イライラしたらグラスを磨く!? 料理家が実践する「自宅でストレス解消」する3つの方法

出典: FASHION BOX

心地よい単純作業でいつもの自分にリセットしてストレスを解消しているという料理家の中川たまさん。今回は、中川たまさんに無心になれる「家仕事」を3つご紹介いただきました。

 

粉をこねる

出典: FASHION BOX

パスタや餃子の皮など、粉をこねるというシンプルな作業は手ざわりも心地よく、繰り返すことで夢中になれます。力いっぱいこねるので、程よく体を使ってストレス発散にも。

 

ポットやグラスを磨く

ちょっとイライラするなと思ったら、鍋やポット、グラス類を磨き上げます。何も考えず黙々と一点に集中していると、モヤモヤがどこかに……。短時間でできるのも魅力です。

出典: FASHION BOX

濡れたグラスに重曹をひとつまみ入れ、丸めたラップで磨くと曇った部分もピカピカに。

出典: FASHION BOX

ポットや鍋類は石けんつきのスチールたわしを使って、焦げや汚れを落とします。

 

アイロンをまとめてかける

出典: FASHION BOX

大きなクロス類のアイロンがけは、サーッとシワがのびてきれいになり、気分も爽快。溜めておいたものを一気に仕上げるのもポイント。何度も繰り返すことで無心に。

出典: FASHION BOX

かける前にラベンダーミストをひと吹き。香りの効果でリラックスして作業できます。

 

イライラを解消して、私も家族も幸せになれる一冊!

本表紙

TJMOOK『イライラを消す家仕事』(宝島社)
定価:本体880円+税
イライラを抑えたり、怒りを落ち着かせたりするには、家事をすればいいだけだった! 素敵な人はすでにやっていた! 自分の怒りをコントロールする手法として人気の「アンガーマネジメント」の第一人者が、心を穏やかにする家仕事のポイントを紹介。皿を磨く、ジャムを煮るなど実践している人たちを徹底取材。

 

監修/安藤俊介
撮影/井上雅央(TRYOUT)、横田公人、目黒智子、杉能信介、上岡エマ
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

 

【オススメ記事】
※ 「よろしかったでしょうか」だけじゃない! 社会人が間違えるヘンな敬語5選
※ 3日でマイナス2kg!? 食べるだけでやせる「魔法のスープ」がスゴすぎる

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ