男性が求める「いい女」の特徴とは? 意中の男性を射止めるための「いい女」徹底分析!

出典: FASHION BOX

誰もが心を奪われる「いい女」は、女性から見ても憧れの存在です。では、特に男性が「いい女だなぁ」と思う女性とは、一体どういう人を指すのでしょうか? この記事では、男性目線から見たいい女の特徴を、内面編、見た目編、しぐさ編と3つのカテゴリーにわけ、それぞれを徹底的に分析。また、男性が女性を「いい女」と言うときの、男性の本音も詳しく解説します。男性が求めるいい女の特徴を知れば、意中の男性の心を射止めるチャンスにつながるかもしれません!

≪目次≫
●【内面編】男性目線のいい女の特徴とは?
○【内面】いい女の特徴①:包容力がある
○【内面】いい女の特徴②:自分の意思をしっかりと持っている
○【内面】いい女の特徴③:悪口や陰口を言わない
●【見た目編】男性目線のいい女の特徴とは?
○【見た目】いい女の特徴①:スタイルがいい
○【見た目】いい女の特徴②:ボディケアにも手を抜かない
○【見た目】いい女の特徴③:自分のファッションスタイルを確立している
●【しぐさ編】男性がドキッとする、いい女のしぐさとは?
○【しぐさ】いい女の特徴①:動きに落ち着きがある
○【しぐさ】いい女の特徴②:いくつもの表情を持つ
○【しぐさ】いい女の特徴③:マナーのある所作
●気になる男性から「いい女」と言われた……。そのときの男性の心理とは?
○男性の心理①:見た目がタイプだから
○男性の心理②:本気で恋をしているからこそ
○男性の心理③:都合のいい女にするため
●男性目線のいい女とは、見た目、内面、しぐさのバランスがいい女

【内面編】男性目線のいい女の特徴とは?

【内面編】男性目線のいい女の特徴とは?
【内面編】男性目線のいい女の特徴とは?
出典: FASHION BOX

男性が魅力的な女性を見たとき、思わず口にしてしまう「いい女」という最高の褒め言葉。しかし、いい女とは、一体どのような女性のことをいうのでしょうか? ここでは、男性目線から見たいい女の特徴、その内面をご紹介します。いい女は、人間性で男性を惹きつけるのです。

【内面】いい女の特徴①:包容力がある

男性は、包容力のある女性をいい女だと思うようです。包容力の根底にあるものは心の広さ、人を慈しむ思いやりややさしさ。いい女は、落ち着いた振る舞い、さりげない気配りや配慮、他者を立てる謙虚さなど、男性がつい甘えたくなってしまうような居心地のよさがあります。また、一般常識や教養といった知的な一面も兼ね備えているため、その包容力にも説得力が増してくるのです。

【内面】いい女の特徴②:自分の意思をしっかりと持っている

しっかりとした自分の意思を持っているところも、いい女の特徴です。男性から見たいい女は、人の意見に流されるような主体性のない女性ではありません。自分の意思や価値観を言葉や行動にできる、精神的に自立したタイプが男性にとってのいい女。しかし、融通がきかない訳ではなく、臨機応変な柔軟性も持ち合わせています。また、聞き上手でもあるため、男性は惹き込まれてしまうのでしょう。

【内面】いい女の特徴③:悪口や陰口を言わない

男性目線のいい女は、悪口や陰口を言いません。人間には誰しも長所と短所があるもの。いい女はそのことを知っていて、安易に他人を批判するよりも、その人のいいところを見ようとします。自分や周囲を客観視できるため、うわさ話に振り回されず、自分の目と耳で物事を冷静に判断できるのがいい女。このように、周りの意見や評判に頼るのではなく、相手の持つ素晴らしい点を自ら見い出す姿勢が男性の心をつかむのです。

【オススメ記事】
梨花の肌見せはイイ女の極み! 自分の魅力を引き出すコーデ術

【見た目編】男性目線のいい女の特徴とは?

いい女は、見た目にも凛とした美しさがあります。しかし、ここでいういい女とは、単純に容姿端麗な女性を指すのではありません。男性が女性の外見を見て「いい女だ」と思うとき、そこには独特の判断基準があるのです。気になるいい女の見た目、その特徴を探っていきましょう。

【見た目】いい女の特徴①:スタイルがいい

女性のスタイルを必ずチェックしている男性。しかし、男性がチェックするのは、女性の胸の大きさやお尻のハリばかりではありません。男性は、その女性が健康的な体形や姿勢であるかどうか、全体的なバランスを見ているのです。やせすぎていたり、太りすぎていたり、猫背になっている女性は、男性にとってあまりいい女とはいえないでしょう。

いい女は、男性に「ずっと見ていたいなぁ……」と思わせるスタイルをしています。それは、栄養バランスのいい食事や適切な運動など、整った生活習慣のなかで日々の努力を積み重ねているからこそ。スタイルのよさは、立ち居振る舞いの美しさにも作用し、凛とした女性らしい雰囲気を醸し出してくれます。

【見た目】いい女の特徴②:ボディケアにも手を抜かない

どれほどの美人でも、髪や肌が荒れているとすべてが台なしです。いい女は、ボディケアにも絶対といっていいほど手を抜きません。髪や肌はもちろんのこと、爪、歯、匂いなど、全身のすみずみまでケアが行き届いています。メイクも派手ではなく、自分の顔立ちに合う上品なナチュラルメイクが基本。丁寧なケアの積み重ねや清潔感のある身だしなみが、男性の好意的な視線を集めるのです。

【見た目】いい女の特徴③:自分のファッションスタイルを確立している

いい女は、自分のファッションスタイルを持っています。海外の高級ブランド品ばかりを好んで身につけたりはしません。流行に左右されることなく、自分の好みや体形などを踏まえ、上手に女性らしい服を選ぶのです。そのため、男心をくすぐるような程よい露出や抜け感の演出にも長けています。また、シワや汚れなどのない、手入れの行き届いた上質な服を着用しているところもいい女の特徴でしょう。

【オススメ記事】
マギーは後ろ姿で落とす♡ハンサムで色っぽい“いい女”の目指し方

【しぐさ編】男性がドキッとする、いい女のしぐさとは?

【しぐさ編】男性がドキッとする、いい女のしぐさとは?
【しぐさ編】男性がドキッとする、いい女のしぐさとは?
出典: FASHION BOX

髪の毛をさわる、面白くて笑う、椅子に座る……。そんな日常の何気ない動きも、いい女がすると男性の心をドキドキさせるしぐさに変わるようです。ここからは、男性目線から見たいい女の魅力的なしぐさをご紹介していきます。

【しぐさ】いい女の特徴①:動きに落ち着きがある

基本的に、ひとつひとつの動きがスローないい女。しかし、スローといっても動作が遅いという意味ではありません。慌ただしくせかせかと動かず、時間に余裕を持った行動を心がけているということです。そのため、すべての動作に落ち着きがあり、しなやかで丁寧。そんな身のこなしは、男性だけでなく同じ女性さえも惚れ惚れさせてしまうでしょう。気品さえも漂わせる、いい女の落ち着いた動き。それが魅力的なしぐさにつながるのでしょう。

【しぐさ】いい女の特徴②:いくつもの表情を持つ

いい女はさまざまな表情やしぐさを持っています。屈託のない笑顔を見せたかと思えば、上目遣いで見つめてきたり、キリリとした態度で接してきた次の瞬間には、小さくかわいい相づちで話を聞いたり……。このような表情やしぐさの変化に、男性の心は惹き寄せられます。また、これらは男性に媚を売るためではなく、あくまでも自然に繰り出されているところがいい女の特徴です。いい女は感受性が豊かなため、意識をせずとも表情やしぐさがクルクルと魅力的に変化するのでしょう。

【しぐさ】いい女の特徴③:マナーのある所作

日常のマナーにも、いい女は気を配ります。座るときは必ず足を揃える、大きな物音を立てないなど、その上品な立ち居振る舞いは、とてもエレガントです。何気ない毎日の動きのひとつひとつを丁寧に行うことで、女性らしさが際立ちます。また、いい女は相手の話にきちんと耳を傾けます。適当に聞き流したり、腕組みをしながら聞いたりは決してしません。会話中は、相手に対して真摯な姿勢と敬意を示すことがマナーであることを、いい女は知っているのです。

【オススメ記事】
冬の主役コート&ブーツを買うならコレ! 条件はいい女♡

気になる男性から「いい女」と言われた……。そのときの男性の心理とは?

「いい女だね」と女性を褒めたたえる男性。それは社交辞令? 本音? それとも......。気になる男性から言われた言葉なら、なおさら意識してしまいます。不意に口にした言葉なのかもしれませんが、そう言ったときの男性は何を考えているのでしょうか?

男性の心理①:見た目がタイプだから

見た目がタイプの女性に、男性は「いい女」と口にします。男性に少なからず下心はあるのでしょうが、あくまでも容姿の第一印象を言っただけです。また、褒め言葉というよりも社交辞令の意味合いが強い場合もあり、いい女と言ったとしても、好意を持っているとは限りません。

男性の心理②:本気で恋をしているからこそ

相手の女性に本気で恋をしているときに、「いい女」と口にする男性もいます。自分の好意に気づいてほしいため、口癖のように「いい女」というわかりやすい褒め言葉を使うのです。男性の中には、自分の手が届かない高嶺の花の女性を「いい女」と称することもあります。

男性の心理③:都合のいい女にするため

あわよくば肉体関係に持ち込もうと考えている女性に、男性が「いい女」と言うこともあります。男性から「いい女だね」と褒められて、悪い気がする女性はいないはずです。そんな女心を巧みに突き、自分にとって「都合のいい女」にするための言葉として使う男性もいるようです。このようなタイプの男性は、その多くが女性の見た目だけを褒める傾向にあります。

【オススメ記事】
着やせ&イイ女感も出せる! とろみ服で女っぽカジュアルにアプデ

男性目線のいい女とは、見た目、内面、しぐさのバランスがいい女

「いい女」というと、容姿端麗な女性を称える言葉だと思われがちです。もちろん、男性は顔やスタイルがいい女性を単純にいい女という場合もあります。しかし、多くの男性が思ういい女とは、見た目、内面、しぐさのバランスが取れた女性のことでしょう。その見た目も、整った顔立ちや豊満なボディなどではなく、健康的な体形や姿勢、全身からにじみ出る清潔感を指すようです。特に男性が重視するのは、女性の内面や人間性。男性は、女性の振る舞いや所作、気配りや配慮を注意深く観察しています。意中の男性を射止めるためにも常日頃から内面を磨き、男性のみならず女性も思わずうっとりするようないい女になりましょう。

【オススメ記事】
持ち物から香り漂ういい女♡ 意外な香水のつけ方がとてもGOOD!

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文・編集/FASHION BOX

【いま読まれている人気記事】
お尻を鍛えて痩せる! 大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説
ダイエットは朝ごはんがカギ! 痩せる朝ごはんのポイントとは?
高橋真麻が37歳で奇跡に近い妊娠を遂げた理由とは? 妊婦生活についても語る
垂れ尻を直すヒップアップの筋トレ! お家でできる簡単エクササイズ まとめ
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
【膣トレ】やせたきゃ膣を締めるべし! くびれ母ちゃんが教える24時間の膣トレーニング

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ