「ほったらかし投資」なら値下がりすら味方に? マネー界のプリンスが伝授!

「ほったらかし投資」なら値下がりすら味方に? マネー界のプリンスが伝授!

何をするにもお金がかかる……。銀行に預金しているだけでは足りないという人も多いでしょう。「そんな人にぜひおすすめしたいのが、ほったらかし投資です!」そう語るマネーコンサルタント頼藤太希さん。ほったらかし投資なら、値下がりすら味方にできるそう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ほったらかしで少しずつ買うと値下がりすら味方にできる!

頼藤(以下、頼):投資信託でも株式投資でもそうですが、値動きのあるものを売買するときには、「もっと安く買えるかもしれない」「もっと高く売れるかもしれない」といった感情がつきものです。できるだけ儲けたいのですから、当然ですね。

でも、だからといって、その思いどおりに値動きするとは限りません。安く買おうと思っていたのに値上がりしてしまったり、高く売ろうと思っていたのに値下がりしてしまったりして、損をすることもたくさんあります。

その点、ほったらかし投資なら、一度設定をすれば感情を挟まずに淡々と投資を続けられます。一見地味ですが、それこそがお金を増やす近道です。

編集部(以下、編):ほったらかし投資で、どんなときも淡々と投資すべきなのですね。でも、投資信託は値上がりや値下がりをしますよね。それを気にせずに買っていいのですか。

頼:はい。ただし、ひとつ条件があります。それは「一定額ずつ購入する」ことです。

たとえば毎月5000円、毎月3万円、などという具合に、投資する金額を一定にします。

投資信託のように、上下に値動きのあるものを一定額ずつ買うようにすると、その投資信託が安いときにはたくさん買い、高いときには少ししか買わなくなります。つまり、平均の購入金額が少しずつ下がっていくことになります。それだけ、利益も出しやすくなるのです。

編:なるほど、何だかほったらかし投資が万能に見えてきました。

頼:実は万能ではありません。もしその投資信託がずっと値上がりするなら、最初にまとめて買ったほうが有利です。逆に、ずっと値下がりするなら、そもそも投資しないほうがいいことになります。

ただ、それは実際にやってみないとわからない未来のことですよね。投資信託の値動きがこれからどうなるかなど、プロでも予測できません。ですから、どんな値動きをしてもいいように積立投資をして、お金を少しずつ積み立てるのがいいと考えています。

「ほったらかし投資」なら値下がりすら味方に? マネー界のプリンスが伝授!
出典: FASHION BOX
「ほったらかし投資」なら値下がりすら味方に? マネー界のプリンスが伝授!
出典: FASHION BOX

「ちょっと下がっても慌てちゃダメ! ほったらかし投資ならその値下がりが味方になります」

【オススメ記事】
年に4〜8%の金利も狙える!? プロに聞いた投資信託の複利効果
<保険料が約半分!?>たばこを吸わない人・健康な人は保険が安くなる
<究極の投資術>100円からでも始められる「ほったらかし投資」

このコンテンツの監修者は……

「ほったらかし投資」なら値下がりすら味方に? マネー界のプリンスが伝授!
出典: FASHION BOX

頼藤太希(よりふじ・たいき)さん

【Profile】
慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生保にて資産運用リスク管理業務に従事。2015年に(株)Money&Youを創業し、現職へ。女性向けWebメディア『FP Cafe』や月間200万PV、160万UUの『Mocha(モカ)』を運営すると同時に、マネーコンサルタントとして、資産運用・税金・Fintechなどに関する執筆・監修、書籍、講演などを通して日本人のマネーリテラシー向上に注力している。『投資信託 勝ちたいならこの7本!』(河出書房新社)、『人生100年時代! 月5000円から始める50代からのお金の増やし方』(宝島社)、『マンガでわかる! iDeCoのはじめ方 ライバルはイデ子!?』(きんざい)、『つみたてNISAでお金は勝手に増えていく!』(スタンダーズ)ほか著書・共著・監修書多数。日本証券アナリスト協会検定会員、ファイナンシャルプランナー(AFP)、日本アクチュアリー会研究会員、金融工学コースシグマ検定1級。

【オススメ記事】
NISAなら利益が非課税に! 今さら聞けないNISAって何?
初心者は少額からスタート! 金融のプロが教える「株式投資」

(抜粋)

「ほったらかし投資」なら値下がりすら味方に? マネー界のプリンスが伝授!
出典: FASHION BOX

TJ MOOK『月5000円からはじめる最新! ほったらかし投資』
監修:頼藤太希

企画協力:畠山憲一(Money&You)
編集協力:ブルーラグーン(恩田康信、中山壮太)
執筆協力:小澤美奈子、タケイ啓子、畠山憲一
撮影:高原マサキ(TK.c)
取材協力:モーニングスター、楽天証券
WEB編集:FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
[雑誌付録まとめ 1月下旬発売] ムーミン時計のコラボグッズなど限定モノがめじろ押し!
布団は干さない! 家事プロが教えるラクでキレイな寝具ケア
<舌で今すぐ内臓の状態をチェック>色、苔の様子、歯形の有無で健康かどうかがわかる!
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチまとめ
[雑誌付録まとめ 1月上旬発売] ジルスチュアートほか人気ブランドのバッグが勢ぞろい!
過敏性腸症候群を改善する食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くないってほんと?

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ