節約アイキャッチ

ボーナス、賢く使えてる? 大人女子は必読「節約生活のススメ」

出典: FASHION BOX

自立する準備はできていますか? これからどういう道を歩んでいくのか、人生設計は自分次第。素敵な大人女子を目指すべく、まずは必要な“お金”に関する基本的な知識をお勉強しましょう!

教えてくれるのは・・・丸山晴美先生
ファイナンシャルプランナー、節約アドバイザー。旅行代理店、コンビニ店長などを経て、2001年からマネーの専門家として活躍。著書に『1年で100万円貯まるすっきりお片づけ生活』(宝島社刊)などがある。

 

住居費と貯蓄は月収の4割が目安

生活費
出典: FASHION BOX

住居賃(家賃)と貯蓄額を合わせて、手取り月収の4割に収めるのが理想的。1か月のあなたのお金の振り分けをチェックして、理想的なパターンと見比べてみましょう。

 

ボーナスは7割貯めて、3割使う

ボーナスは会社の業績に左右されるもの。ということは支給されない場合もあるということ。ボーナスをあてにするような買い物はしないのが◎。

ボーナスは臨時収入と考えて、貯蓄に回しましょう。とはいえ、がんばった自分にご褒美もほしいですよね。3割は旅行や趣味、ほしかった洋服などに使って、生活に潤いを。

 

銀行口座を複数使い分ける

口座使い分け
出典: FASHION BOX

給与の振込口座をお財布代わりにせず、固定費、生活費、貯蓄と口座を振り分けることで、お金の管理がしやすくなり、ムダ遣いも減らせます。

 

クレジットカード選びはポイント還元率で

カード還元率
出典: FASHION BOX

カード利用額に対して、どの程度のポイント還元率がついているのか把握を。「ボーナスポイント」や「キャンペーン」によるポイントアップ期間も見逃さずに。

 

もっと知りたいなら!

出典: FASHION BOX
『女の子が20歳を過ぎたら知っておきたい「お金」と「暮らし」の基本BOOK』(宝島社)
定価:本体1,200円+税
食事、家事、マナーなど、知っておきたいことがたくさん紹介されています。ステキな女の子を目指して!

 

(mini編集部)
Illustration/KAORI KAMIYA
Composition & Text/KEIKO ONDA, KIRIKO YOSHIDA
General editor/HARUMI MARUYAMA
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

 

【オススメ記事】
※ 「よろしかったでしょうか」だけじゃない! 社会人が間違えるヘンな敬語5選
※ 【保存版】知らなきゃ恥ずかしい! かなり使えるシーン別の「上座」早見表

【mini編集部の記事をもっと読む】
※ 【VANS・コンバース】定番スニーカーを今っぽく履くには、どうしたらいい?
※ おしゃれな人とそうでない人の違いって? 今日からできる「センス」の磨き方

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ

付録動画