ジャケット

お仕事服にはこれを着よ! ビジネスシーンで役に立つコーディネートメソッドまとめ

出典: FASHION BOX

朝の悩みの一つ、お仕事服のコーデ。おしゃれを楽しみたいけれどビジネスシーンにもマッチさせたい。時間をかけずにコーデしたいけれどマンネリになるのはイヤ! そんな人のために、ビジネスシーンで使えるアイテムの選び方&最適コーデの作り方をご紹介します。

 

先輩読者に聞いた! 新生活に備えておきたい通勤アイテム10選

※本記事は2019年4月2日に初掲載されました

新生活がスタートするこの季節。服に靴に鞄に小物、春からの通勤スタイルに備えておきたいものは数知れず。『steady.』読者代表が太鼓判を押す、Itアイテムをご紹介します!

 

■1)【GUのトップス】はカラバリを大人買いしておくのが賢い!

証言!「GUには高見えするキレイめブラウスが充実。プチプラだからこそ大人買いしてカラバリで揃えておくと便利です」(渡邊成佳さん/IT関連勤務・30歳)

 

■2)忙しい朝の時短コーデに【セットアップ】が使える!

証言!「朝のコーデに迷ったときにセットアップを持っていると簡単におしゃれコーデが叶います!」(能美黎子さん/IT関連勤務・32歳)

 

>> 先輩のお墨付き! 本当に使える通勤アイテムの続きをもっと見

 

撮影/梶田麻矢[e7]
スタイリング/為井真野[KIND]
構成・文/渡辺麻衣子
編/石川聡子[vivace]

 

上司ウケ◎は? オフィスで好感度ばっちりの「シースルー素材」着こなしルール

※本記事は2018年3月26日に初掲載されました

今季人気のシースルー素材は、通勤に取り入れるにはハードルが高め……。そこで、アラサーOLの上司&先輩が太鼓判を押すシースルートップスを厳選して紹介します!

 

■チュール重ねニット

肌見せに抵抗がある人は、チュールをドッキングしたニットがおすすめ。流行を取り入れつつも、肌が透ける心配なし!

チュール重ね

・上司&先輩's Comment

「チュールを組み合わせたニットって最近よく見かける気がします」(永溝はるかさん/マスコミ関連勤務・37歳)

「トレンド感があるし、やっぱり透けないっていうのがオフィス向きかも!」(宇野泰子さん/メーカー勤務・36歳)

「これなら目のやり場に困らない! 女らしくておしゃれに見えますね」(石橋清太郎さん/サービス関連勤務・41歳)

 

>>上司&先輩からの好感度UP! おしゃれで上品なオフィスルックをもっと見

 

steady.編集部)
撮影/清水将之(mili)
スタイリング/河野素子
ヘア&メイク/yumi(Three PEACE)
モデル/矢島舞美
取材・文/白石梨沙

 

考えずともコーデ完成! 通勤にもオフでも使える大人向けセットアップ6選

※本記事は2018年11月15日に初掲載されました

 

バリエーション豊富なこの秋冬のセットアップ。単品でも使い勝手のよいものを厳選しました。

 

■同系色の濃淡でまとめつつ、小物使いにこだわって

ルーズなシャツとパンツを組み合わせたパジャマ風のセットアップを、さらにおしゃれに見せるには、同系色の濃淡でまとめつつ、小物使いにこだわって。アクセサリーは必須!

 

■厳選セットアップ5選

バックスタイルで魅せるプルオーバーに、ゆるやかに縦に落ちるワイドパンツ。シンプルに組み合わせるだけでおしゃれに決まります。旬のキャメル色を選んで。

 

>>着るだけで即おしゃれ完成! お利口セットアップコーデをもっと見る

 

大人のおしゃれ手帖編集部)
photograph/Arata Suzuki(go rerax E more), Yumi Furuya
styling/Ritsuko Hirai
hair & make-up/Shoko Narita
model/KAI
text/Kaori Suzuki
edit/Kaori Suzuki, Satoko Ishikawa[vivace]

 

「あのオバサン、汗臭い」と言わせない! 洗えるお仕事着がOLの新定番!!

※本記事は2018年8月21日に初掲載されました

毎朝の通勤や外回りで感じる暑さや汗の不快感。大人女子たるもの、毎日清潔感はキープしたいから、お手入れしやすいウォッシャブル服が頼もしい味方になりますよ!

 

■“この服洗える”の見分け方

その服が洗えるかどうかを見分けるには、お洋服の内側のラベルに描かれている、衣類の取り扱い表示を確認!

 

<このマークがあれば洗える!>

以下の洗濯表示のマークがあれば、洗濯機での洗濯や手洗いが可能。

<基本的に「おうちクリーニングコース」で洗える!>

素材や加工、特殊な飾りがついているものはおうちでは洗えない可能性もあるので要注意。

 

■好感度が高まる旬の華やぎスタイル、全身洗えるから夏の通勤もノンストレス!

・a.v.vの洗えるワンピース

着映え度満点のギンガムチェックで最旬通勤コーデが完成。バッグの色を効かせて大人可愛く。

 

>>夏の必須アイテム! 洗えるお仕事服の続きをもっと見る

 

steady.編集部)
撮影/遠藤優貴(MOUSTACHE)
スタイリング/為井真野(kind)
ヘア&メイク/Chisa(ROI)
モデル/舞川あいく、美優
構成・文/渡辺麻衣子
編集/FASHION BOX、P.M.A.Tryangle
撮影協力/東京ミッドタウン日比谷
文・編/FASHION BOX
※ 本記事は『steady.』『大人のおしゃれ手帖』に掲載された過去の記事を再編集したものです
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
※掲載している商品は、販売が終了している場合があります。あらかじめご了承ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ