「できるときにいつでもLINEしてね♡」を英語で言うと?

出典: FASHION BOX

ハワイのマキさんが教える【Maki’s Girls English】
ハワイのマキさんが外国人とのコミュニケーションやSNSですぐ使いたくなるおしゃれ&可愛い英語をレクチャー。今回は、時間に関する便利な言い回し「〜できるときにいつでも」の使い方を覚えましょう!

海外旅行前に知っておきたい!「〜してはいかがですか?」

【教えてくれたのは……】


Maki Konikson(マキ・コニクソン)
ハワイを拠点に世界中を飛び回るコーディネーター&プロデューサー。家族旅がテーマの著書『MY TRAVEL, MY LIFE Maki’s Family Travel Book』(ダイヤモンド・ビッグ社)が好評発売中!

英語で自己紹介してみよう!【使える英会話】

■「〜できるときにいつでも」と言ってみよう

Please send me LINE whenever you can.
できるときにいつでもLINEしてください。

ALOHA!ハワイのマキ・コニクソンです。早いもので、この連載も3年目に入ります。皆さんに英語を身近に楽しんでもらえるように、これからもたくさんのフレーズをご紹介していきますね。

英語はパズルと一緒。基本を押さえれば、後は応用するだけ。四角い頭を丸くするという日本語がありますが、英語にも“Don’t be such a square.(かたく考え過ぎないで)”という表現があります。柔軟な考え方を持つようにすると、英語もグンと上達しますよ!

今回は「〜できるときはいつでも」を意味するwheneverを紹介します。使い方は、以前取り上げたwhateverと同じです。wheneverの後ろに主語+述語の文章が続きます。

例文の場合、whenever you canですが、実際には、「あなたが(LINEを送ることが)できるときに」という意味になり、canの後ろに続くsend me LINEは省略されます。

whenever  you canは非常によく使うので、定型文として覚えてしまいましょう。そして、応用して頭の文章を変えて使いましょう。

例えば「できるときにいつでも電話して」なら“Call me whenever you can.”、「できるときにいつでも教えてください」なら“Please teach me whenever you can.”になりますよ。

今すぐ暗記!“whatever=何でも”が超使える♡

Advanced Version


I’ll help him whenever he needs.
彼が必要なときにはいつでも助けるつもりです。

wheneverの後ろにくる主語は、二人称のyou(あなた)以外に、三人称のhe(彼)やshe(彼女)、MAKIのような名前も使えます。この例文も実際は「彼が(手助けが)必要なときには」でwhenever he needs help.のhelpが省略されていますよ。

英語でお願いをするときにうまくいくフレーズ


“What time do you wanna go out?” “Whenever.”
「何時に出かけたい? 」「いつでもいいよ」

以前のコラムで、whateverを一言で使うと「何でもいいよ」という意味になり、返事に使えると紹介しましたが、wheneverも一言で使うと「いつでもいいよ」となります。相手に時間を委ねる、とても便利な言い回しなので、覚えておくといいですよ!

家族連れで“Excuse me”は恥ずかしい!? 

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
edit_KAORI SUTO, AYAKI ANDO[vivace], FASHION BOX
sweet 2019年7月号

【SWEET WEBの注目記事】
男子は“ちょいぽちゃ”が好きって本当⁉︎
結婚って本当にしたほうがいいの?[恋愛指南塾]
デリケートゾーンの匂い&黒ずみ対策
加藤玲奈、ミニスカートで太もも見せ♡
父はスーパー寿司職人⁉︎街で見つけたクスネタ
家計コンサルが教える節約のコツ6つ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ