[OLに朝のヘアセット事情をアンケート]読者の半数以上が5分以内で完了!? 時短にはデジタルパーマ?

[OLに朝のヘアセット事情をアンケート]読者の半数以上が5分以内で完了!? 時短にはデジタルパーマ?

アラサーOLたちが今気になる話題をテーマに、読者代表の女子たちが本音で語り合う「steady. Café TALK」。今回のテーマは朝のヘアセット事情についてです。steady.読者1,000人にアンケートを実施し、毎朝の髪のセットのこだわりや時短テクについて語ってもらいました。

 

働く大人女子の朝のヘアセット事情のリアルをリサーチ!

読者1,000人にアンケートを実施! 朝のヘアスタイリングについての思いやセットが楽になるコツを聞きました。

Q1. 朝のヘアセットは面倒に感じる?

毎朝の身支度で欠かせない髪の毛のセット。でも実際は面倒? その割合を調査しました。

[OLに朝のヘアセット事情をアンケート]読者の半数以上が5分以内で完了!? 時短にはデジタルパーマ?

YES……70.4%
NO……29.6%

約7割の読者が朝のヘアセットを面倒だと感じているよう。楽に済ますため毎日決まったヘアスタイルにしているという声も多くありました。

Q2. 仕事の日のヘアセットにかかる時間は?

メイクに洋服選びなど、大人女子の朝はとにかく忙しい。髪のセットにはどのくらいの時間をかけているのか、その実態を調査。

[OLに朝のヘアセット事情をアンケート]読者の半数以上が5分以内で完了!? 時短にはデジタルパーマ?

5分以内……53.6%
10分以内……35.1%
20分以内……5.6%
30分以内……1.9%
40分以内……1.9%
していない……1.9%

5割強の読者が5分以内という結果に! 毎日巻き方を変えている人もいれば、起きてそのまま何もしないという人も!

Q3. 朝の準備が楽になるように工夫していることは?

面倒な朝のヘアセットをできるだけ楽にしたい! 読者が日頃から実践しているおすすめテクを教えてもらいました。

「髪全体にストレートアイロンをかけてから寝ています。次の日何もしなくていいくらいクセがつかず楽ちんです」
(中津川さとみさん/コンサルタント勤務・26歳)

「朝起きて、フェイスパックなどのスキンケアと並行しながら、コテで髪を巻いています。時短になって◎」
(茂原慶子さん/アパレル関連勤務・31歳)

「半乾きで寝てしまうとクセがつくしダメージの原因に。お風呂上がりにドライヤーで根元までしっかりと乾かします」
(上野麻衣子さん/不動産関連勤務・35歳)

「毛先が広がりやすいので、耳より下の部分にデジタルパーマをかけています。朝のメンテナンスがスムーズに!」
(岩崎比菜さん/金融関連勤務・27歳)

寝グセを予防するテクニック5選|おすすめアイテムから枕の選び方まで専門家が解説

<失敗しない前髪セルフカットの方法>誰でも簡単にできるコツを美容師が伝授

朝のヘアセット事情についてZoomで座談会を開催しました!

かける時間は5~10分! 簡単さとキレイ見えを両立

眞舩 愛さん(メーカー勤務・31歳)以下 眞舩:朝のヘアセットはだいたい5分くらいで済ませることが多いかな。なるべくメイクに時間を割きたいから、髪にかける手間は最小限に。ヘアブラシでとかした後、ストレートアイロンで髪全体を整えて、最後に毛先をワンカールさせています。みんなは毎朝どうしてる?

元木めぐみさん(広告関連勤務・30歳)以下 元木:私は朝のセットが楽になるように毛先にデジタルパーマをかけています。髪を濡らしてからブローするだけで簡単にカールが復活。ワックスを軽くつけておけば、夜まで崩れる心配もありません。時間がない日でもしっかり巻いた感じのヘアスタイルになるので、もうデジパなしでは生きていけないです(笑)。

立花典子さん(建築関連勤務・32歳)以下 立花:私もデジタルパーマをかけています! 朝は毛先を指でねじりながらドライヤーで乾かして、形を整えます。パーマが少し取れてきたなと思ったらコテで巻くことも。ドライヤーで乾かす前にオイルをつけておくと、ツヤのあるサラサラな髪になるのでおすすめです。パーマをかける前よりヘアセットが格段に楽になりました♪

お仕事には清潔感あるヘアスタイルを意識!

立花:最近はずっとマスクをして過ごしているから、ゆる巻きハーフアップなど少し華やかな雰囲気の髪型をチョイス。あまり手の込んだアレンジはできないけれど、メイクがあまり楽しめない分、ヘアで遊んでいます。

元木:それいいね! お仕事ヘアは清潔感のあるものが◎。傷んでパサパサしているのは印象がよくないから、洗い流さないトリートメントやオイルでうるおい補充は欠かせません。

眞舩:髪の毛のキレイさは好印象にもつながるから、日々のケアを大事にして、サラツヤな美髪をキープしていきたいね!

定番のひとつ結びをブラッシュアップ! お疲れヘアに見えない&ヌケ感ありのニュアンスヘアの作り方

美髪へ導く [美容液・フード・サプリ] はどう選ぶ? 《美プロ直伝》

愛用ヘアスタイリング剤をOL13人が公開! お仕事ヘアに必須のアイテムは?

steady. 2020年11月号
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
WEB編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ