本命女性に対する男性心理・言動まとめ! 気になる男性はあなたのことをどう思っている?

出典: FASHION BOX

気になる男性が何を考えているのかわからないことってありませんか? 女性が理解に苦しむ男性の気持ち……。彼氏や男友だちなどと話しているとき、その価値観の違いに驚かされた経験がある女性もいるはずです。この記事では、男女の恋愛観の違いや男性の気持ちを理解しておくメリットをご紹介します。また、男性の本命女性に対する言動や、遊びの女性との態度の違いについて、リアルな男性の声を集めてみました。男性心理ともいえる、男の本音や本心を知るための参考にしてみてください。

≪目次≫
●男女で違う、恋愛観とは
○男性の恋愛観①:恋は瞬発力(30代・キャリアコンサルタント)
○男性の恋愛観②:愛は行動で表現を(20代・ITエンジニア)
○男性の恋愛観③:恋愛は加点方式(40代・会社役員)
○女性の恋愛観①:恋は持久力(20代・学生)
○女性の恋愛観②:愛は言葉で表現を(20代・スタイリスト)
○女性の恋愛観③:恋愛は減点方式(30代・医療事務)
●あなたが男性心理を理解しておくメリット
○メリット①:無駄な不安から解放される(20代・看護師)
○メリット②:本気か遊びかを見極められる(30代・美容部員)
○メリット③:ストレスを溜めずにすむ(30代・専業主婦)
●本命女性についしてしまう、男性の行動や言動
○本命女性への言動①:LINEやメールが終わらない(20代・学生)
○本命女性への言動②:簡単に手を出さない(20代・広告代理店)
○本命女性への言動③:日常的なスキンシップ(30代・建築士)
●キスの仕方も本命の女性と遊びの女性とでは違う⁉
○男性がキスをする心理とは①:女性をかわいいと思うから(20代・フリーター)
○男性がキスをする心理とは②:関係性が見えてくるから(30代・司法書士)
○本命女性にするキスの特徴①:目をじっと見つめてしまう(30代・地方公務員)
○本命女性にするキスの特徴②:言葉を忘れない(30代・会社員)
○遊びでするキスの特徴①:ムードは関係ない(10代・フリーター)
○遊びでするキスの特徴②:すぐ体の関係を求める(20代・スポーツトレーナー)
●男心に寄り添えば、自然と見えてくる男性心理

男女で違う、恋愛観とは

男女で違う、恋愛観とは
男女で違う、恋愛観とは
出典: FASHION BOX

男性の気持ちを理解するうえで、まずは知っておきたいのが男性の恋愛観。ここでは、男性と女性の恋愛観について、それぞれの意見を集めてみました。男女の恋愛観を比較し、気になる男性の本音の一端をのぞいてみましょう。

男性の恋愛観①:恋は瞬発力(30代・キャリアコンサルタント)

「恋は瞬発力が大切だと思います。この女性と決めたらまっしぐら、狩猟本能が働いてる感覚です。そういう意味では、相手を好きになったときが恋愛のピークなのかもしれません。付き合いはじめると、気持ちが落ち着いてしまうんですよね」

男性の恋愛観②:愛は行動で表現を(20代・ITエンジニア)

「デートに誘ったり、プレゼントを贈ったりなど、愛情表現は行動あるのみでしょう。言葉だけで『好き』なんていくらでも言えるもの。男は少なからず、そう考える生き物なんです。私が言葉で気持ちを表現することが苦手なせいもありますが……」

男性の恋愛観③:恋愛は加点方式(40代・会社役員)

「男の恋愛観は、加点方式っていわれていますよね。恋愛を点数に置き換えた場合、女性の好きな部分やいい部分を自分の気持ちに加算していくんです。相手の長所を見つけるたびに愛情がふくらむ感じ。あくまでも一般論なのかもしれませんが、私自身は加点方式で女性を見ています」

【オススメ記事】
彼女が欲しい男性必読! 彼女ができない原因と彼女を作るためにやるべきこと

女性の恋愛観①:恋は持久力(20代・学生)

「女性の場合、男性を徐々に好きになっていく人が多いと思います。私は男性からアプローチをされても、最初は用心深く相手を観察してしまいます。ただ、一度好きになってしまえば、その感情は簡単に冷めたりしません。女性の恋愛感情には、持久力があると感じています」

女性の恋愛観②:愛は言葉で表現を(20代・スタイリスト)

「愛情表現は、言葉にしてくれないと伝わりませんよね。男性の態度や行動でも気持ちはある程度わかります。でも『好きだよ』って、ちゃんと言葉にしてくれないと物足りないというか、さびしいというか......。女性は愛情を言葉にしてくれたらうれしいものなんです」

女性の恋愛観③:恋愛は減点方式(30代・医療事務)

「女性は男性の短所を見るとマイナス評価をしてしまいます。そして、相手の評価が自分の恋愛基準を下回ると終わりです。どれだけイケメンでもリッチでも無理、評価を取り戻すのは至難の業。私の恋愛観は減点方式、同じ考えの女性は多いはずです」

【オススメ記事】
「かわいい人」ってどんな人? 男女に愛されるかわいい人の見た目や性格の特徴まとめ

あなたが男性心理を理解しておくメリット

女性とは正反対ともいえるような恋愛観を持つ男性。しかし、この恋愛観のもとになる男性の気持ちを理解すれば、気になる相手との恋もスムーズに進展させられるかもしれません。ここでは、男性の本音を知ることで女性が得られるメリットを、リアルな声からご紹介します。

メリット①:無駄な不安から解放される(20代・看護師)

「心配したり悩んだりすることが少なくなります。男性の気持ちを理解していないときは、彼の言動にもやもやしてばかりでした。ただ、『男性には男性なりの愛情表現がある』と思えるようになってからは、心の視界が開けた感じ。無駄な不安から解放された気分です」

メリット②:本気か遊びかを見極められる(30代・美容部員)

「男性の気持ちが理解できると、相手の本心がわかるようになります。たとえば、アプローチしてくる男性の私に対する本気度。言葉やしぐさ、雰囲気などから本気か遊びかを見極められるようになりました。自分の身を守るためにも男の本音は理解しておくべきですね」

メリット③:ストレスを溜めずにすむ(30代・専業主婦)

「女性と比べて、男性は感情表現が苦手ですよね。言葉も少ないから何を考えているのかわからず、ついイライラしてしまいがちです。でも、男性の考え方が理解できれば、『男ってそんなもの』とストレスを溜め込まずにすむようになります」

【オススメ記事】
男を惑わす「魔性の女」。あなたの身近にもいるかもしれない魔性の女の特徴とは?

本命女性についしてしまう、男性の行動や言動

感情表現が少なく、一見わかりづらい男性の女性に対する気持ち。しかし、よく見ていると無意識的な言葉や行動に、その本心が表れているものです。ここでは、本命女性についしてしまう男性の言動をピックアップしてみました。男性が本当に好きな女性にしか見せない態度とは、どんなものなのでしょう?

本命女性への言動①:LINEやメールが終わらない(20代・学生)

「本命女性と交わすLINEやメール、なかなか終わらせることができません。どんな些細なことでも即返信。ずっとつながっていたいという独占欲ですね。そして、終わらせるときは必ず自分から送るLINEやメールが最後になるように気を遣います」

本命女性への言動②:簡単に手を出さない(20代・広告代理店)

「本命女性には、嫌われたくないから簡単に手を出さないです。焦りから本命女性に肉体関係を迫って、もしも拒絶されたら気まずくなるし、男として立ち直れないでしょう。もちろん、本気で好きだからこそ、大切にしたいという強い思いもあります」

本命女性への言動③:日常的なスキンシップ(30代・建築士)

「とにかく、常にふれていたくなります。私が口下手だから、日常的なスキンシップで自分の気持ちを表現するんです。エッチのあとも、本命女性とはイチャイチャする時間を欠かしません。ふれていると守ってあげたくなる気持ちが高まりますしね」

【オススメ記事】
男性が胸キュンする瞬間は? 胸キュンエピソードもご紹介!

キスの仕方も本命の女性と遊びの女性とでは違う⁉

キスの仕方も本命の女性と遊びの女性とでは違う⁉
キスの仕方も本命の女性と遊びの女性とでは違う⁉
出典: FASHION BOX

男性が女性にキスをするとき、何を考えているのでしょうか? そのキスの意味、男性の本心を知りたくなります。ここでは、男性が女性にキスをするときの気持ちや、本命女性にするキスと遊びの女性にするキスのそれぞれの特徴などを、男性のリアルな声を通してご紹介します。

男性がキスをする心理とは①:女性をかわいいと思うから(20代・フリーター)

「言葉だけでは自分の気持ちを伝えきれず、衝動的にキスをしてしまいます。やっぱり、その女性のことがかわいいと思うから、好きだからです。女性に対して、心の奥からあふれ出す好意を止められない。私の場合、それがキスになって表れる感じでしょうか」

男性がキスをする心理とは②:関係性が見えてくるから(30代・司法書士)

「女性の気持ちを知りたいときにキスをします。自分のことをどう思っているのか、キスの受け入れ方が大きな判断材料になりますね。そのキス次第で、先の関係性も何となく見えてくるでしょう」

本命女性にするキスの特徴①:目をじっと見つめてしまう(30代・地方公務員)

「本命女性とのキスは、その雰囲気が重要ですね。自分の気持ちが伝わるように女性の目をじっと見つめてしまいます。長い時間、お互いの目を見つめ合えば、胸の高まりも最高潮。本命女性とのキスに時間と愛情は惜しみません」

本命女性にするキスの特徴②:言葉を忘れない(30代・会社員)

「本命女性には、やさしく丁寧なキスをするように心がけています。そして『好きだよ』『愛している』といった言葉での愛情表現も忘れません。自然と出るものですからありきたりな言葉ばかりなのですが、自分の気持ちを伝えるためなら恥ずかしくないですよね」

遊びでするキスの特徴①:ムードは関係ない(10代・フリーター)

「遊びの感覚でするキスは、大ざっぱになりがちです。ただキスがしたいだけだから、女性の気持ち、場所や雰囲気、ムードなんて関係ありません。女性から拒否されても、笑ってごまかせばいいだけです」

遊びでするキスの特徴②:すぐ体の関係を求める(20代・スポーツトレーナー)

「遊びの場合、知り合ってすぐにでもキスしちゃいますね。キスができれば、その流れから体の関係を迫りやすいでしょう。最初から遊びの関係を望んでいるので、女性にも割り切って受け入れてもらいたいと思っています」

【オススメ記事】
「彼女がかわいすぎる……」彼氏が心底惚れてしまう彼女の特徴や胸キュンする瞬間とは?

男心に寄り添えば、自然と見えてくる男性心理

わかりづらい男性の気持ちに、頭を抱えている女性も多いと思います。しかし、男性をよく観察していると、彼らの本心や本音が行動に表れているはずです。少ない言葉の中にも、あなたに対する好意や愛情が満ちあふれているかもしれません。男性の考えていることは、ナイーブな男心に寄り添うことで自然と見えてくるもの。「理解できない」「難しくて無理」などと決めつけず、「何が言いたいのかな?」「何がしたいのかな?」と男性の心に少し歩み寄るだけで、気になる彼の本命女性になることも夢ではないかもしれません。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文・編集/FASHION BOX

【いま読まれている人気記事】
お尻を鍛えて痩せる! 大殿筋が筋肉痛になること間違いなし、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説
ダイエットは朝ごはんがカギ! 痩せる朝ごはんのポイントとは?
高橋真麻が37歳で奇跡に近い妊娠を遂げた理由とは? 妊婦生活についても語る
垂れ尻を直すヒップアップの筋トレ! お家でできる簡単エクササイズ まとめ
肩甲骨はがしとマッサージで肩こり解消! おすすめ足裏マッサージとストレッチ まとめ
【膣トレ】やせたきゃ膣を締めるべし! くびれ母ちゃんが教える24時間の膣トレーニング

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ