アナタの金銭感覚は大丈夫? 「お金がどんどんなくなる」と感じたらやるべきコト

出典: FASHION BOX

お金がどんどんなくなると感じたら、それは買いもの内容を見直す合図。レシートチェックで隠れムダ遣いを探そう。

 

レシートチェックで管理上手にステップアップ

レシートを使って買いもの内容を客観的に見直すことで、お金の使い方の傾向が見えてきます。面倒な人は食費だけでもやってみて。

STEP(1)

出典: FASHION BOX

レシートは捨てずに月ごとに封筒に入れて保管する。

STEP(2)

出典: FASHION BOX

レシートを1枚ずつ見ていき、買わなくてもよかったと思うものに×をつける。

STEP(3)

出典: FASHION BOX

×の品物の総額がムダ遣い分。貯蓄に回せた額と考え、×が多くついたレシートのお店にはなるべく行かないようにする。

 

女子が自立するための常識がこの一冊に

出典: FASHION BOX
『InRed特別編集 イラスト図解! 女の子が20歳を過ぎたら知っておきたい「お金」と「暮らし」の基本BOOK』(宝島社)
定価:本体 1,200円+税
お金、マナー、料理、家事、お作法等々、女性が親元を離れ、自立して生きていくためにきちんと把握しておきたい、「衣食住」に関する実用的な知識とテクニック、および知っておくべきマナーや常識、ルール、how toをイラストを盛り込みながら、とっつきやすく、わかりやすく紹介します。新年度、新生活需要に合わせ、実用性の高いTIPS集です。お母さんから娘さんに贈る本としても最適です。

 

(InRed編集部)
イラスト/神谷 香
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

 

【関連記事】
※ 冷凍生活アドバイザーが教える! 目からウロコの「冷凍術​」
※ おしゃれな人とそうでない人の違いって? 今日からできる「センス」の磨き方

【InRed編集部の記事をもっと読む】
※ 旅行にも使える! 『インレッド』4月号の付録は、「トラディショナル ウェザーウェア」のボーダー柄バッグ
※ 「おっしゃられた」ってどこがNG? 丁寧にしようとして失敗しがちな言葉づかいとは

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ

付録動画