“スマホ口臭”にご用心!? お口の健康に関するあれこれを歯科医師に聞いてみた!

出典: FASHION BOX

気にはなっていても、ついついあと回しになりがちなマウスケア。年齢を重ねると口内環境もエイジングし、口臭や歯周病のリスクが高まるといいます。今回は、そんな口臭や歯周病について、知っておきたいマメ知識を紹介します。

 

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

中城基雄 先生
中城歯科医院医院長、歯学博士、鍼灸師。口臭治療をメインに行い「病気や不調も治る歯科医院」といわれる。著書に『病気の9割を寄せつけないたった1つの習慣』(サンマーク出版)など。

 

自分の口臭をチェックする方法は?

出典: FASHION BOX

どうしても自分の口臭が気になる場合は、湿ったガーゼで舌の上をやさしくふいて、それを袋に密閉して半日おいてからかいでみましょう。それが、他人が近づいたときに感じるあなたの口臭です。

 

“スマホ口臭”にご用心

出典: FASHION BOX

スマートフォンを長時間使うと、うつむき加減の姿勢が続いて、唾液腺が圧迫されます。ものをかむのに必要な顔の筋肉も固まってしまい、口臭が悪化。また、空腹時にコーヒーを飲むと、胃酸が過剰に分泌して口臭の原因にも。

 

歯周病菌はほかの病気の原因となることも

出典: FASHION BOX

歯周病菌が作るプロスタグランジンという物質は、流産の原因になることがわかっています。ほかにも心筋梗塞や脳梗塞、血糖値の上昇による糖尿病との関係も深く、歯茎の健康は全身の健康とかかわりが。早期発見が肝心です。

 

(リンネル編集部)
illustration: Shinco Uematsu
text: Ema Tanaka, P.M.A.Tryangle
edit: FASHION BOX, P.M.A.Tryangle
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

【いま読まれている人気記事】
脱ぎっぱなしの服でリビングが散らからないワザ
「鶏の照り焼き」の生焼けをストップ!成功の鍵はフライパン!?
時短に◎ 洗濯が超ラクになるワザあり物干しを発見!!
【SWEET WEBの注目記事】
イガリシノブ流「下まぶた盛り」で眼力UP
齋藤飛鳥、聖母みたいな白ドレス姿が神々しい可愛さ!
E-girls佐藤晴美、着まわし重視な秋の私服を大公開
# オーラルケア
# 健康
の記事もチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ