時にはズボラもOK! 地道な努力の先に輝く未来の自分

仕事も勉強も自分磨きも、結果がすぐに出ることはなかなかありません。結果を出すためには地道な努力が必要です。ファッション&ライフスタイルプロデューサーとして第一線で活躍し、野菜ソムリエプロでもあるAtsushiさんが40代になって辿り着いた、努力の素晴らしさを教えてくださいました。Atsushiさんによると、努力することも大切ですが、時には気を抜くことも忘れてはいけないそうです。

教えてくれたのはこの方

出典: FASHION BOX

Atsushi (あつし)
ディーゼル、D&G、ヴェルサーチのPRを経て、フリーランスとして独立。オーストラリアで習得した堪能な英語力、豊かな海外経験を活かし、ファッション業界の第一線で活躍。ファッションの歴史やトレンド、美容、食についても豊富な知識を持つ。現在はファッション&ライフスタイルプロデューサーとして数多くのプロデュースアイテムを発表。ナチュラルスキンケアブランド「abotanical」を立ち上げ、TV、雑誌、イベント、ラジオなど幅広く活躍中。集英社「Marisolオンライン」ではレシピ連載を2010年より開始。8年続く人気連載となり、その後も様々な女性誌でAtsushiのヘルシーレシピが特集される。2012年、ジュニア野菜ソムリエ、タイにてタイ古式マッサージ資格取得。2016年、漢方養生指導士初級取得、野菜ソムリエ中級の試験に合格し、野菜ソムリエプロに。

【オススメ記事】
冬は根菜でぽかぽかに! 四季の食材を味わって体の中から美しく!

自分磨きという努力はやがてオーラをつくる

出典: FASHION BOX

毎日の小さな積み重ねがキレイをつくり、美しさを育んでくれます。そして小さな努力だとしても、続けていけば大きなものになるし、その努力は決して自分を裏切りません。仕事や学業に精一杯打ち込んだり、忙しくても美容に手を抜かなかったり、習いごとをしたり、興味ある分野の知識を深めたり、今ある自分を少しでも高めたくてとる行動はすべて、自分磨きという努力です。食生活を整えたり、トレーニングを頑張るのも、もちろんそう。今日の自分より、未来の自分を輝かせることができるのは、自分だけです。分野を問わず、何かに一生懸命努力をしている人たちには共通点があります。それは、前向きなオーラに包まれていること。頑張っている人だけが纏(まと)うことのできる、キラキラしたオーラ。

自分磨きという努力、もちろんしんどいときもあるけれど、努力が習慣になると、それは実力となり、自分だけの魅力が開花します。憧れは未来の自分、なんだか素敵じゃないですか?

【オススメ記事】
お肉派もお魚を食べるべし! お魚に詰まった美と健康の栄養素

自信は努力の先にしか得られない

努力している人を輝かせるオーラの正体……それは自信です。自分で決めたことをコツコツ継続し、小さな目標をひとつひとつ達成してきたことで得た自信。やがて大きな目標を達成できると、それがよりまぶしい自信とオーラに変わっていきます。

自分に自信がない人は、「どうせ自分なんて……」と自己否定しがち。でも、自分で自分を否定するって、とてもしんどいことです。どんな自分でも、まず自分を愛し、応援してあげる。応援できないのであれば、応援するにふさわしい人になれるように努力する。

自信は、努力の先にしかないんです。今、もし自分に自信がない人がいたら、運動でも食事でも何でもいいので、小さい目標を立てて実践してみてください。実践すると必ず変化が起き、気づきがきっと出てきます。食事はやればやったぶんだけ、自分に確実に返ってくる自己投資だと述べました。食事が変われば、心が整います。まずは食事から始めてみませんか?

【オススメ記事】
ストレスなく2カ月で6キロやせ!? 「低糖質スープ」ダイエットのコツ

70%頑張って、30%ズボラがちょうどいい

仕事や学業に一生懸命励むことや目標を達成するための努力はとても大切です。でも、常に100%のストイックさで頑張り続けるのって、なかなか難しいこと。頑張りすぎてストレスを溜め込んだり、体を壊したらまさに本末転倒です。思い返してみると、キャリアを築き始めた20代後半は、体の状態を無視して、とにかく気力で頑張る100%ストイックに近い日々もありました。当時は食生活が整っていなかったこともありますが、常にストレスを感じていたし、週末になると疲労困憊(こんぱい)、体が重すぎて、一歩も自宅から外へ出られなかったり。そして40代の今思うのは、“70%頑張って30%ズボラ”のバランスがちょうどいいってことです。ズボラな時間に心も体も休めるからこそ、70%頑張るときの効率とクオリティが向上し、モチベーションを保つことができます。それに、突然いざっていう大事なことに直面したとき、頑張れる余力を残しておくことって、とても大切なことだからです。

【オススメ記事】
パセリの栄養成分は主役級!? 実は栄養満点な隠れ優秀野菜とは?
野菜ソムリエプロが伝授! 3日で2kgやせるごちそうサラダ

(抜粋)

出典: FASHION BOX

書籍『モデルがみんな知りたがる 美しくなる食べ方の全知識101』
著者:Atsushi

writing / Atsushi
photo / 堀口 綾
hair & make-up / 今関梨華[Linx]
Composing / 浜野雪江
edit / 小寺智子
edit assistant / 田中早紀
web edit:FASHION BOX
書籍『モデルがみんな知りたがる 美しくなる食べ方の全知識101』
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】この肩こり、どうにかしたい……寝る前の肩甲骨はがし運動がおすすめ
アナタのお口、臭いかも……口臭の原因を予防・対策するツボ押し法
入浴タイムで血流アップ! むくみ改善の効果を高める入浴法
30代以上の女性はほぼ全員発症!? 血管の病気「下肢静脈瘤」とは
菓子パンやスナックは要注意! ドロドロ血液をサラサラにする食事
毎日5分やるだけでむくみが改善! ほぐしストレッチで血流アップ

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ