すでに真夏とほぼ変わらないほどの高い紫外線が降り注いでいるこの季節。エイジングの大敵、紫外線をとにかくブロックしましょう。肌だけではなく、瞳が浴びた紫外線もシミの原因に。サングラスは必須アイテムです!
肌に直接、紫外線を浴びなくてもシミやそばかすはできる!
目から入った紫外線によってシミができる?都市伝説のような話ですが、実は本当の話。そこで、皮膚科医の髙瀬聡子先生にメカニズムについて教えていただきました。
ウォブクリニック中目黒 総院長 髙瀬聡子先生/最先端の医療により美容皮膚科だからこそできるハイレベルの治療を行う。
「目から紫外線を浴びると、目の視神経から脳下垂体に刺激が伝わり、細胞を守ろうとメラノサイトに指令が出て、メラニンが生成されます。その結果、肌に直接、紫外線を浴びていなくても、シミやそばかすが生じることに」(髙瀬先生)
さらに、シミだけでなく目そのものにもトラブルが起こるそうです。
「充血、目の乾き、目の疲れなどが主な症状です。また、目の乾きにともない、目まわりのかゆみが出る場合があります。これらの症状が引き金となり、ドライアイや目の炎症、眼精疲労が起こり、白内障や角膜炎、翼状片といった目のトラブルにつながることも」
目に入る紫外線を防ぐには、サングラス、UVレンズのメガネが有効ですが、インナーケアも大切。
「ブルーベリーなど抗酸化物質を積極的にとった方がいいですね」
ということで、さっそく【顔タイプ別】サングラス&UVメガネをチェック!
SUNGLASSES 01 ボストン
カジュアルなパーカに似合う、薄いピンクのレンズとクリアなフレーム。西海岸のサーファー気分で。サングラス3万8000円(ギャレット ライト/コンティニュエ) パーカ1万7000円(カレンソロジー/カレンソロジー 新宿店) イヤリング7500円(イロリエール/ロードス)
アメリカのボストンで流行したことがきっかけでこのネーミングに。日本でも昔からある定番タイプでかけやすい。
▶︎こんな人に似合う!
・顔の形が卵型
・眉頭がしっかりしている
・濃いめのメイクが好き
【ボストン】のオススメ
スタンダードなべっ甲柄と茶色のレンズの組み合わせ。2万円(レイバン/ルックスオティカジャパン)
透明感のあるクリアなフレームとグリーンのレンズが絶妙なコントラストを醸し出す。3万7000円(オリバーピープルズ/ルックスオティカジャパン カスタマーサービス)
明るいべっ甲柄に茶色のレンズで、すっきりとした印象。2万7000円(バーバリー/バーバリー アイウエア)
ブラックの細フレームに透明感のある黒のレンズを合わせて、シック&モードなデザイン。3万9000円(ジバンシィ/サフィロジャパン)
SUNGLASSES 02 ウェリントン
海外からも注目を集める2013年にスタートした日本ブランド「EYEVAN7285」シリーズは、年齢や世代を超えて愛されている。サングラス4万7000円(アイヴァン 7285/アイヴァン 7285 トウキョウ)、シャツ2万3000円(ティッカ)、パンツ3万3000円(ラシュモン/ストローラーPR)、イヤリング6800円(ジュール クチュール/ロードス)、バングル5万2000円(シンパシー オブ ソウル スタイル/フラッパーズ)
サングラスのフレームとしてはオーソドックスなデザイン。定番ならではのバリエの豊富さも特徴の一つ。
▶︎こんな人に似合う!
・顔の形が面長or卵型
・ソフトなアーチ眉
・鼻がすっきり高い
【ウェリントン】のオススメ
2011年にカリフォルニアで生まれたアイウエアブランド。エッジのきいたスタイリッシュなイエロー。3万8000円(ギャレット ライト/コンティニュエ)
大きなシェイプにスポーティなテンプルがポイント。4万8000円(バレンシアガ/ケリング アイウエア ジャパン)※4月以降順次入荷予定
流行に左右されないベーシックなべっ甲柄。3000円(ジンズ/ジンズ カスタマーサポートセンター)
真っ赤なフレームが個性的。4万3000円(グッチ/ケリング アイウエア ジャパン)
カリフォルニア発のアイウエアブランド。べっ甲柄と茶色のレンズが一体感を増す。1万2000円(セイバー)
SUNGLASSES 03 ラウンド
横顔がエレガントに見えるカルティエ。サイドの“C”デザインが魅力的。サングラス10万1000円(カルティエ/ケリング アイウエア ジャパン) シャツ2万1000円(ティッカ) リング スタイリスト私物
円形タイプで、別名“ロイド型”ともいわれているデザイン。スタイリッシュ&カジュアルな雰囲気にスイッチできます。
▶︎こんな人に似合う!
・唇がぽってりしている
・肌が色白
・顔が卵型or逆三角形
【ラウンド】のオススメ
ヴィンテージに現代風のアレンジをさりげなく効かせて。3万7000円(オリバーピープルズ/ルックスオティカジャパン カスタマーサービス)
福井県鯖江にある高い技術を持った工場から世界に発信する日本ブランド。細身の黒フレームと薄い茶色のレンズが知的な印象を与える。3万円(アヤメ)
世代を超えて愛される、永遠の定番、べっ甲柄。3万5500円(ギャレット ライト/コンティニュエ)
ファッションブランドならではの斬新なデザインで、大人のユーモアを楽しんで。2万7000円(バーバリー/バーバリー アイウエア)
サングラス↔メガネとスイッチできるタイプも!
メガネもサングラスもベーシックなデザインで、合わせやすい。1万円※レンズ代込み(ジンズ/ジンズ カスタマーサポートセンター)
肌なじみのいいベージュのサングラスで、少し甘めに。7500円※標準レンズ代込み(ゾフ/zoff カスタマーサポート)
ジンズやゾフなどでは、気軽に付け替えができるタイプが人気です。TPOや気分に合わせて変えられ、しかも価格がリーズナブル。ふだん選ばない色で冒険するのもおすすめ!
紫外線は肌と瞳、ダブルでブロック!
塗るたびに美肌♡美容賢者が絶賛する新作UVケア
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撮影_清水将之[mili](モデル)、草間大輔[impress+](商品)
スタイリング_峰岸彩織
ヘア&メイク_新見千晶
モデル_霧島れいか
取材・文_夏目 円
編_石川聡子[vivace]、FASHION BOX
(GLOW 2019年5月号)
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