自分では気づけないお口のニオイに!予防法3つを歯科医師が伝授!!

出典: FASHION BOX

口臭がひどくなると人と話すのが怖くなるなど、コミュニケーションへの影響は大。また、エチケットの問題だけではなく、口臭のもとになる菌は全身の健康にも影響します。固まりがちな口の周りを動かし、唾液腺を刺激するとともに、体質に合ったケアをしましょう。

 

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

中城基雄 先生
中城歯科医院医院長、歯学博士、鍼灸師。口臭治療をメインに行い「病気や不調も治る歯科医院」といわれる。著書に『病気の9割を寄せつけないたった1つの習慣』(サンマーク出版)など。

 

対策1 口臭予防のツボ「傍廉泉」を押す

出典: FASHION BOX

耳の下にあるあごの骨の付け根から、輪郭にそって2~3cm下の内側にあるツボが傍廉泉。唾液が少ない人は、やさしく押すと気持ちよくなり、唾液の分泌がうながされます。

 

対策2 1時間に1回は舌ぐるぐる体操を

出典: FASHION BOX

パソコンやスマホを長時間使うときは、1時間に1回、舌の体操を。舌を出して唇をなめるようにして、左右12回を目安にぐるぐる回します。あごを上げるだけでも効果的です。

 

対策3 舌ケアはやさしく行うのが◎

出典: FASHION BOX

舌苔をとろうとして歯ブラシで強くこすると傷がつく原因に。ガーゼなどで、そっと奥からかき出すのがいいでしょう。やさしくケアできるシリコンなどの素材の電動舌みがきもあります。

 

(リンネル編集部)
illustration: Shinco Uematsu
text: Ema Tanaka, P.M.A.Tryangle
edit: FASHION BOX, P.M.A.Tryangle
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

【いま読まれている人気記事】
脱ぎっぱなしの服でリビングが散らからないワザ
「鶏の照り焼き」の生焼けをストップ!成功の鍵はフライパン!?
時短に◎ 洗濯が超ラクになるワザあり物干しを発見!!
【SWEET WEBの注目記事】
イガリシノブ流「下まぶた盛り」で眼力UP
齋藤飛鳥、聖母みたいな白ドレス姿が神々しい可愛さ!
E-girls佐藤晴美、着まわし重視な秋の私服を大公開
# オーラルケア
# 健康
の記事もチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ