美容クリニック、どう選ぶ? 何歳から通うべき? 医師に聞く[美容医療Q&A]

出典: FASHION BOX

興味があるなら今こそトライ! ミューズのための美容医療「基本のキ」。シミやたるみ、ほうれい線など、肌の悩みが増えてくるミューズ世代。頼りになるのは美容医療ですが、初めての施術には不安がつきもの……。そんなビギナー読者のために、最新の美容医療を分かりやすくレクチャー!

[膣トレ]でくびれ爆誕♡ 美容通モデルがハマる最新の美容ネタ

不安や疑問をまず解消
<今さら聞けない美容医療Q&A>

初めて美容医療を受ける際、後悔しないためのクリニック選びのポイントや施術前の心構えなどを、美容医療業界を牽引する3人のドクターが指南します。

【Q1】そもそも、美容医療って何ですか?

【A】顔やからだの造形に対する悩みを医療的技術によって改善する治療のこと

「生命の維持や健康の維持・回復のために必要な一般の医療と違って、患者が自らの意思で肌や容姿をよりよい状態にするために行う医療行為。形成外科分野の治療が中心の美容外科と皮膚科分野の美容皮膚科、内科分野の美容内科に大別されています。

肌や容姿の美しさを手に入れることで悩みから解放され、自信を取り戻すことができるなど、気持ちの面でもたらされるメリットが大きい点も美容医療の特徴であると言えます」(聖心美容クリニック・鎌倉達郎先生)

モデルが撮影前に駆け込む小顔サロンを激白! 3つのイチオシ美スポット

【Q2】クリニックってどう選んだらよいですか?

【A】まずは料金設定が適正かどうかをチェック。その後のカウンセリングで判断を!

「美容医療は自由診療なのでクリニックごとに施術料金が違うもの。クリニックの数が増え、低価格化も進んでいますが、安いからという理由だけで決めるのは危険です。

何軒かを比較して適正価格で施術が行われているクリニックを選び、カウンセリングを受けること。カウンセリングをドクター自身が行っているかなど、下のチェック項目をクリニック選びの参考に」(松倉クリニック代官山・貴子先生)

******************
クリニック選びのCHECK LIST
******************

□カウンセリングをドクターが行っているか

□料金設定が明確かつ適正であるか

□メリットだけでなく、リスクや副作用についての説明があるか

□過剰な営業がないか、回数券の購入などを勧めてこないか

□質問に対しての回答が納得できるものか

“似合わせ眉”で人生が変わる!? 良い眉・悪い眉を専門家が力説

【Q3】何歳から始めればよいですか?

【A】エイジングが気になり始める30代後半から通うのがオススメ

「ホルモンバランスの影響で体形や肌質に変化が出始める20代半ばから通う方もいますが、ほうれい線やたるみが気になり始める30代後半から通われる方がほとんど。

体形や肌質などに変化を感じたら、まずは信頼できるドクターに相談を。エイジングが進行しきってからでは施術の効果を実感しにくい場合もあるので、ぜひ早めに」(RECLINIC・飯島しおり先生)

【Q4】後悔しないためには、どういうことに気を付けるべきですか?

【A】その治療が「今」必要なのか、一度立ち止まって考えてみること

「少しでも迷いを感じた場合は、一度立ち止まり、本当に施術を受ける必要があるのかどうかを考えることが必要です。クリニックの雰囲気に気後れするのではなく、疑問点は質問し、不安があれば断る勇気を持って」(鎌倉先生)。

「フィーリングが合うドクターが見つかるまで、何軒かのクリニックでカウンセリングを受けることも大切です」(貴子先生)

みちょぱの美の秘訣は[腸セラピー]? 通い始めた隠れ家サロンが明らかに

【Q5】一度施術を受けたら、続けないとダメですか?

【A】続ける必要はありません。続けられる範囲でOK

「美容医療のなかでもメスを使わず、ナチュラルに仕上がる“プチ整形”と呼ばれるものは、ニキビ痕の治療などを除き、一定の時間が経つと元に戻るものがほとんど。無理をして続けるものでも、過度に受けるものでもありません。金銭的に余裕があり、なおかつ自分に本当に必要だと思ったときに受けるのが正解です」(貴子先生)。

「あまり神経質にならないで、例えば人生のさまざまなタイミングで、自分へのご褒美として施術を受けるなど、マイペースに続けてみては?」(飯島先生)

水洗顔はアリorナシ? “乾燥しない”洗顔を女医に直撃!

お話を伺ったドクター

美容クリニック、どう選ぶ? 何歳から通うべき? 医師に聞く[美容医療Q&A]
出典: FASHION BOX

聖心美容クリニック 統括院長
鎌倉達郎先生

プロフィール:美容外科医のパイオニア。再生医療の技術をいち早く美容医療に導入。2017年より横浜市立大学の臨床教授に就任。活躍の場を世界に広げる。

美容クリニック、どう選ぶ? 何歳から通うべき? 医師に聞く[美容医療Q&A]
出典: FASHION BOX

RECLINIC 医師
飯島しおり先生

プロフィール:小児科医を経て、人が輝くお手伝いがしたい……と美容皮膚科医へ。細やかなカウンセリングに基づいた施術と、施術後の満足度の高さに定評がある。

美容クリニック、どう選ぶ? 何歳から通うべき? 医師に聞く[美容医療Q&A]
出典: FASHION BOX

松倉クリニック代官山 院長
貴子先生

プロフィール:形成外科医・美容皮膚科医。豊富な知識と高い技術で、自然な若返りをかなえてくれる施術が人気。コスメやサプリメントの開発・プロデュースも。

高機能ハンドクリームで“老け手”防止! 編集部の推しはこの5つ

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
text_AKIYO NITTA
supervision_TATSURO KAMAKURA(SEISHIN BIYOU CLINIC)
otona MUSE 2020年3月号
web edit_FASHION BOX, AYAKI ANDO[vivace]
【いま読まれている人気記事】
Mattが使う化粧水は1000円以下!? 愛用中のスキンケアコスメ公開♡
Mattはどこのファンデ使ってる? 異次元レベルな“Matt肌”の作り方☆
田中みな実に1日密着! 美意識高過ぎるプライベートを見習うべし
田中みな実写真集の未公開カット独占掲載|ボディケア名言&格言集 まとめ
田中みな実の美乳&美尻用コスメ フワフワおっぱいに毎日塗るものって?
過敏性腸症候群を改善するおすすめの食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くないってほんと?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ