高橋真麻が加湿器を毎年買い替える理由とは? シンプルライフへの道

高橋真麻が加湿器を毎年買い替える理由とは? シンプルライフへの道

(2020年7月3日 更新)
『steady.』で好評連載中の「高橋真麻のエブリデイポジティブ!」。高橋さんはシンプルライフを目指し、生活を整理整頓しているそう。暮らしをシンプルにすることで得られるメリットとは何なのでしょう?

≪目次≫
●日々の小さな選択に余計なエネルギーを使わない
●暮らしがシンプルになるとお金の使い道も把握しやすい
●教えてくれたのは……

日々の小さな選択に余計なエネルギーを使わない

3月は新年度に向けて今一度生活を見つめ直す絶好のタイミング。かくいう私も、今シンプルライフを目指している最中です。人間は朝起きた時点から多くの選択を強いられています。たとえば「朝ごはんは何を食べようかな」「今日の服は何を着ようかな」という具合に。それがどんなに些細な選択でも蓄積されていくと、エネルギーを消耗していますし、必然的に午前に比べると午後はパフォーマンスが下がってしまうわけです。かのスティーブ・ジョブズがTシャツとジーパンしか持っていなかったのも、元プロ野球選手のイチローさんが朝はカレーを食べ続けたことも、選択肢をひとつに絞ることで余計なエネルギーを使わず、パフォーマンスに集中するためといわれています。ビジネスにおいて“重要な意思決定は午前中にしたほうがいい”というのも同じことで、午後になればなるほどいろいろな情報が入ってきて影響を受ける可能性が高まりますし、疲れも溜まっていく。そんな話を聞く中でシンプルライフを目指し、生活を整理整頓していきたいなと。我が家も相当モノを処分しましたが、「アレ、捨てなきゃよかったなぁ」と後悔したのはおそらく2つくらいです(笑)。なかったらなかったでどうにかなると学べたのも大きな一歩でした。贅沢といわれてしまうかもしれないのですが、加湿器のようなシーズン家電は、翌年にまた使おうと思って出してみるとカビだらけなんてこともあって、我が家は安い加湿器を買ってワンシーズン使い倒して終わりにしています。季節商品を翌年に持ち越さないと収納スペースの節約にもなるので、それもひとつの手かなと。同じようにセーターもワンシーズン着ると毛玉ができたり、ほころんでくる。毛玉を取ろうと思って何回も毛玉取り器を買っているのに使った試しがないんです。ワンピースにしても、特別な日に着ようと思って大事にしまっていてもずっとタンスの肥やしに。なぜなら特別な日というのはほぼないから(笑)! 友達の結婚式に着る服はレンタルでもいいと思います。みんなで写真を撮ったりするので、記録にも残るから2回目がなかなか着られないということもありますから。その結果、今自宅はすっきりしていて、ルンバが大活躍です。なんの障害物もないので自由に動き回っています。

高橋真麻が加湿器を毎年買い替える理由とは? シンプルライフへの道
出典: FASHION BOX

「捨てて後悔したモノは2つくらいです」

ブラウス¥11,000、スカート¥12,800/ともにジネス(ジネス ペリエ千葉店)、パンプス¥14,500/ダイアナ(ダイアナ 銀座本店)、イヤリング¥1,700/スリーフォータイム(ジオン商事)

暮らしがシンプルになるとお金の使い道も把握しやすい

モノと同じくお金に関しても、暮らしがシンプルになるとその使いどころも明確になります。節約目的ではなくてもだいたい自分が何にお金を使っているのかを把握しやすくなるのもメリット。不思議ですが年齢を重ねると高いものに価値を感じなくなってくる。昔は携帯ケースひとつにしても、高級ブランドに似たデザインを買うくらいなら本物を選びたかった。でも、今の私はそこにこだわりがなくて。人と比べないし、モノへの執着もどんどんなくなっています。洋服も2、3回着てから洗濯するサイクルなので、いつも違う服を着ているマネージャーさんたちは、えらいなぁなんて思ってます。毎朝迎えに来てくれるたびに「今日も可愛いねぇ」なんて。私はほぼ毎日いつも同じ服装なので……。特に冬場の靴は履きやすくて暖かい物が優先。コートも軽くて暖かいダウンコートばっかりです。ブランドや値段ではなくて、より心地よいものだけが手元に残って、その他は淘汰されていく。シンプルになるほど優先順位がクリアになって、より生きやすくなった実感があります。

高橋真麻が加湿器を毎年買い替える理由とは? シンプルライフへの道
出典: FASHION BOX

「シンプルになると選択肢も減る結果、時間とエネルギーの節約に!」

【オススメ記事】
鍋と食器は○○ものしかいらない! 時短&省スペースが叶うキッチン用品選び
知らないと損! つっぱり棒で見せる収納やデッドスペースの活用に
犬山紙子が絶賛! “自尊心の筋トレ10訓”が全部刺さる!!

教えてくれたのは……

高橋真麻(たかはし・まあさ)

1981年、東京都生まれ。2013年にフジテレビを退社しフリーアナウンサーに。抜群の歌唱力と明るいキャラクターでテレビやイベントで大活躍。『スッキリ』(日本テレビ)、『バイキング』(フジテレビ)、『チャント』(CBCテレビ)、『ソレダメ!』(テレビ東京)、『高橋真麻のもちはだミュージック』(FM愛知)をはじめ、バラエティ番組に数多く出演中。マーサ流ポジティブ術を披露する本連載にも注目!

【オススメ記事】
つっぱり棒で家中スッキリ! 実は仕切りにも使えちゃうんです
YOUさんインタビュー・楽しい日々を続けるための秘訣を公開!

撮影/片岡 祥
スタイリング/七森美和
取材・文/長嶺葉月
steady. 2020年4月号
WEB編集/FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
【よく読まれている記事】
山口真帆(まほほん)人生初の網タイツに挑戦! 露出度高めなパンキッシュガールで登場
[雑誌付録まとめ 3月下旬発売]L.L.Beanほか待望のコラボバッグがたくさん登場!
過敏性腸症候群を改善する食事法とは? 納豆やヨーグルトはおなかに良くないってほんと?
田中みな実写真集の未公開カット独占掲載|ボディケア名言&格言集 まとめ
中性脂肪・コレステロールは下げられる! 効果的な自宅でできる運動や食べ物・飲み物は?
お尻を鍛えて痩せる! 大殿筋が筋肉痛になる、こげなつ流 女性の尻トレ方法を解説

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ