無精派・見澤 使い捨て布ナプキンvs.フェムテック担当・櫻井 吸水ショーツ初体験レポ!!

 

12月27日(月)発売のmini2月号では、女の子のカラダを特集!
それを受け、編集長・見澤と特集担当・櫻井が、気になるアイテムをそれぞれ選んで初体験。リアルなレポをお届けします。

見澤(以下M) 私が使ってみたのは、生理用紙ナプキンと布ナプキンのいいとこどりした“フリーナ”。普段使っているナプキンの上に重ねるだけとお手軽なのに、すごくよかった!

櫻井(以下S) フリーナは、ライターさんもすごくいい!と絶賛していたんですよね。使ってみてどこがよかったですか?

M 一番は生理中のムレや不快感がなかったことかな。コットンみたいにふわふわの薄い素材で、肌触りがすっごくやさしい。そしてつけたときに冷たさを感じない! 紙ナプキンだとおまたがかゆくなったり赤くなることもあったけど、肌トラブルもなく快適に過ごせた!

S それだけでも、生理中の憂鬱がかなり軽減されますよね

M 実は私、自分のドロッとした経血を見るだけでテンションが急降下するぐらい、血というか経血が苦手で……(泣)。だから使い捨てなのが、本当にありがたくて最高!
そもそも手洗いが面倒だし、これ以上やることを増やしたくないのが本音(笑)。でも、櫻井さんは手洗いマストの吸水ショーツに興味津々だったんでしょ!?

S そうなんです。このたび編集部のフェムテック担当に任命されまして、ページを作りながらこれは試さずにはいられないと(笑)。私の聖地、コスメキッチンでおしゃれにディスプレイされていたNagiの吸水ショーツを買ってみました

S 標準的なスタンダードタイプと吸水面が広いフルタイプがあって、初めて使ってみることだしと、購入したのはスタンダート。今まで勝手ながら、吸水ショーツ=おむつ的なイメージがあったんですけど、見た目もはき心地も普通のサニタリーショーツとほとんど変わらなくて、いい意味で裏切られました!

S 吸水すると重くなったり、湿ったりするのかな……と少し不安でしたが、拍子抜けするぐらい感じなくて驚き!

M それはソッコーで吸水されている証では……!

S 内側の生地が黒いから吸水しても見た目の変化がないし、素材のゴワゴワ感もなくてストレスフリー! ただでさえ気持ちが憂鬱になるときだから、これはうれしい♡

M でもでも、使用後のお洗濯タイムがあるじゃないですか! そのあたりはどうだった?

S miniの誌面でも紹介したとおり、洗面器に入れたぬるま湯の中に20分ぐらい浸けて、ちょっとこすったら水が濁って、ゴシゴシこすり洗いしなくてもキレイになりました

M なるほど。慣れてしまえば意外と平気説、あるな

S その後はネットに入れて洗濯機で洗って、裏返しのまま干すだけ! 思ったよりも面倒臭くなかったですよ。SDGs的にも、環境にやさしいことをしている気分(笑)。繰り返し使えることを考えると、コストパフォーマンスも悪くないのでは。Nagiの吸水ショーツは約6,000円でしたけど、もっとお手頃価格なのものもありますし

M フリーナは60枚入りで約1,800円。紙ナプキンに重ねるとなると+αかかっちゃうけど、お手軽さと心地よさを考えたら……あり寄りのあり!

M フリーナは、パッケージを開けると個包装なしでナプキンがそのまま入ってるの。だから、必要な分をスライダーケースとかに入れて持ち歩くといいのかも。ちなみにテープなしとテープ付きがあって、私はテープ付きが便利だと思った。これ自体には防水機能がないから、ナプキンの上に重ねたり、タンポンや経血カップと併用したりするのが基本なんだけど、始まりそうなときや終わりかけに単品で使うことを考えると、テープ付きのほうがすべらなくて使いやすい! 実はショーツを脱いだ瞬間、テープなしだったからスルーッとトイレに落ちちゃって、慌てて拾うハメに。自宅でホントよかった(笑)

S トイレに流すのは厳禁、と(笑)

M 詰まっちゃうから水に流せないわけ。みんなも使用後は、必ずエチケットボックスへ!

S そういう意味では、吸水ショーツは外出先でエチケットボックスに触れなくていいのも魅力かも。潔癖症の人とか、触れるどころか見るのも苦痛ですよね

M たしかに、適当に捨ててる人もいるもんね。あれは見たくないよね~

S トータル、吸水ショーツは今後も使いたいし、みんなにもオススメしたい! Nagiはパッケージもかわいいから、女友達へのギフトにもいいかも

M おしゃれでスタイリッシュ! プレゼントされたら、これはうれしいだろうな〜

S 次は、フルタイプにもトライしてみたいと思います。1枚買うといろいろ欲しくなるとは聞いていたけど、まさにそれでした。今回miniの誌面で紹介した他の吸水ショーツも試して報告しますね!

M 私はこれからも、フリーナのテープ付きを愛用します。おりものシートとしても使えるから、櫻井さんもぜひふわっとやさしい感覚を味わってほしい。それこそ私のをあげるわ! 60枚入りでまだまだあるから(笑)

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
text_YOKO SUENAGA

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ