今週末は大根1本使い切る!? お手軽アレンジレシピ4種

出典: FASHION BOX

旬の食材を使った、プロ直伝の一品レシピをご紹介します。今回は甘みのある冬の「大根」を使ったお料理。どこの家庭でも揃えやすい身近な食材を使った4変化で、飽きずに1本いただけます。

レシピを教えてくれる先生は……

瀬尾幸子さん

出典: FASHION BOX

 

大根と塩鮭の甘酢サラダ

出典: FASHION BOX

*材料

大根...10cm(300g)
塩鮭...1切れ
青じそ...5枚
甘酢(酢...大さじ4、砂糖...大さじ1)
オリーブオイル...適量

*作り方

1. 大根は皮をむき、ごく薄いいちょう切りにする。塩小さじ1/2(分量外)を振り、しんなりするまで置き、水気を絞る。青じそはせん切りにする。
2. 塩鮭は焼いて皮と骨を取り粗くほぐす。
3. ボウルに材料を入れ甘酢で和える。
4. 器に盛り、好みでオリーブオイルをかける。

カロリー/137kcal 塩分/0.2g 糖質/8.1g

あっさり大根餃子

出典: FASHION BOX

*材料

24個分
大根...200g
豚ひき肉...120g
しょうが(みじん切り)...大さじ2
好みでにんにく(すりおろし)...少々
こしょう...少々、ごま油...大さじ1
餃子の皮...24枚
サラダ油...適量
タレ(ラー油・酢・しょうゆ...各適量)

*作り方

1. 大根は皮をむき5mm角くらいの粗みじん切りにし、塩小さじ1/2(分量外)を混ぜる。水が出てきたら軽く絞る。
2. ボウルに大根、ひき肉、しょうが、こしょう、ごま油、好みでにんにくを入れて混ぜる。
3. 餃子の皮で包む。
4.フライパンを中火で熱し、サラダ油をひいて餃子を並べる。強火にして水1/2カップを注ぎふたをする。ぴちぴちと音がして、水気がなくなったらふたを取り、中火でこんがり焼き色がつくまで焼く。
5.好みのタレでいただく。

カロリー/423kcal 塩分/0.8g 糖質/29.3g



大根バタースープ

出典: FASHION BOX

*材料

大根...15cm(400g)
長ねぎ...1 本
ベーコン...2 枚
バター...大さじ1
固形スープの素...1個
塩・こしょう...各少々
好みで万能ねぎ(小口切り)...適宜

*作り方

1. 大根は皮をむき2cm角に切る。長ねぎは小口切りに、ベーコンは5mm幅の短冊に切る。
2. 厚手の鍋にバターを溶かし、大根、長ねぎ、ベーコンを入れ、焦がさないように3分程炒める。
3. 大根が透き通ってきたら水1/2カップを入れてふたをし、弱めの中火で5分蒸し煮する。
4. 水500mL、固形スープの素を加え、ふたを取って弱火で大根が十分やわらかくなるまで煮る。
5. 塩、こしょうで味を調える。好みで万能ねぎを散らす。

カロリー/187kcal 塩分/2.6g 糖質/6.7g

大根炊き込みご飯

出典: FASHION BOX

*材料

米...2合
大根...10cm(300g)
豚肩ロース薄切り肉...100g
しょうが(すりおろし)...大さじ1
しょうゆ...大さじ2
好みで紅しょうが・万能ねぎ(小口切り)...各適量

*作り方

1. 大根は皮をむき、5mm角の3cm長さに切る。
2. 豚肉は1cm幅に切り、しょうがすりおろし、しょうゆを混ぜて5分置く。
3. 米は研いで普通よりやや少なめに水加減し、下味をつけた豚肉と大根をのせて炊く。
4. 蒸らし終わったら混ぜて器に盛り、好みで紅しょうが、万能ねぎを散らす。

カロリー/718kcal 塩分/3g 糖質/120.3g

*材料はすべて2人分、栄養表示はすべて1人分の値です
(大人のおしゃれ手帖編集部)
photograph: Akiko Arai
calculation: Tomoyo Hashida
edit: Ayumi Egawa[vivace], FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

グルメ
の記事をチェック♡
【いま読まれている人気記事】
長時間はいても足が痛くない!コーデしやすい秋冬靴
1枚着ればコーデ完成!この秋買うべきワンピ5選
【SWEET WEBのオススメ記事】
H&Mなのに約2万円!? ニ度見必至の限定アイテム
セクシーなカラダに近づくヒント

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ