大根やねぎなどの長い野菜は丸々買った方がお得だけど、収納に困るという方も多いのでは? ちょっとひと手間加えるだけで、野菜が長持ちし、冷蔵庫の中もすっきり。そんな保存の秘訣を料理研究家の結城寿美江さんがご紹介。それぞれの特徴に合わせた保存方法で、いつでも手軽に野菜料理を楽しもう!
≪目次≫
●立てて収納すれば野菜が長持ち
●大根は葉、上、中、下に分けてラップで保存
●ねぎは3等分して保存袋に
●立てて収納で野菜室もすっきり見やすく
【オススメ記事】
カンタンひと手間でグッと長持ち! 葉もの野菜の保存法
立てて収納すれば野菜が長持ち
長い野菜は保存袋や保存容器に入るサイズに切って収納すると、野菜室の中で迷子にならない。また、そのまましまうより乾燥もしないので長持ちする。保存袋は立てて収納するのがおすすめ。
大根は葉、上、中、下に分けてラップで保存
大根は、上部は辛味が少なく硬めなのでサラダや炒め物に、中部がみずみずしくてやわらかいので煮物に、下部は辛味が強くおろしに向く。それぞれラップに包み保存を。
【オススメ記事】
[服の断捨離(R)ポイント] クローゼットが劇的に片付く収納・捨て方のコツ
ねぎは3等分して保存袋に
ねぎは保存袋に合わせて3等分くらいにして野菜室で立てて保存する。根もとに近いほど甘味が強い。青い部分は辛味がある。
立てて収納で野菜室もすっきり見やすく
野菜室は重ねて収納すると、いつの間にか腐っていたなんてことに。上から見られるよう、仕切りを作り立てて収納を。
【オススメ記事】
夜より朝が正解! 野菜ソムリエプロが教える朝フルーツの魅力
鍋と食器は○○ものしかいらない! 時短&省スペースが叶うキッチン用品選び
2カ月で6キロやせる!? 低糖質さば缶スープのレシピを伝授!
教えてくれたのは……
結城寿美江さん
【Profile】
料理研究家。エコールキュリネール国立製菓カレッジを卒業。「デリス・ド・キュイエール 川上文代料理教室」に勤務しながら川上文代氏に16年師事。2011年に独立し、雑誌やフードスタイリングなど料理の分野で活躍中。著書に『週末2時間で作れる! 1週間分のおかず』『うまみたっぷり! リッチスープ』(ともに枻出版社)などがある。
Blog:「日々センスを磨くために」
Instagram:sumie_yuki
編集・制作:バブーン株式会社 (古里文香、矢作美和、茂木理佳、 相澤美沙音、千葉琴莉)
撮 影:福田諭(fort)
本文デザイン:清水真理子(TYPEFACE)
校 正:オフィスバンズ
(抜粋)
書籍『暮らしの達人が伝授! ラクだから続けられる! すっきり暮らす新しい家事のワザ』
著者:おさよさん、本橋ひろえ、石阪京子、結城寿美江
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集:FASHION BOX、株式会社エクスライト
【いま読まれている人気記事】
[20年5月上旬発売 雑誌付録]すみっコぐらし、リラックマなど人気キャラ&ブランドとコラボした即使える“当たり”アイテム
[20年4月下旬発売 雑誌付録まとめ]ミッキーマウスデザイン腕時計がお洒落さUPでカムバック! 他にも新生活で活躍必至のアイテム集合!!
【2020新作】人気ミニ財布はこれ! 憧れブランドの新作アイテム紹介♡ フェンディ、ロエベ etc.
ダイエットは朝ごはんがカギ! 痩せる朝ごはんのポイントとは?
お尻を鍛えて痩せる! 大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説
【新型コロナウイルス】マスクがなければインフルと同じく“のど飴”で予防できる|医師監修