即効・おなか痩せメソッドで夏が終わる前にぽっこりおなかを卒業!【薬剤師監修】

即効・おなか痩せメソッドで夏が終わる前にぽっこりおなかを卒業!【薬剤師監修】

薄着になる夏、「ぽっこりおなかが気になる」という女性は少なくないはず。
短期間で美ボディを手に入れられたらうれしいですよね。

全身のダイエットは継続してエクササイズに取り組むことが大切だといわれていますが、短期間のダイエットでも、おなか痩せは目指せます。そのためにも、ご自身に合った正しい方法でダイエットをすることが大切です。

そこで今回は、おなか痩せに特化したダイエット方法をご紹介します。

腰痛&尿漏れも改善! ぽっこりおなかに効くゆるませ&鍛える体操[奇跡の60代・木村友泉 直伝]

 

短期間で「おなか痩せ」するためのポイント3つ

短期間で「おなか痩せ」するためのポイント3つ

薄着になると気になる、ぽっこりおなか。
ぽっこりおなかの原因は、以下の2つが考えられます。

・脂肪がついている
・おなかの筋肉が緩んでいる

脂肪以外の原因として、おなかまわりの筋肉が衰え、緩んでいることがあげられます。
日常生活では腹筋を使う機会が少ないため、何もしなければ筋肉は衰えていってしまうのは当然です。運動不足や座りっぱなし、姿勢の悪さなども筋肉が衰える原因となります。
さらに、おなかの筋肉が緩むと内臓まで下がってしまい、結果として下腹部だけが前に出た「ぽっこりおなか」になってしまうのです。

これを踏まえると、おなか痩せのポイントは、次の3つです。

「体脂肪を減らすこと」
「筋肉をつけること」
「正しい姿勢を保つこと」

この3つのポイントを意識することで、効率的なダイエット効果が期待できます。
そこで今回は、この3つのポイントに基づいた、即効性の高いおなか痩せメソッドをご紹介します。

 

即効・おなか痩せメソッド

即効・おなか痩せの方法を、難易度別にご紹介します。
ゆるめのものから少しハードなものまで、難易度とスピードを☆表記で示しますので参考にしてみてください。

腹式呼吸でおなか痩せ(難易度☆)

腹式呼吸でおなか痩せ(難易度☆)

腹式呼吸は呼吸を意識するだけなので、筋トレと比べて取り組みやすい点がメリットです。
正しい腹式呼吸を行うと、次のような効果が期待できます。

<腹式呼吸の効果>

・インナーマッスルを強化できる
・体幹がしっかりし、姿勢が矯正される

腹式呼吸は、体幹の強化や姿勢の矯正により、おなかまわりの脂肪にアプローチできるといわれています。姿勢を整え、内臓を正しい位置に戻すだけでも、ぽっこりおなかの解消が目指せますよ。
日頃から正しい姿勢で腹式呼吸を意識していきましょう。

【腹式呼吸の正しいやり方】

1) まっすぐな姿勢を保ち、鼻からゆっくりと息を吸いながらおなかを膨らませます。
2) 10秒ほどかけて口から息を吐き、おなかと背中をくっつけるようにへこませます。

これを仕事中や家事の合間など、気づいたときにやってみてください。

 

スクワットでおなか痩せ(難易度☆☆)

スクワットでおなか痩せ(難易度☆☆)

スクワットは下半身を鍛えるイメージがありますが、実は、おなかの筋肉も刺激できる全身運動といわれています。
さらに、スクワットは消費エネルギー量が大きいため、効率的なカロリー消費が狙えます。

<スクワットのメリット>

・下半身とともに腹筋にもアプローチできる
・効率的なカロリー消費が狙える

エネルギー消費を上げるためには人間のからだのなかでも大きい筋肉を鍛えるとよいといわれます。その点、スクワットならとくに大きい太ももの筋肉を鍛えられます。

<正しいスクワットのやり方>

1) 肩幅より少し広めに足を開き、つま先を45度外側に向けます。
2) 骨盤を立たせるようにして背筋を伸ばします。
3) 手のひらを後頭部で組みます。腕を肩の高さまで上げて真横に伸ばし、ひじを90度曲げます。
4) 息を吸いながら、お尻を後ろへ引くように股関節を曲げ、太ももが床と平行になるまで腰を落とします。この動作と同時に、曲げていた腕をまっすぐ上へ伸ばしてもよいでしょう(腕が耳の横にくるように)。
※このとき、重心をかかとに乗せ、ひざがつま先より前に出ないように意識しましょう
5) 息を吐きながら、元の体勢に戻ります。

<スクワットのポイント>

・骨盤を立たせて腹筋を意識すること
・重心は後ろでひざを曲げること
・呼吸を忘れないこと

回数を重ねてつらくなっても、この3つのポイントは守りましょう。

 

レッグレイズ(難易度☆☆☆)

レッグレイズ(難易度★★★)

レッグレイズは、仰向けになった状態で上半身は動かさず、脚を上下に動かして腹筋を鍛えるエクササイズです。腹直筋、いわゆるシックスパックの部分を鍛えられるといわれています。

ハードですが、続けることで引き締まった美しい腹筋を手に入れられます。

〈レッグレイズのやり方〉

1) 仰向けに寝ます。
2) 腕を体側に伸ばして手のひらを床につけるか、頭の後ろで組みます。
3) 息を吐きながら45度までゆっくりと脚を上げていきます。このときひざは伸ばしたままの状態をキープします。
4) 息を吸いながら床すれすれまで降ろしていきます。
※このとき、腰が床から離れないように意識しましょう

これを10回×3セット行います。きつい方は1セットから徐々に増やしていけるといいですね。

 

漢方薬でダイエットをサポート!

漢方薬でダイエットをサポート!

「年齢を重ねるごとにおなかまわりが痩せにくくなっている」
「効率よくダイエットしていきたい」
そんなお悩みをお持ちの方には皮下脂肪の肥満にも効果が認められている漢方薬がおすすめです。

漢方薬は医療現場の肥満改善にも活用されています。漢方薬で根本的に体質を改善していけば、太りにくく痩せやすいからだを目指せます。
食生活や運動などのセルフケアに漢方薬を加えることで、効率的なダイエットが期待できるでしょう。

漢方薬が得意なのは、もともとからだに備わっている「内なる治癒力」を高めること。からだの内側からアプローチすることで、気・血・水(き・けつ・すい)の流れを整え、心もからだも健やかな状態を目指せます。これらの巡りを改善することが代謝アップや毒素排出にもつながるのです。

また「健康のために規則正しい生活や運動を毎日続けるのは大変……」という方でも、漢方薬なら自分の症状や体質に合うものを毎日飲み続けるだけなので、継続しやすい健康法といえます。

さらに、漢方薬は自然の生薬を組み合わせているため、一般的には西洋薬よりも副作用が少ないといわれているので安心ですね。体質に合っていれば高い効果を得られますので、自分に合った漢方薬を取り入れていきましょう。

漢方薬でダイエットをサポート!

<おなか痩せしたい方におすすめの漢方薬>

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん):便秘気味でぽっこりおなかが気になる方
血流や水分代謝を促して、体内にたまった不要物を便とともに外へ排泄してくれます。
また、脂肪代謝を促しておなかまわりの脂肪を分解・燃焼するだけでなく、脂質の吸収を抑制します。

 

・大柴胡湯(だいさいことう):ストレスで食欲が増して脇腹あたりが張る、便秘気味な方
気の巡りを改善して気分や食欲を落ち着かせます。また、体内の余分な熱を取り除き代謝バランスを整え、脂肪燃焼をサポートします。

 

・防已黄耆湯(ぼういおうぎとう):ぽっちゃり型で疲れやすい、むくみがちな方
水分代謝を改善し、体内の余分な水を排泄します。また、からだの中から温めて胃腸の働きを改善し、消化機能を助ける働きもあります。

 

ただし、効果が認められている漢方薬でも、その人に合っているか否かが重要なポイントです。合わないものを服用すると、効果が見込めないだけでなく、副作用が起こることもあります。服用前に、漢方に詳しい医師や薬剤師等に相談するようにしましょう。
最近では、オンライン上で症状と体質に合った漢方薬を選んでもらえる「あんしん漢方(オンラインAI漢方)」というサービスも登場しています。漢方薬局よりも手軽に相談できるので、利用してみるのもいいでしょう。
スマホから、漢方に精通した薬剤師への個別相談を気軽に申し込むことができますよ。

「あんしん漢方」はコチラ

 

短期間でおなか痩せを目指そう

今回は、おなかまわりを短期間で引き締める方法をご紹介しました。
ただし、筋トレだけでダイエットが成功するわけではありませんので、日頃の食生活や睡眠状態の見直しも忘れずに行いましょう。規則正しい生活に、ご紹介したトレーニングを加えることで、短期間のおなか痩せを目指すことができます。
短期間でダイエットを成功させたい方は、気合いを入れて頑張っていきましょう。

 

教えてくれたのは……あんしん漢方(オンラインAI漢方) 杉岡 弥幸

あんしん漢方(オンラインAI漢方) 杉岡 弥幸
杉岡 弥幸

【Profile】
薬剤師
北里大学で生薬学を学び、卒業後は大手漢方専門店にて漢方薬剤師として勤務。現在は自身のダイエット経験や健康に関する知識を活かして、漢方や養生による体質改善方法をWeb等で発信している。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=22233zb8fabo0049

 

[お腹やせヨガ]毎日5分で便秘解消や筋力アップにも! |B-life Marikoさん監修

ぽっこりお腹はゆるトップスですっきり見え! お尻や太ももまでカバーできるアイテムも

ぽっこりお腹&腸活に! おなかをつかんで脚をゆらすだけの整筋エクササイズ

 

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
Web編集/FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ