タレ目の女性はなぜモテる? 男性ウケする理由やメイク法をチェック!

出典: FASHION BOX

男性の人気を集めるタレ目の女性。親しみやすく愛嬌を感じるタレ目さんは、女性から見てもかわいらしい印象です。この記事では、魅力的なタレ目について徹底的に解説。また、タレ目さんがモテる理由をはじめ、タレ目の女性をかわいいと思った瞬間や、逆に苦手と感じたエピソードなどをご紹介します。さらに、すぐに実践できるタレ目メイクの方法などもレクチャー! 気になるタレ目さんの魅力の秘密に迫ってみました。

≪目次≫
●そもそもタレ目とは?
○タレ目とは?
○つり目との印象の違い
●タレ目がモテる理由
○理由1:笑顔がかわいい
○理由2:やさしく見える
○理由3:守ってあげたくなる
●タレ目の女性を「かわいい」と思った瞬間エピソード
○かわいいエピソード1:「笑ってないよ~」って笑う瞬間(10代男性)
○かわいいエピソード2:怒っているの? 怒ってないの?(20代男性)
○かわいいエピソード3:困り顔からの上目使いは反則(30代男性)
●タレ目の女性を「苦手」と感じた瞬間エピソード
○苦手エピソード1:表情から本心がわかりづらい(20代男性)
○苦手エピソード2:媚びているように見える(30代男性)
○苦手エピソード3:男性の誤解を生みそうだから(30代男性)
●タレ目メイクの方法
○方法1:目尻のアイラインは下げるように
○方法2:目尻のまつ毛にボリューム感を持たせる
○方法3:下まつ毛のマスカラを忘れない
●タレ目の男性も人気! その理由は?
○理由1:かわいい表情
○理由2:ギャップにときめく
○理由3:母性本能を刺激される
●かわいい表情だけではない! 人間的にも愛されるタレ目の人

そもそもタレ目とは?

そもそもタレ目とは?
そもそもタレ目とは?
出典: FASHION BOX

やさしくかわいげな印象のタレ目さんは、今やモテ顔の代表格です。「彼女にするのなら、タレ目の女性が希望!」という男性も少なくありません。そんな男性人気の高いタレ目さんですが、そもそもタレ目とはどんな特徴を持った目のことをいうのでしょうか?

タレ目とは?

タレ目とは、目尻の位置が目頭よりも下がった目のことです。下がった目尻の女性が見せる表情に、男性は愛嬌や萌えを感じずにいられません。このタレ目とは逆に、目尻の位置が目頭よりも上がった目をつり目といいます。

つり目との印象の違い

アジア人に多いとされるつり目さんは、エキゾチックなクールビューティともいえるでしょう。つり目さんと対照的なタレ目さんは、キュートな癒やし系の印象を持たれるようです。一般的に、ツリ目の女性は美人、タレ目の女性はかわいいというイメージが定着しているでしょう。

【オススメ記事】
たれ目はメイクで作る! アイライナーやシャドウを駆使するメイク上級者たちのテクニック

タレ目がモテる理由

男性を惹きつけてやまないモテ顔のタレ目さん。そのタレ目に男性はどんな魅力を感じているのか、非常に気になるところです。ここでは、タレ目の女性がモテる理由をご紹介します。

理由1:笑顔がかわいい

タレ目さんの最大の特徴は、笑顔がかわいいことです。人は笑顔になると自然に目尻が下がるもの。最初から目尻が下がったタレ目さんの場合、笑顔になるとその目尻がさらに下がり、心から笑っているように見えます。タレ目さんの笑った顔はタレ目を強調させ、その表情に男性は心をつかまれるのです。

理由2:やさしく見える

表情がやさしく見えるのも、タレ目さんがモテる理由のひとつです。常に目尻の下がった表情は、まさに温和そのもの。その穏やかな雰囲気は、男性から「やさしそうな子だな」「親しみやすそう」と思われるため、第一印象の好感度は抜群のようです。

理由3:守ってあげたくなる

男性目線から見たタレ目の女性は、幼い印象を与えます。そんなベビーフェイスにかわいらしさとか弱さを感じ、男性は守ってあげたくなる衝動に駆られてしまうのです。タレ目さんは、男性の「誰かを守りたい」という庇護欲を掻き立ててしまうのでしょう。

【オススメ記事】
詐欺メイクのお手本を披露♡ 美容系YouTuberが教えるまん丸たれ目「うさかわ目」の作り方

タレ目の女性を「かわいい」と思った瞬間エピソード

屈託のない笑顔、やさしい雰囲気、守りたくなるか弱さ。タレ目の女性はそんな魅力を振りまいて、男性の心をときめかせているようです。ここからは、より男性の本音に迫るべく、タレ目の女性を「かわいい」と思った瞬間のエピソードを集めてみました。

かわいいエピソード1:「笑ってないよ~」って笑う瞬間(10代男性)

「いつも笑っているように見える、朗らかなタレ目の彼女。『何を笑っているの?』と聞いたら『え、笑ってないよ~』って笑うんです。その笑顔に萌えない理由が見つかりません。もう、衝動的にぎゅっ! と抱きしめたくなっちゃいます」

かわいいエピソード2:怒っているの? 怒ってないの?(20代男性)

「タレ目の女友達と些細なことで口論になったんです。口調から怒っていることはわかるのですが、表情が怒っているように見えません。何だかかわいく思えてきて、腹も立たなくなりました。もちろん、すぐに平謝り。あのタレ目顔が相手では、ケンカにならないでしょう」

かわいいエピソード3:困り顔からの上目使いは反則(30代男性)

「タレ目の女性は、甘えん坊に見えてしまいます。本人的には甘える気はなくても、頼みごとをされたら断れなくなってしまう、あの独特な表情。とくに、目尻の下がった困り顔からの上目使い、あのかわいさは反則でしょう。どんなお願いも聞いてしまいそうな自分がいます」

【オススメ記事】
プチプラで劇的目力! 優秀カラーアイライナーBEST5

タレ目の女性を「苦手」と感じた瞬間エピソード

タレ目の女性は、男性の人気を独占しそうな勢いを感じさせます。しかし、いくらモテ顔のタレ目さんとはいえ、すべての男性が支持するとも限りません。なかには、タレ目の女性を「苦手」と感じる男性もいるようです。ここでは、そんな男性のリアルな声をご紹介します。

苦手エピソード1:表情から本心がわかりづらい(20代男性)

「タレ目の女性は、本心がわかりづらいです。実際、笑っていると思ったら怒っていたり、楽しそうだと思っていたら面白くなかったといわれたり......。タレ目の女性を見たら、本心では何を考えているのだろう? と、ついつい勘ぐってしまいます」

苦手エピソード2:媚びているように見える(30代男性)

「媚びているように見えるタレ目の女性が苦手です。会社の同僚にいるタレ目の女性から、何らかの相談をされたら断りづらいし、何とか断ることができても、あの困った表情を見た周囲からは私が悪者扱いされる始末。彼女に悪気がないことはわかるんですがね……」

苦手エピソード3:男性の誤解を生みそうだから(30代男性)

「前の彼女がタレ目だったのですが、モテ顔なだけに浮気の心配ばかり。男性の誤解を生みそうな表情をしているでしょう? 実際、待ち合わせ場所で他の男性からナンパされているところを目撃したとき、彼女が喜んでいるように見え、ひどくショックを受けました」

【オススメ記事】
メイクで涙袋を作り出す!? 美プロ伝授のシャドウの入れ方も必見!

タレ目メイクの方法

タレ目メイクの方法
タレ目メイクの方法
出典: FASHION BOX

間違いなく男性ウケするタレ目の女性。しかし、私はタレ目じゃないから......とあきらめる必要はありません。ここからは、タレ目を作るタレ目メイクの方法をご紹介します。タレ目メイクを駆使して、男性を魅了するモテ顔に近づきましょう。

方法1:目尻のアイラインは下げるように

タレ目メイクは、アイラインを使った目尻の表現が重要です。目頭から目尻までいつも通りにアイラインを引き、目尻にきたら斜め下に向かって数ミリ横へ流すように描きましょう。目尻は太目のラインを意識し、跳ね上がらないように注意してください。

方法2:目尻のまつ毛にボリューム感を持たせる

目尻のまつ毛にもボリューム感を持たせましょう。たとえば、目尻にワンポイント用の付けまつ毛を使ったり、目尻の毛が長いタイプの付けまつ毛をつけてください。まつ毛エクステンションの施術を行う場合は、目尻の毛を長くしてもらい、弱めにカールをかけると効果的です。

方法3:下まつ毛のマスカラを忘れない

タレ目メイクをキレイに仕上げるためにも、下まつ毛の演出も忘れてはいけません。上のまつ毛だけではなく、きちんと下まつ毛にもマスカラを塗りましょう。とくに意識してもらいたい部分は、下まつ毛の目尻です。この部分にマスカラを塗れば、よりタレ目感が演出できます。

【オススメ記事】
一重をメイクで整形級デカ目に! まるで詐欺! なメイクメソッド

タレ目の男性も人気! その理由は?

最近では、男性にとってもタレ目がモテ顔のひとつに数えられています。タレ目の女性と同じようにやさしそうなイメージのあるタレ目の男性。ここでは、タレ目の男性が人気を集める理由をご紹介します。

理由1:かわいい表情

タレ目の男性が人気なのは、何といってもあのかわいい表情のせいでしょう。キュートに下がった目尻がやさしさや親しみやすさを感じさせます。いつも笑っているように見える穏やかな顔が、女性の警戒心を自然に解いてしまうのでしょう。

理由2:ギャップにときめく

かわいい表情や穏やかな雰囲気とは裏腹に、男らしい体つきやクールなしぐさを見せるタレ目の男性は、確実にモテるでしょう。そのギャップに、女性は否応なくときめいてしまいます。いつもはキュートな笑顔を見せているからこそ、時折感じさせる男の色気が際立つのです。

理由3:母性本能を刺激される

タレ目の男性に接すると、母性本能を刺激される女性が多いようです。少しだけ頼りなくも感じるおっとりした表情や雰囲気を見ていると、本能的に世話を焼いたり、助けてあげたくなるのでしょう。これは、女性ならではの感性といえるかもしれません。

かわいい表情だけではない! 人間的にも愛されるタレ目の人

タレ目の女性が男性を惹きつけるのは、目尻の下がったかわいい笑顔や親しみやすい表情、そして、癒やし系の雰囲気を漂わせているからでしょう。そのモテ顔をメイクで再現して、自分の目を愛らしいタレ目に近づけることは可能です。ぜひともタレ目のメイク方法を覚えて、多くの人から愛されるタレ目女性を目指しましょう。

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
文・編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ