B-life Marikoさんの毎日5分のゆるめて引き締めるヨガ<正月太り解消! おなかやせ編>
自粛生活が続いて、2月になっても正月太りがそのまま……という方は多いのではないでしょうか。毎日5分、無理なく自宅でできるヨガはおなかやせにぴったり。ヨガ講師・B-lifeインストラクターのMarikoさんに正月太りを解消するヨガのポーズをうかがいました。ヨガのポーズを取りながら、自然と体幹を使いおなかやせになるポーズです。足や腕の力ではなく、おなかと背中で支える意識を持ちましょう。
アップドッグ
おなかの前側のストレッチになる姿勢。しっかりおなかを引き込むことで、腰への負担を軽減します。便秘解消にも。
▲うつぶせになり、足の間はこぶしひとつ分開けます。胸の横に手のひらを付け、肘を立てます。
▲上体を起こし、腕を立てます。胸を正面に向けるようにして、おなかを引っ込めます。3呼吸キープ。
ローランジツイスト
背筋を長く伸ばしながらひねることで、内臓が刺激され、体幹と足の筋力も強化されます。
▲膝立ちの姿勢から左足を前に踏み出します。右足はつま先を立てます。手は胸の前で合掌。
▲上体を左にぐっとねじり、右肘が左の膝にのるような姿勢になります。
▲できる人は、右足を伸ばします。3呼吸キープ。左右同様に。
舟のポーズ
きついですが、腹筋と背中の筋肉が鍛えられるポーズです。インナーマッスルを意識しましょう。
▲腰を下ろした姿勢から足を上げます。手は前に伸ばすか、膝裏に添えてOK。
▲腕と足をなるべく前に伸ばした姿勢で、3呼吸キープ。
[ヨガ、瞑想ほか] 心もからだも軽快に。毎日の生活に取り入れたい習慣
Information
近著の『寝る前10分 魔法の寝落ちヨガ』(小学館)では、ストレスや疲労を取り除き心地よく眠れるためのノウハウが満載。寝転がってできるポーズで気軽にトライしてそのまま寝落ちできるリラックスヨガとなっている。
便秘・ポッコリおなか対策に<腸ヨガ>初心者にもオススメのポーズはコレ!
膣ツボ、膣締め、48手ヨガ……話題の膣ケアで美ボディ&免疫力もアップ! [専門家監修]
教えてくれたのは……Marikoさん
【PROFILE】
B-lifeインストラクター。2016年にYouTube配信をスタートし、チャンネル登録者数は110万人。自律神経の整えや冷えなど女性特有の悩みにアプローチしたヨガが人気。
<毎日たった5分! 自宅でできる冷え・むくみ対策>簡単ヨガで新しい自分に
photograph:Kozue Hanada
hair & make-up:Yuka Takamatsu
model:Mariko, Remi
text:Ema Tanaka
(リンネル 2021年3月号)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
web edit:FASHION BOX