第二子出産直前の菅野美穂を激写![風間ゆみえの「チャーミング」論]

チャーミングな女になりたい皆様、その入り口へようこそ。スタイリスト風間ゆみえさんをお招きして「チャーミング」について考えてみました。体現してくださったのは、撮影時に第二子を妊娠中だった、ハッピーオーラに包まれた女優の菅野美穂さん!風間さんの熱いラブコールに応えて特別登場です。

どんなタイプの女性にも似合う魔法のコート

出典: FASHION BOX
ロングコート¥290,000(マルティングランプレ/トゥモローランド)

「このコートを着て素敵に見えない女性っていないんじゃないかしら(笑)。好みか好みじゃないかは置いといてね。どんなタイプの女性にも似合うと思うの。それでいて、それぞれの違った魅力を引き立ててくれる。とても品よく見せながら、個性を引き出してくれる魔法のコートね!」(風間さん)

都会のフォークロアは強いようでいて、柔らかく女性らしい

出典: FASHION BOX
ロングケープ¥158,000(イザベル マラン)、ブラウス¥134,000(J.W.ANDERSON)、ニットパンツ¥36,000(GIUGIU/共にスーパーエーマーケット)、サンダル¥108,000(ロシャス/ジュン カスタマーセンター)、ヴィンテージのスカーフ¥61,000(アパルトモン 青山店)

「都会のフォークロア。ボヘミアンやフォークロアのテイストって他のどんな格好より女らしく見える。着こなし自体にニュアンスがあるのよね、すごく。ブラウン、オレンジ、赤、温かみのある暖色系の色と、さまざまなプリントで表現される、個性が入り混じった強いようでいて柔らかく女性らしい感じがいい」

ベロアの美しい光沢と謎めいた奥行き。もうそれだけで女らしい

出典: FASHION BOX
ニットトップス¥109,000、ベロアパンツ¥86,000(共にセシリーバンセン/スーパーエーマーケット)、その他スタイリスト私物

「黒いベロアの質感は女を可愛く見せる。美しい光沢は華やかでいて、ちょっと謎めいた奥行きがあって、ただもうそれだけで女らしいのよね。触れると蕩けるような感触も気持ちを優しくしてくれる。女性のチャーミングさってマインドから生まれるものだから!」

ローゲージ&オーバーサイズ。女性の可愛げを引き出すニット

出典: FASHION BOX
ニットポンチョ¥160,000(ブラミンク)、ハット¥46,000(CLYDE)、ピアス¥56,000、リング¥33,000(共に8UEDE/全てスーパーエーマーケット)

「何気なく女性の可愛げを引き出すニットは、間違いなく淡い色のローゲージ。そのざっくりしたゆるい編み地とオーバーサイズによって、てらいのない可愛さが滲むから」(風間さん)

風間ゆみえさんに質問!
「チャーミングな女」って、どんな人?

「チャーミングな女って“こういう人”ってラベルを簡単には貼れない女なんじゃないかしら(笑)。あるカテゴリーに収まりきらないから可愛いのね。ひとりの人のなかにはいろいろな要素があって、例えばBBやジェーン・バーキンはまさにファム・アンファン(子どものような純粋さを持つ大人)だから世を熱狂させたし、フランソワーズ・サガンはロックな私生活と作品のアンバランスさが人を惹きつけた。
菅野さんにしてもミューズモデルにしてもそう。彼女たちは成熟した大人の女性で、きちんと自分を表現できる仕事があって、子育てもしっかりしていて。そういう普段は自立した女性が、ふと力を抜いたときに見せるいつもとは違う一面。完璧に見えて、どこかバランスを崩しているところがチャーミングに映るの。脆さや、危うさを感じられる女性って色っぽいじゃない? 内面の揺らぎっていうのかな。心の中に揺れるものがあるって大切なこと。それは柔軟さでもあるの。固まっているより柔らかく揺らぎがあるほうが、綺麗に移ろいで年を重ねていく感じがみえる。
あとは、ちゃんと今の幸せを“幸せ”と感じて楽しめる人が可愛いよね。常に現状の自分に満足な人なんていないだろうけど、それはそれでポジティブなパワーに変えつつ、毎日の小さな幸せを素直に幸せって。文句ばっかり言っている人は可愛くないもの(笑)。
あとはやっぱりファッションって大事ね。着るもので、女性は特に、すごく印象が変わるから!」(風間さん)

(otona MUSE編集部)
photograph:AKINORI ITO[aosora]
styling:YUMIE KAZAMA
hair & make-up:KEIKO CHIGIRA[cheek one]
model:MIHO KANNO
edit:SATOKO ISHIKAWA[vivace], FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【いま読まれている人気記事】
通勤もデートも頼れるヘビロテ赤リップ
1万円台〜、大人女子の偏愛コート5選
アルコール使用障害の彼が家を出て行き…
【SWEET WEBの注目記事】
イガリシノブ流「下まぶた盛り」で眼力UP
齋藤飛鳥、聖母みたいな白ドレス姿が神々しい可愛さ!
E-girls佐藤晴美、着まわし重視な秋の私服を大公開
# 風間ゆみえ
の記事をチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ