ロリエ×宝島社 「ハローフェムテックプロジェクト」通信 vol.3
「職場のロリエ」は、働く人たちの声から始まった、生理用ナプキンの備品化プロジェクト。この新しい取り組みにいち早く賛同し、導入を決めた企業をクローズアップ!みんなでシェアすることが、大きく前向きな一歩に。
「職場のロリエ」って何だろう! ?
花王の生理用品ブランド「ロリエ」が、誰でも使える備品として、生理用ナプキンを会社のトイレに設置することを各企業に提案。もしも生理が突然来たら……といった心配や不安にそっと寄り添いながら、より働きやすい環境作りをサポートします。ほかにも、生理について話すきっかけになったり、会社全体で生理への理解を深める助けになったり、明るくオープンなムード作りにもひと役。
導入企業1_アツギ ~美と快適を追求する1947年設立の老舗~
製品開発部 レッグ製品開発課 加藤理子さん
Q 導入を決めた理由を教えて!
A 「職場のロリエ」の情報をTwitter で知って即問い合わせをし、1カ月後にはテスト導入が決まりました。生理休暇取得率の向上のためにも、環境を整える必要を感じましたし、男性社員を含めて、生理の悩みや不安を共有するチャンスだと思ったんです。
Q 社員の皆さんはどんな反応ですか?
A 「緊急時に使えてとても助かる」「生理についての会話をするきっかけになる」など好評の声が続々です。さらには「個室の中に設置してくれたらもっと使いやすい!」というような発展的意見も届き、テスト導入から本格導入を検討しています。
Q 今後はどんな変化や効果を期待しますか?
A 男性を含む全従業員が、生理にまつわる問題の解決を身近な課題として捉えて、「フェムテック」に対する理解が深まる機会になることを期待しています。また、女性従業員の働きやすさの向上に寄与するのではないかとも考えています。
こんな会社です
アスティーグ【快】(かい) Size:S~M、M~L、L~LL 各¥660
サニタリーショーツや肌着、ストッキング、靴下など、女性の肌に近いアパレル商品を製造販売。近年は「フェムテック」商材の開発にも積極的で、とくにストッキングの上からショーツをはく、この“パンティ部レスなストッキング“が注目の的。
アツギお客様相談窓口 ☎046-235-2911 https://atsugi.co.jp
導入企業2 「未来を切り拓く日本が誇る時計ブランド」 CITIZEN
人事部 人事課 早坂朋恵さん
Q テスト導入を決めた理由を教えて!
A 目指しているのは、女性従業員がイキイキと活躍できる会社。女性の健康課題の中でも、生理トラブルによる労働力の損失にフォーカスをし、その対応策の1つとして共感しました。モチベーションアップにつながってほしいと考えています。
Q 社員の皆さんはどんな反応ですか?
A 「20年前からこの取り組みがあったら嬉しかった」「会議の合間など、生理用品を持参していないときに大助かり」など概ね好印象。アンケートでは、会社への印象が「とてもよくなる」「よくなる」との回答が85%を占めました。
Q 今後はどんな変化や効果を期待しますか?
A 各トイレに「職場のロリエ」が設置してあると、社内での移動が多い人などはますます、心配事が1つ減って仕事に集中できるように思います。会社にとってもよい変化ですし、女性の働きやすさ向上につながったら嬉しいですね。
こんな会社です
シチズン クロスシー フローレットダイヤモデル 左:hikari コレクション ¥121,000、 中:mizu コレクション ¥132,000、 右:daichi コレクション ¥121,000
身につけることで勇気がわき、前向きな気持ちになれる。そんなエンパワーブランドになることを目指す『CITIZEN xC(シチズン クロスシー)』。すべての女性を応援し続けたい!との熱いメッセージは、会社内にもしっかり浸透。
シチズンお客様時計相談室 0120-78-4807 https://citizen.jp/xc/special/index.htm
「ハローフェムテックプロジェクト」も応援しています!
宝島社が発行する女性誌・男性誌の計13誌が合同で取り組む「ハローフェムテック」。あらゆる世代の女性の心とからだを元気にするこのフェムテックプロジェクトに、「職場のロリエ」が協賛。男女、年齢問わず、みんなでもっと話そう!
WEB:https://fashionbox.tkj.jp/femtech twitter:@HelloFemtechWeb
0120-252-870 9〜17 時(土・日・祝を除く)
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
web edit_FASHION BOX