女子がやりがちな髪をさわるしぐさから深層心理が読み解けた!!

出典: FASHION BOX

楽しいはずの、職場でのガールズトークや彼氏との会話。ですが、相手は本音で話しているのだろうかと、不安を抱いたことはありませんか?そこで話し相手の何気ないしぐさからわかる深層心理を解説しちゃいます!

【教えてくれたのは…】
齊藤 勇(さいとう いさむ)
立正大学名誉教授。日本ビジネス心理学会会長。特に人間関係の心理学として対人感情の心理、自己呈示の心理などを研究。心理学番組の監修を務めるなど、心理学ブームの火付け役となった。主な編・著書・監修書に『もう一度学びたい心理学』(枻出版社)、『やってはいけない ダークサイド心理学』『ゼロからはじめる!心理学見るだけノート』(ともに宝島社)など。

しぐさでわかる深層心理

「目は口ほどにものを言う」。
そんなことわざがあるように、しぐさは心理を雄弁に語ります。今回は、特に女性がやりがちな“髪をさわるしぐさ”からわかる深層心理を見てみましょう。

【基本DATA】
メソッドの提唱者:アルバート・メラビアン

心理学でも他人の心をすべて覗けるわけではありません。ただ、心の動きというのは見た目に表れやすいことも事実です。
たとえば目や口は心理状態をよく表すし、手や腕など上半身からは相手が今、自分に対してどう考えているかが表れます。下半身は上半身よりは動きが少ないものの、本心が表れていることも少なくありません。
どういった心理のときに体がどう動くか、知っておくと仕事でもプライベートでも役立つはずです。ただし、意図的に振る舞う人もいるので、振りまわされないように。

〈髪をさわる系〉

■髪をなでる人は甘えん坊
自分で自分の髪をなでるクセがある人は「ほめられたい」「甘えたい」という願望を強く持っている人。子どもがいいことをしてほめられたときになでてもらえる、その状況を自らなでることで作り出しているのです。

出典: FASHION BOX


■髪をかき乱す人はイライラ中
仕事などで行き詰まりを感じた人が突如こういったしぐさをすることがありますが、その通りの意味と受け取ってOKです。しょっちゅうかき乱している人は慢性的な不安や焦り、いらだちを感じている可能性も。

出典: FASHION BOX


■髪をかきあげる人は相手が好き
女性が女性らしさをアピールするために行うしぐさ。異性をはじめ、好意のある人に対して「私は魅力的な存在」ということを無意識のうちに誇示しているのです。いつもより頻繁にかきあげているなら、好意はほぼ確実。

出典: FASHION BOX


■指先に髪を巻きつける人は退屈している
会話中、指先に髪の毛をクルクルと巻きつけているのは退屈しているサイン。枝毛を探すのも同様の意味合いがあります。クルクルとねじっている場合は「自分に興味を持って!」というアピールの一種です。

出典: FASHION BOX

(参考)

出典: FASHION BOX

『これならできる! 世界一やさしい心理操作テクニック図鑑』
齊藤 勇 監修
https://tkj.jp/book/?cd=TD290502

編集/株式会社G.B.、FASHION BOX
執筆協力/赤木麻里
イラスト/峯村友美
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

【いま読まれている人気記事】
袋2枚で分けるだけ!ズボラ主婦向けの家計管理術
A4書類が入ってコーデしやすい!OL通勤バッグ大賞
お金は人とみなすべし!島田秀平が金運UPの財布テクを伝授
【SWEET WEBの注目記事】
人気占い芸人「2019年は彼とのラブラブ旅行で運気UP」
[500円~]超使える春の新作プチプラコスメまとめ
E-girls佐藤晴美が見事な開脚を披露!
# 生活実用
の記事もチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ