10~11月は冷蔵庫掃除のベストシーズン!半年に1回でキレイが保てる掃除法

出典: FASHION BOX

外側の取っ手は気になったらエタノールで拭き掃除。中の棚板は取り外して洗ってしまうのが早い。パッキンにはゴミがたまるのでブラシでかき出して掃除を……など、冷蔵庫内の掃除テクニックをご紹介します。半年に1回の掃除で、一年中さっぱり!

教えてくれたのは……
お掃除オーガナイザー®
木村由依さん

出典: FASHION BOX

クリスタルミューズ代表。ハウスクリーニングやお片づけのサービスを提供。大人や子どもを対象に、お掃除やお片づけの講師として活躍。技術、スキルだけでなく「ココロを磨き、整える」大切さも伝えている。

 

1.棚板を外す

出典: FASHION BOX

庫内の上の棚から始める。棚の物を下の段に移し、棚板を外す。

 

2.棚板を丸洗いする

出典: FASHION BOX

棚板を食器用洗剤で丸洗いする。棚板が外せないときはエタノールで拭く。徐々に下段へ、1、2を繰り返す。引き出し部分も同様に行う。

 

3.冷凍庫内を整理する

出典: FASHION BOX

冷凍庫内も整理。不要な保冷剤の処分や製氷機も掃除を。

 

4.扉のパッキン部分を掃除する

出典: FASHION BOX

パッキン部分にエタノールを吹きかけて乾拭きする。固まった汚れがある場合は、水でぬらしたブラシでかき出し、汚れをふやかす。その後、エタノールを吹きかけ、乾拭きを。

他にこんなところも......
・収納棚、食器棚
・換気扇

 

5.少し前から食材を使い切る

お正月食材の買い出し前の10~11月、梅雨前の衛生面リセットの4~5月が冷蔵庫内整理・掃除の好機。掃除をする少し前から食材を使い切るようにして、庫内をすっきりさせておくと掃除がしやすくなります。

 

(大人のおしゃれ手帖編集部)
photograph:ShokoMatsuhashi
text:MieMinezawa
illustration:MaikoMatsue
edit: FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

# 冷蔵庫
の記事もチェック♡

【SWEET WEBのオススメ記事】
最後の撮影で安室ちゃんに贈ったものは…
sweet 10月号付録4コスメが豪華すぎる!

【大人のおしゃれ手帖編集部の記事をもっと読む】
お腹ラクちん&おしゃれな主役級パンツまとめ
知っておきたい大人のマナー! お見舞いで避けるべき言葉

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ