腸内環境の改善で肌質が変わる!? 腸内環境の乱れを整える方法 まとめ

出典: FASHION BOX

お通じの回数が少ない、あってもなんだかすっきりしない……それらは腸内環境が改善を求めているサインかも。そこで今回は、病院に行ったり、サプリを飲んだりするのではなく、自然な腸内環境の改善法を提案します。長年悩んでいる方も、ぜひ一度試してみて。

[週末に便秘を治したい人へ] ストレス腸をケアするエクササイズ

加齢やストレスで腸が弱っていると、生活の質(QOL)がダウンして疲れを感じやすくなります。原因不明のおなかの不調がある人は必見! 時間のある休日にはエクササイズもおすすめです。

■「ストレス腸」を回復させる生活習慣〈休日編〉

今日からでも気軽に始められる、ストレス腸回復のための生活習慣をご紹介しましょう。

■排出力をつける骨盤底筋群トレーニング

骨盤まわりの筋肉、骨盤底筋を鍛えることで、便を排出する力が強くなります。1日10回×3セットを目標に行いましょう。

  • 仰向けになってひざを立て、足を肩幅に開いて、肛門をギュッと締める。

  • お尻を浮かせ、胸からひざまで一直線になるように意識して10秒キープ。元に戻る。

>>週末だけのカンタン快腸エクササイズ! 続きをもっと見る

(大人のおしゃれ手帖編集部)
Illustration/Rieko Shimizu
Text/Tamaki Saji

高級化粧品を買うより足をもめ! 乾燥肌&肌あれも足もみで解決!?

 

足もみ専門「KMR式官足法療法院」の院長で、延べ11万人の足をもみ続けてきた和智惠子先生によると、さまざまな不調を抱えて来院する人の多くは、足全体に毒が溜まっていてカチカチになっているのだそうです。

 

でも心配することはありません。毒が溜まってカチカチになった足も、徹底的にもみほぐし、毒をかき出していけば、柔軟さを取り戻し、血液循環も良くなります。そうなれば不調も改善され、身も心も元気になれるそうです。

 

「足もみ」歴37年、数多くの女性の悩みを、体の毒をかき出す「足もみ」で改善してきた和智惠子先生のノウハウがぎっしり詰まった『女性の不調に全対応! 毒をかき出す足もみ大全』が宝島社より発売されました。

 

『女性の不調に全対応! 毒をかき出す足もみ大全』
著者/和智惠子

 

先生によると「足のどこに毒が溜まっているかを見れば、その人の体のどこに不調が出ているのかがわかります」(『女性の不調に全対応! 毒をかき出す足もみ大全』P.11から引用)とのこと。下の図のように、足には体の各器官や臓器につながっている抹消神経が集中しています。足もみでこれらの反射区を刺激すると、関連する臓器や器官が刺激を受け、活発に動くようになるのです。

(『女性の不調に全対応! 毒をかき出す足もみ大全』P.24から引用)

反対に、「反射区に毒が溜まり、棒で触れるとゴリゴリ、ジャリジャリした状態であれば、そこの臓器や器官がダメージを受けている」(『女性の不調に全対応! 毒をかき出す足もみ大全』P.11から引用)のだそうです。

>>肌あれにもアプローチ! 整腸足もみメソッドをもっと見る

 

(引用:『女性の不調に全対応! 毒をかき出す足もみ大全』)
text/P.M.A. Tryangle

 

あなたの腸、衰えてない? 朝食にも◎ りんご&さつまいもヨーグルトの作り方

 

「60代になると健康を左右する“長寿菌”が大幅に減ります」と語るのは、腸内環境学の専門である辨野義己先生。では、腸内環境を整えるためにはどうすれば!? 60代で腸年齢30代という辨野先生によると、ヨーグルトが快腸生活の鍵なのだとか。

■腸内環境について教えてくれたのは……

辨野義己(べんの・よしみ)先生

理化学研究所辨野特別研究室特別招聘研究員。専門は腸内環境学、微生物分類学。新種の嫌気性菌を発見し続けている。著書も多数。

 

■“長寿菌”を増やすために、ヨーグルトを活用

腸内細菌のなかで健康に有益に働くものを「“長寿菌”と名付けました」と、辨野先生。「この長寿菌をいかに増やすかが、100歳まで元気に生きる鍵」とのこと。「食物繊維と乳酸菌、オリゴ糖を積極的に摂る食生活が腸内環境改善への近道。特にビフィズス菌や乳酸菌は、最も腸内環境改善に有効な働きが解明されているヨーグルトや乳酸菌飲料で摂るのが有効です」

 

■ヨーグルトとベストマッチな食材をトッピング!

朝の食事にヨーグルトをプラスするだけ。食物繊維やオリゴ糖の多い食材をトッピングして、快調な一日を始めましょう。

>>乱れ腸にベストマッチ!なレシピをもっと見る

(大人のおしゃれ手帖編集部)
photograph/Aya Sunahara, Shohei Yokoyama(t.cube)
text/Mie Minezawa, P.M.A.Tryangle

 

お腹を触れば性格が分かる!? 不思議な腸占い

世の中にはいろいろな性格診断がありますが、お腹を触ってわかる、珍しい占いがあるんです! 早速、あなたの性格を占ってみて。

■教えてくれたのは……

■小澤かおり先生

介護士として介護業界に身を置く中、腸の大切さを痛感。2017年、麻布に腸律サロン「セラピーエ」を開業。腸が正しい働きをするようにサポートするマッサージを行う。サロンには不妊で悩む女性も数多く通う。

 

■腸の詰まっている場所で性格がわかる?!

「長年多くの人の腸を触っていると、詰まっている部位で性格や思考の傾向が共通していることがわかってきました。それは男女ともに同じで、みんな腸と気持ちが一致しているんです」と、小澤先生。毎日触っていると腸の詰まる場所でその人の考え方や現在の状況まで把握できるそう。簡単な腸占い、ぜひお試しを。

 

>>腸で見る! 私の性格は? 続きをもっと見る

 

(リンネル編集部)
photograph/Atsuko Chiba
styling/Saori Ikeda
model/Hanna Kelk
text/Tokiko Nitta, P.M.A.Tryangle
cooperation/UTUWA, AWABEES
edit/ P.M.A.Tryangle
文・編/FASHION BOX
※ 本記事は『大人のおしゃれ手帖』『女性の不調に全対応! 毒をかき出す足もみ大全』『リンネル』に掲載された記事を再編集したものです
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ