デスクワーク中もできる!大人のストレス腸に効くTipsを医師が伝授

出典: FASHION BOX

加齢やストレスで腸が弱っていると、生活の質(QOL)がダウンして疲れを感じやすくなります。原因不明のおなかの不調がある人は必見! デスクワークの合間にもできる生活習慣を身につけて、元気な腸を取り戻しましょう。

教えてくれたのはこの方

江田 証(えだあかし)さん
江田クリニック院長。日本消化器病学会専門医。日本でいち早く「SIBO」や「FODMAP」を紹介した第一人者。著書に『小腸を強くすれば病気にならない』(インプレス)他多数。

大人世代に多いストレス腸は、食べたものを消化し、栄養を吸収する小腸の老化に原因があります。
「小腸で消化吸収しきれなかった栄養素が腸内に留まったり、大腸で異常発酵することで、腸内環境が悪くなります。また、更年期世代の女性の場合、おなかの痛みや張りを和らげるエストロゲンが減少することで、おなかの不調を感じやすくなることもあります」

「ストレス腸」を回復させる生活習慣〈昼編〉

今日からでも気軽に始められる、ストレス腸回復のための生活習慣をご紹介しましょう。

■デスクワークの合間にこまめに立つ
座りっぱなしだと、小腸で繁殖した細菌を殺菌する働きのある胆汁の流れが悪くなります。デスクワークの人は、こまめに席を立って。

■おやつはお菓子ではなく果物やナッツに
お菓子は消化が悪く、腸に負担をかける糖質や脂肪分が多いので、食物繊維やビタミン、ミネラルを含む果物やナッツがおすすめ。

■カロリーオフのドリンクの飲みすぎに注意
カロリーオフの飲み物に含まれる人工甘味料の中には、腸内細菌のバランスを変化させて、糖の代謝異常を起こすものがあります。

■疲れたら「神門(しんもん)」のツボを刺激

出典: FASHION BOX

緊張をほぐし、イライラを鎮める「神門」のツボを押しましょう。手首の横じわの小指側のくぼんだところにあります。

(大人のおしゃれ手帖編集部)
illustration:Rieko Shimizu
text:Tamaki Saji
edit:FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

【いま読まれている人気記事】
オバサン化しやすい“ひとつ結び”のこなれ術
週末に大根1本使い切り! アレンジレシピ4選
【SWEET WEBのオススメ記事】
今年の黒タイツはテカリNG? 最旬足もと事情
抱きしめたくなる色っぽニット集合
健康
の記事もチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ