趣味がない大人へ。今からはじめたい大人の趣味探し12選!

時間を忘れるほど熱中できる趣味を持ちたくても、「何に取り組めばいいの?」「自分に向いているものは何?」などと二の足を踏んでしまい、趣味がないまま毎日を過ごしている人もいるかもしれません。この記事では「今からはじめたい大人の趣味探し」と題し、インドア、アウトドアのアクティビティから、女子力アップにつながるものまで、全12種類の趣味を集めてみました。趣味を探している人は、ぜひ参考にしてみてください。

≪目次≫
●趣味がない人の特徴
○面倒くさがり
○持続力がなく飽きっぽい
○時間や収入、心の余裕があまりない
●趣味を見つけるメリット
○生きがいを感じられる
○交友関係が広がる
○気分転換やストレス解消にも
●インドア派におすすめの趣味
○手芸・刺繍・アクセサリー作りなどのハンドメイド
○イラスト
○楽曲制作
●アウトドア好きな人におすすめの趣味
○サイクリング
○トレッキング
○ボルダリング
●女子力アップを目指すなら! おすすめの趣味
○料理
○習字
○ヨガやボクササイズ
●個性的なジャンルを楽しみたい人におすすめの趣味
○資格取得
○御朱印集め
○歴史探訪
●自分が「おもしろそう!」と感じたものを趣味にしてみて

 

趣味がない人の特徴

自分が夢中になれるような趣味がなく、仕事や家事が終わったあとや休日に、時間を持て余している人も少なくないのではないでしょうか。ここでは、趣味がない人に見られがちな特徴や、考えられる共通点を挙げてみました。

面倒くさがり

面倒くさがりな人は、これといった趣味を持たない傾向にある場合も考えられます。「趣味を持ちたい」という気持ちがあっても、フットワークが重いため行動が伴わないこともあるでしょう。また、「お金がかかる」「時間がとられる」「続かなかったらどうしよう」など、趣味をはじめるにあたってのリスクを考えてしまい、「面倒くさいからやめておこう」と、忙しい日々に流されてしまう可能性もあるかもしれません。

持続力がなく飽きっぽい

趣味がない人の特徴として、飽きっぽい性格が挙げられるかもしれません。さまざまなことに挑戦する好奇心や行動力はあるのですが、持続力や忍耐力が乏しく、長続きしない場合もあるでしょう。また、いくつかの趣味に中途半端に手を出しているため、特技・得意と呼べるような極めたジャンルがないこともありそうです。

時間や収入、心の余裕があまりない

さまざまな事情から趣味を持つことができない人もいるでしょう。仕事や家事が忙しく、自分の時間を作れない人や、趣味にお金を費やすことが難しい人などがそうかもしれません。また、常に悩みを抱えていて心に余裕がない人は、趣味を持とうと思うことすらない場合もあるのではないでしょうか。

【オススメ記事】
趣味は建築模型作り!? 人気モデル宮田聡子のマイペース過ぎる日常に迫る!

 

趣味を見つけるメリット

趣味を見つけるメリット

心から夢中になれるもの、熱くなれるもの、好きになれるもの。そんな趣味を持つことができれば、自分の人生が大きく変化するかもしれません。ここでは、趣味を見つけることで得られるメリットをご紹介していきます。

生きがいを感じられる

趣味を見つけることができれば、人生の喜びや生きがいを感じられるようになるはずです。変わりばえのない日々や時間を持て余すこととは無縁となり、生きている実感を手に入れられるでしょう。

交友関係が広がる

趣味を持つことにより、交友関係が大きく広がるのもメリットといえます。たくさんの人との出会いは、新しい発見や知識・経験などを身につけるきっかけになるでしょう。また、ひとりで楽しむ趣味でも、SNSや交流会などで同じ趣味を持つ人たちとつながることができるため、価値観や感性が近かったり、話が合う仲間ができるはずです。

気分転換やストレス解消にも

気分転換やストレス解消につながることも、趣味を持つメリットのひとつと考えられるのではないでしょうか。仕事とプライベートのメリハリをつけたり、人間関係などで生じたストレスを発散したりなど、趣味を見つけると気持ちの切り替えがうまくなり、心に余裕を持てるようになるでしょう。

【オススメ記事】
人気モデル太田莉菜に意外な趣味が!? ノリノリの「顔ハメ」写真が流出!

 

インドア派におすすめの趣味

「人の目を気にせず、自宅で自分の時間をゆっくりと楽しみたい」というインドア派におすすめの趣味をご紹介します。王道といわれるものからユニークで新しいものまで、インドア派にピッタリの趣味を集めてみました。

手芸・刺繍・アクセサリー作りなどのハンドメイド

手芸や刺繍、アクセサリー作りなど、ハンドメイドを趣味にするのはいかがでしょうか。それらの作り方は、インターネットや専門誌などはもちろん、カルチャースクールなどでも詳しくレクチャーされています。道具や材料は100円ショップなどでも揃えられるため、簡単にはじめることができる趣味のひとつとして人気です。

イラスト

イラストもインドア派におすすめの趣味です。白い紙に、自分が思うように自由に絵を描いてみましょう。描くものが思いつかないときは、好きなキャラクターや行ったことがある観光地の風景をイラストにするのもいいですね。イラストをフリーハンドで描くのはハードルが高いという人は、ぬりえもおすすめです。最近では、大人向けのぬりえも発売されているので、それを活用してみてもいいでしょう。また、イラストを描くときに必要なペンや筆、絵具や画用紙といった道具を集めるのも楽しくなりそうです。さらに、スマホの画面上にイラストを描くことができるアプリもあるため、自分に合った方法でイラストを描いてみてはいかがでしょうか。

楽曲制作

ボーカロイドを使った楽曲制作も、想像以上の楽しさを味わうことができるはずです。ボーカロイドとは、歌詞とメロディを入力するだけで、歌唱を作ることができる音声合成技術のこと。スマホでもボーカロイドが使えるため、音楽好きなインドア派におすすめの趣味といえるでしょう。

【オススメ記事】
楽しく生きるためには? 楽しく生きるための方法や仕事の選び方

 

アウトドア好きな人におすすめの趣味

アウトドア好きな方におすすめの趣味

アウトドア派の人におすすめのアクティブな趣味をご紹介します。ここでは、ひとりではじめられる人気の趣味をピックアップしてみました。太陽の光や風を感じながら気持ちのいい汗をかいて、気分転換をしたり、日頃のストレスを解消しましょう。

サイクリング

サイクリングは、代表的なアウトドアの趣味のひとつでしょう。ダイエットや筋トレも兼ねられることから、女性にとっても魅力的な趣味なのではないでしょうか。とはいえ、本格的なサイクリングバイクを購入するのは難しいという場合は、オシャレでリーズナブルな街乗り自転車からはじめてみるのもおすすめです。電車やバスでの移動を自転車に変えるだけで、いつもとは違う風景が見られるでしょう。

トレッキング

「登山に挑戦してみたいけれど、道具を揃えたりなど、いろいろと大変そう……」という人には、無理をして高い山に登るのではなく、山歩きを楽しむトレッキングはいかがでしょうか。自然の風景を楽しむトレッキングは、本格的な登山をはじめる前の趣味にも最適です。傾斜が少ない道をゆっくりと歩くため、体力に不安がある人でも十分に楽しめるでしょう。

ボルダリング

壁に設置されたホールドと呼ばれる石をつかみ、手と足を使って自力でゴールまで登っていくボルダリング。オリンピックの正式種目にも選ばれ、男女問わず根強い人気を集めている趣味でしょう。ゴールを目指すために、体力のみならず頭脳も必要とされるところが、多くの人を夢中にさせているようです。屋外でのボルダリングは気持ちがいいものですが、室内でも楽しめるボルダリングジムもあるので、日焼けが気になる人などはインドアの施設を選んでみてください。

【オススメ記事】
“感動”で血管力アップ! 趣味を楽しむ人ほど血流改善できるワケ [医師監修]

 

女子力アップを目指すなら! おすすめの趣味

ここからは、女子力アップを目指す人におすすめの趣味をご紹介します。家事の基本になるものや、教養を身につけられたり、ボディメイクができるものなど、これからはじめる趣味が女子力の向上にもつながれば、楽しさも倍増しそうです。

料理

女子力をアップさせる趣味といえば、やはり料理! と思う人も多いのではないでしょうか。料理の腕が上がれば、おいしい料理を友人や家族にふるまうこともできますし、毎日の食事の支度がより楽しくなることでしょう。料理教室に参加するのはもちろん、本やインターネットで紹介されているレシピにチャレンジしてみるのもおすすめです。普段はお店で食べるラーメンをスープから仕込んでみたりなど、家ではなかなか食べられないようなメニューを作ってみると、料理熱がどんどん高まること間違いなしです!

習字

字が美しい人は、教養や知性を感じさせます。そんな女性を目指すためにも、習字を趣味にしてみるのはいかがでしょうか。パソコンやスマホで文字を打つことが多くなった現代だからこそ、手書きの文字が美しい女性は、より一層魅力的に映るはずです。手紙やメモなどに書いた何気ない文字が、周囲の人に好印象をもたらしてくれるでしょう。

ヨガやボクササイズ

しなやかで女性らしい体を手に入れるため、ヨガをはじめてみるのもいいでしょう。ヨガは、体幹や姿勢を整えるだけではなく、リラクセーションを得るためにも一役買ってくれます。ボディメイクはもちろんのこと、心も健やかにしてくれる趣味として、ヨガはおすすめです。また、ダイエットや筋トレ目的として、ちょっとハードなボクササイズもやりがいがありそうです。ストレス発散にもなり、体の動きにも切れ味が出てくるボクササイズは、シャープでヘルシーな女性を目指す人にはもってこいの趣味なのではないでしょうか。

【オススメ記事】
【ムーミン付録 活用例まとめ】子育てや趣味グッズの収納に便利![リンネル]

 

個性的なジャンルを楽しみたい人におすすめの趣味

他の人とはひと味違う、個性的なジャンルを楽しみたい人におすすめの趣味を集めてみました。個性的ではあるものの、仕事の役に立ったり、会話のネタになったりなど、周りからの注目を集めてくれそうな趣味をご紹介しましょう。

資格取得

資格の取得が趣味という人は、意外に多くいるようです。難関といわれる国家資格や、さまざまなジャンルのインストラクターなど、ある分野のエキスパートになれる資格がたくさんあります。取得した資格によっては、仕事に役立つこともあるので、まさに実益を兼ねた趣味といってもいいでしょう。

御朱印集め

御朱印とは、神社やお寺でお参りしたときに、参拝者に授けられる印(参拝の証)のことです。神社やお寺ごとに御朱印の様式は異なっており、御朱印を押印してもらう御朱印帳もオシャレなものが多数販売されているため、御朱印を集めることを趣味にしている人が増えています。参拝の記念にもなる御朱印は、パワースポット巡りや旅行などの思い出にもなりますし、旅のお土産話にも花を添えてくれる話題性の高い趣味といえるでしょう。

歴史探訪

遠出が難しいコロナ禍において、地元の魅力を再発見する、安近短のマイクロツーリズムが提唱されています。自分が住んでいる地域から近いが故、これまで立ち寄らなかった場所に足を運んでみるのもいいのではないでしょうか。そんなマイクロツーリズムにピッタリなのが歴史探訪。映画・ドラマが撮影された名所や、歴史的人物にゆかりのあるメジャーな観光地を巡るのも素晴らしいですが、もっと身近な場所に目を向けてみると、全国区の認知度ではないにせよ、深い歴史のある場所がたくさんあるはずです。地元だからこそ見逃していたそのような場所に足を運んで、歴史探訪をしてみるのも素敵な趣味になるのではないでしょうか。

自分が「おもしろそう!」と感じたものを趣味にしてみて

趣味を持ちたいと思っている人は、自分が「これはおもしろそう!」と感じたら、あれこれと頭で考えず、まずは挑戦してみましょう。趣味を持つことにより、さまざまな人と出会えたり、これまでに味わったことのない充実感や達成感が味わえるはずです。また、それによって、自分の新しい魅力を発見することができるかもしれません。ぜひ、自分に合った最高の趣味を見つけてください。

編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ