[京都旅行で立ち寄りたい]人気デザイナーお気に入り「リエノ」で作る特注ノート

出典: FASHION BOX

Lady Holistic[レディ ホリスティック]連載 From.Velnica. 小林加奈

Velnica.デザイナーの小林加奈さんが、毎回こだわりの物やことを紹介する連載。今回は、デザインを描きとめるためのエレガントな特注のノートをご紹介します。

PROFILE……Kana Kobayashi

出典: FASHION BOX

Velnica.デザイナー。1975年生まれ。てんびん座。B型Rh-。著書『リトルアトリエ ヴェルニカ』が発売中。

My Only Note

出典: FASHION BOX

日常の記録やスケジュール、忘れたくない言葉や、大切な人のお誕生日、必ず訪れたい美術館やお店の名前まで。過去と未来が打ち込まれ、今や私の思考の一部となっているスマホ。それでも、たったひとつだけ、どうしても紙でなければ代用がきかないものが、洋服のデザイン画です。一本の線から始まり、たくさんの迷いの中、描いたり消したりを繰り返して確信へとたどり着くプロセスは、紙の上でしかつかめない感覚だと思っているから。

出典: FASHION BOX

ここ数年、デザイン画のイメージを描きためるノートは、京都にある『リエノ』で作ってもらっています。ここは、オリジナルのデザインや世界中からセレクトされてきたノートだけではなく、世界でひとつだけの自分のノートが作れる場所。ノートの表紙や内紙となる材質や色、しおりとなる紐の種類やノートの上を走る線の様式まで、自分好みに組み合わせることができるので、毎年京都を訪れるたびに足を運んでいます。表紙には数々の書体の中から、名入れやメッセージも印刷してくれるので、他にはないプレゼントとしても最適。

出典: FASHION BOX

先日、3週間ほど前に京都でオーダーしてきたノートが、職人さんの手によって丁寧に仕上がって我が家に送られてきました。今回は、表紙は黒をベースにアンティークゴールドで名入れをしてもらい、中表紙はシックなレッドで。何冊目かの新しいノートに描き加えられていくデザイン画や、日常の些細なインスピレーションのメモ、時々隣りで息子が残してくれる可愛い落書きたちは、いずれ自分だけが見返す、愛しい教科書みたいな存在になればいいな、と思っています。

出典: FASHION BOX
(otona MUSE編集部)
photo & text:Kana Kobayashi(Velnica.)
edit:Kana Honma[vivace], FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【いま読まれている人気記事】
通勤もデートも頼れるヘビロテ赤リップ
1万円台〜、大人女子の偏愛コート5選
アルコール使用障害の彼が家を出て行き…
【SWEET WEBの注目記事】
イガリシノブ流「下まぶた盛り」で眼力UP
齋藤飛鳥、聖母みたいな白ドレス姿が神々しい可愛さ!
E-girls佐藤晴美、着まわし重視な秋の私服を大公開
# ライフ
の記事をチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ