ミューズ編集部の鍋つゆランキング第1位を発表!変化球おでんレシピも公開

出典: FASHION BOX

鍋が美味しい季節が到来!! この冬の「鍋つゆ」は地域性や高級感などの特色が溢れ、進化が止まりません。しかし数ある鍋つゆ……どの商品を選んだらいいの?と、悩んでしまう方も多いのでは!? 今回は編集部が厳選した8商品の中から猛プッシュしたい絶品鍋つゆをご紹介。ぜひお試しを!

鍋つゆランキングBEST5!堂々の第1位は……!?

真富士屋食品「静岡おでんの素 黒スープ」

出典: FASHION BOX

注ぎ足していくことでスープが黒くなる、お店の味を忠実に再現。具材を加えるだけで本格的な味に。

美味しさ ★★★★★
手軽さ ★★★☆☆
インパクト ★★★★★

 

↓2位以下はコチラ
第2位:まつや「とり野菜みそ」
第3位:カルディコーヒーファーム「オリジナル 火鍋の素」
第4位:茅乃舎「あご寄せ鍋のだしとつゆ」
第5位:宮島醤油「糀鍋スープ」

本気で試食したプロのコメント

エディター・スタイリスト 中田裕子さん

出典: FASHION BOX

「風味かやく&牛串で、手軽に郷土料理が楽しめて、嬉しい」

profile_料理企画を中心に活動中のエディター兼フードスタイリスト。甘い物から辛い物まで好き嫌いがないことが長所。好きな味や食材の組み合わせに出会うと、飽きるまで食べ続けてしまうことも。最近、器が増え過ぎてフリマを計画中。

エディトリアルデザイナー 髙橋朱里さん

出典: FASHION BOX

「塩味と甘みのバランスがちょうどよく、練りものとの相性も抜群!」

profile_料理本からコミックエッセイ、旅行本まで、幅広く手がけるエディトリアルデザイナー。甘い物に目がなく、日々のチョコレートは欠かさない。趣味は、パッケージが素敵なお菓子の箱を集めること。パッケージが欲しくてお菓子を買い求めることも。

【レシピ】静岡おでん

出典: FASHION BOX

◎材料(3〜4人分)
真富士屋食品「静岡おでんの素 黒スープ」_1袋(100g)
付属の風味かやく_1袋(2g)
牛切り落とし肉_120g
大根_12㎝(500g)
ちくわ_大2本(180g)
なると_大2本(140g)
こんにゃく_大1枚(250g)
つみれ、さつま揚げなど好みの練りもの_計250g
ゆで卵_4個

◎作り方
1)大根は3㎝幅の輪切りにし、切り口に切り込みを十字に入れる。耐熱皿にのせて水小さじ1をふり、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で竹串がスーッと通るまで9分ほど加熱する。取り出して冷水にとり、冷ます。

2)ちくわ、なるとは斜め半分に切り、こんにゃくは4等分に切る。牛肉は1/4量ずつ竹串に肉を縫うようにして刺す。

3)鍋に「静岡おでんの素 黒スープ」、水4と1/2カップ(900㎖)、大根を入れて強火で熱する。煮立ったら、ちくわ、なると、こんにゃく、練りものを加え、再度煮立ったら弱火にして30分煮る。ゆで卵、牛肉を加え、15分ほど煮て火を止める。そのまま冷まして食べるときに再度温め、好みで付属の風味かやくをふって食べる。

(otona MUSE編集部)
cooking_ETSUKO ICHISE
photograph_EIKO SAWAKI
styling & text_HIROKO NAKADA
illustration_CHIHIRO YOSHII
edit_SATOKO ISHIKAWA[vivace], FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【いま読まれている人気記事】
40代女子に向けてスタイリスト加藤かすみが厳選!2018年ベストコート
第二子出産直前の菅野美穂を激写![風間ゆみえの「チャーミング」論]
おしゃれ業界人の手元はゴツめ&ジャラジャラ重ねづけがトレンド?
【SWEET WEBの注目記事】
ニットの下はキャミ1枚!?小嶋陽菜が小悪魔かわいい♡
欲しいのは“ピュアな色気”!中野明海の子猫メイク
[荷物多い女子へ]小ぶりバッグ2個持ちがヒットの兆し
レシピ
の記事をチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ