冬にワインを飲むなら白より赤!体が冷えないドリンクを女医が指南

お茶する時やお酒を飲む時は、好きなメニューを選ぶ人が多いはず。でも、体の冷えが気になるこの時期は、温め効果重視でドリンクを選んでみてください。しょうがや梅干しなど、体を温める食材を使ったドリンクもおすすめ。どれも血行を促進し、リラックス効果や美容効果も期待できますよ。

 

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

温め美人先生
石原新菜 先生
1980年生まれ。「いしはらクリニック」副院長。主に漢方医学、自然療法、食事療法により、さまざまな病気の治療に当たっている。著書に『読む冷えとり』(主婦の友社)ほか。

 

温め効果のあるドリンク3選

しょうが紅茶

出典: FASHION BOX

紅茶にすりおろしたしょうがをたっぷり。黒砂糖かはちみつを入れても。これを温めドリンクの基本に。お腹が空いたときにも◎。

 

ホットレモネード

出典: FASHION BOX

レモン1/2個分の搾り汁をカップに入れ、しょうが湯(しょうがのすりおろしを溶かしたお湯)を注ぎます。お好みではちみつを入れても。

 

梅醤番茶

出典: FASHION BOX

梅干の果肉を番茶に入れ、箸などで潰し、しょうゆを数滴垂らして混ぜます。しょうがのしぼり汁を入れて完成。

 

手軽に温めドリンクが作れる

<しょうがシロップ>

出典: FASHION BOX

国産の有機しょうがに、有機の砂糖・りんご果汁・すだち果汁を加え、飲みやすくしたしょうがシロップ。お湯で4~6倍に薄めて。

有機じんわ~りしょうが
150mL ¥450/光食品

 

<梅干番茶>

出典: FASHION BOX

梅干に有機番茶、国産しょうがの粉末を加えた、お手軽番茶。旅先でも淹れられて便利。

国産生姜入り梅干番茶
8g×20袋 ¥1,300/無双本舗おばあちゃんの知恵袋

 

お酒にも陽性・陰性がある

漢方の「陰陽論」では、冷え性の人は陽性食品を積極的に取るのがいいとされています。

<陽性>

出典: FASHION BOX

赤ワイン、梅酒、芋焼酎、日本酒

 

<陰性>

出典: FASHION BOX

白ワイン、ビール、ウィスキー

 

陰性のお酒は陽性のおつまみとともに

出典: FASHION BOX

陰性のお酒を飲みたい時は、おつまみにしょうがの味噌漬けやチーズ、ドライフルーツなどの陽性の食品を組み合わせて。

 

(リンネル編集部)
illustration: Miho Yamazaki
text: Mayumi Akagi, P.M.A.Tryangle
edit: FASHION BOX, P.M.A.Tryangle
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

【いま読まれている人気記事】
収納のプロが明かす効率的なランドリースペースの作り方
“ちょっとそこまで”のコート代わりに 北欧ブランケット
[無印ほか千円台〜] ナチュラル系ブランドのニットを厳選!
【SWEET WEBの注目記事】
ニットの下はキャミ1枚!? 小嶋陽菜が小悪魔かわいい?
欲しいのは“ピュアな色気”! 中野明海の子猫メイク
[荷物多い女子へ] 小ぶりバッグ2個持ちがヒットの兆し
# レシピ
# 健康
の記事もチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ