャンプーするように頭全体を揉みほぐし

出典: FASHION BOX
ワンショルダートップス¥11,000、カーディガン¥26,000(共にCASA FLINE/CASA FLINE 表参道店)

「実感しにくいけれど、みんな頭皮がガッチガチ。きちんとほぐすためには、オイルの保湿力が必要。3~4滴を取って頭皮に広げ、指の腹で全体を揉みほぐします」

2.全たるみをつむじに引き上げ

出典: FASHION BOX

「顔と頭皮は一枚皮。全たるみは、頭頂部に集めるように引き上げて、顔のリフトアップにつなげます。目がさらに開いてきたり、目尻が上がったりして、頭皮マッサージのスゴさを毎回実感しちゃう」

3.挟み込んで痛気持ちいい刺激を

出典: FASHION BOX

「右こめかみと左耳後ろを両手で挟んで、ジワーッと圧を加えます。同じように反対側も。痛気持ちいい刺激を与えながら、ぼんやりした意識を覚醒させて」

4.老廃物を耳まわりから押し流し

出典: FASHION BOX

「フェイシャルと同じように、耳前→耳上→耳後ろ→首を通りながら、鎖骨プッシュで老廃物を回収。押し流すようにゆっくり指先を動かします」

5.鎖骨をなでて通りよく

出典: FASHION BOX

「老廃物を流し込んでも、鎖骨リンパ管が詰まって滞っていたら、何をしても響かないの。鎖骨を人さし指と中指で挟み込んで、内側から外側に優しくなでます。通りをよくしてね」

6.脇揉みをしてもっとスッキリ

出典: FASHION BOX

「脇にもリンパ節があって、運動不足や姿勢の悪さによって詰まりやすくなったりも。脇の下に4本指をグッと差し込み、親指を添えて握り込んで」

7.腕もケアしてパソコン疲れも解消

出典: FASHION BOX

「パソコン疲れもあって、腕のコリも相当なもの。肩先からひじ辺りまで、手の平全体を使って、内側に軽くひねり揉みしてみて」

FINISH!クリアなツヤ肌を叶えて大人がまぶしく輝く!

出典: FASHION BOX

「色ムラやくすみ、小ジワ。年齢を重ねるほどに、メイクで隠したりごまかしたりしがちだけど、私はそれも魅力のひとつとして輝かせたいの。そのために必要なのがマッサージ。全てのプロセスができないなら、まずは気になるパーツだけからでも大丈夫。毎日のメイク前にほぐすことを新しい習慣にしてみて」

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
photograph_YASUHISA KIKUCHI[vale.]
styling_JURIKA.A
hair&make-up_MIKAKO KIKUCHI[TRON]
model_REINA ASAMI
text_AKIKO NISHIMURA
edit_AYUMI EGAWA[vivace], FASHION BOX
(otona MUSE2019年3月号)

【いま読まれている人気記事】
ヴィトンほかドヤれるブランド財布まとめ
第二子出産直前の菅野美穂を激写!
ハワイ土産は現地スーパーで!ツウが選ぶ3店
【SWEET WEBの注目記事】
美エロ写真が豊作♡マギーNEW写真集
桃尻が話題のローラ、意外なコンプレックス
全身グッチの紗栄子、透ける黒下着に釘付け!
# マッサージ
の記事もチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ