貯金したいなら食費をスリムに!家計コンサルが教える節約のコツ6つ

出典: FASHION BOX

「どんな人のお財布からも、必ず100万円はつくり出せます」
家計再生コンサルタントの横山光昭さんはこう断言します。

そうは言っても、頑張っているのにお金が貯まらなくて……。そんな悩みを抱えている人も多いはず。
お金がないもっとも基本的な原因は、収入に対して出ていく金額が多いから。ならば収入を増やせばいいと思うかもしれませんが、不思議なもので年収1000万円でも貯金はほぼゼロという人がいます。貯められるか貯められないかは、収入以前に支出面、お金の使い方=お金の流れが、きちんと整っているかどうかが大きく関係しているということです。
そこで今回は数ある支出の中で食費に注目!スリム化するコツを横山先生に教えてもらいましょう!

家計のメタボを改善!食費をスリムにするコツ

食費はお金の使い方の縮図のようなものです。食費がメタボなら、家計全体がメタボになっている危険性が高いのです。

食費スリム化のコツ1
断然自炊がお得!

出典: FASHION BOX

食費の節約をするための王道といえば、やはり自炊です。だいたいの外食は実費の3~5倍はします。ランチの外食は安くても500円ほどかかります。お弁当ならその半額以下程度の材料で健康的な食事ができるわけですから、トライする価値あり。お弁当は無理でも、朝晩の食事はご飯を炊いておいて家で食べるようにすると、食費がぐっとかからなくなりますよ。

食費スリム化のコツ2
ブランド食材貧乏にならない!

最近は、食事へのこだわりが強い人も増え、オーガニック食品やスーパーフードなどで月収における食費の割合が高くなりやすい傾向です。もちろん、体にとっていいもの、調子がよくなるものを選ぶことは大切ですが、こだわりばかり強くてお財布は貧乏にならないように!

食費スリム化のコツ3
冷蔵庫を整理整頓する

整理整頓と貯金力は、じつは密接な関わりあり。ムダ遣いしやすい人に多いのが、同じものを何個も買ってしまうというミス。冷蔵庫はいつもきれいにしておくと、ムダな買い物が減って、いる・いらないの整理ができるようになります。

食費スリム化のコツ4
買い物の数を減らす

コンビニやスーパーに寄ると、つい必要なもの以外にも新作のお菓子や、目に留まった食べたいもの、安売りをしていたものなどを買ってしまいやすくなります。それを防ぐには買い物に行かないことが一番です。同じ理由で、グルメ番組なども誘惑が多いので注意!

食費スリム化のコツ5
ルーティーン食費を考え直す!

出典: FASHION BOX

毎朝のコーヒーが1杯300円だとしたら、30日でそれだけで1万円近いお金を使っていることに気づいていますか?年に換算すれば10万円以上の出費!ガムや飴といったお菓子類も金額が安いので気づきにくいのですが、チリも積もればそれなりの金額になるのです。

食費スリム化のコツ6
まとめ買い・特売品は活用次第!

食費節約で必ず出てくるのがまとめ買い。確かに、単価が下がるので効果的に見えますが、たくさんあるからと無駄遣いにつながることも。節約にも自炊にも慣れないうちは、買ったけど使い切れないということも多いもの。どの程度まとめ買いすれば無駄なく使い切れるのか感覚がつかめるまでは、大量のまとめ買いは避けましょう。

【教えてくれたのは……】
横山光昭(よこやま みつあき)
家計再生コンサルタント、ファイナンシャルプランナー、株式会社マイエフピー代表取締役
お金の使い方そのものを改善する独自の家計再生プログラムで、これまで15,000人以上の赤字家計を再生。書籍・雑誌への執筆のほか、テレビやラジオ、講演などさまざまなメディアで活躍中。著書は、60万部を超えるヒットとなった『はじめての人のための3000円投資生活』(アスコム)をはじめ、『年収200万円からの貯金生活宣言』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『書くだけでお金が貯まる未来家計簿』(監修、宝島社)など、累計300万部を突破。お金の悩みが相談できる店舗を展開するmirai talk株式会社の取締役共同代表も務める。
(参考文献)
『はじめての人のための3000円投資生活』(アスコム)
『書くだけでお金が貯まる未来家計簿』(宝島社)
『ずっと手取り20万円台でも毎月貯金していける一家の家計の「支出の割合」』(ダイヤモンド社)
『貯金・節約のすすめ』(ぱる出版)
編集:藤田都美子、FASHION BOX
編集協力:杉浦美佐緒
イラスト・マンガ:カツヤマケイコ
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【いま読まれている人気の記事】
保冷バッグやトイレ紙を活用できる付録も!外出で役立つ雑誌付録まとめ[5月前半発売]
ローソン&セブンでブランドバッグが手に入る!4月発売お得な限定品まとめ
レンチンでできる“こくうまカレー”作り方公開!日本一売れたレシピ本最新刊より
# マネー
の記事をもっと読む♡

(参考)

出典: FASHION BOX

TJ MOOK『100万円貯める! かんたん魔法ノート』
監修 横山光昭

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ