ホクロについて『SPRiNG』読者にアンケート! マスク時代の今が取るチャンス? 意外と知らない豆知識を医師が解説

ホクロについて『SPRiNG』読者にアンケート! マスク時代の今が取るチャンス? 意外と知らない豆知識を医師が解説

マスク時代こそ決断のしどき! ホクロどうする!? 問題

マスクで隠れる部分のホクロ、除去するとしたらマスク生活の今がチャンス!? まずは『SPRiNG』読者にホクロへの意識についてアンケートを実施! さらにホクロについての正しい知識を松倉クリニック表参道の田路めぐみ先生にお聞きしました。

『SPRiNG』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

SPRiNG読者にアンケート!

around30女性は、自分のホクロをどう思っているのか。リアルな声を聞いてみた!

Q1:ホクロ、取りたいと思ったことある?

ホクロについて『SPRiNG』読者にアンケート! マスク時代の今が取るチャンス? 意外と知らない豆知識を医師が解説

YES……60%
NO……40%

60%の人がYESと回答。「目立つ部分にたくさんホクロがあって取りたい」という人がいちばん多く、ホクロでからかわれた経験からコンプレックスに思っているという声も。

なんで取りたいと思ったの?

1位:たくさんあるから
2位:コンプレックスだから
3位:気になるから、目立つから

Q2:ホクロを取りたいと思わない理由は?

ホクロについて『SPRiNG』読者にアンケート! マスク時代の今が取るチャンス? 意外と知らない豆知識を医師が解説

取りたいと思わないから・気にならないから……61%
気に入っているから……18%
その他……14%
施術が痛そうだから・料金が高そうだから……7%

いちばん多かった「気にならないから」に次いで、約2割の人がホクロをチャームポイントとして気に入っていると回答。サイズや色は違えど、ホクロについての向き合い方も人それぞれ。

透明肌に導くスキンケアアイテム13選|丁寧な保湿が近道! 皮膚科医・友利新が解説

取る? 取らない? ホクロのお悩み相談室

ホクロはなぜできるの? シミやイボとの違いは? 考え出すと止まらないホクロについての悩みに、松倉クリニックの田路めぐみ医師がアンサー!

気になるホクロのメカニズム

わからないことだらけのホクロ。気になる疑問を田路医師にアスク!

ホクロは生まれる前からだれでも持っている良性腫瘍

「ホクロは大人になってから新しく発生するわけではなく、お母さんのおなかの中にいるときから存在しています」と語るのは、ホクロ治療のエキスパート、松倉クリニックの田路医師。「本来体内に入って神経や色素を作る細胞になるはずだったものが、皮膚の表面に置いてけぼりとなり、ホクロの元になると考えられています。生まれてから成長する過程において、それらが何らかのきっかけで育ったり目立ったりして、ホクロとして認識されるようになるのです。ただ、ホクロについては解明されていない部分が多いのが実情です」。いまだ謎多きホクロの世界。では、ふくらんでいたり、平坦だったりとホクロにはいろいろな形状があるけれど、どんなタイプでも取れるのでしょうか?「ふくらんでいるホクロは外側に広がっているタイプが多いため、レーザーで削っても傷が浅く跡が残りにくい傾向にあります。平坦なホクロのほうが、メラニンが奥に多く存在するため深く削る必要があり、皮膚の凹みが目立つ場合が。傷の残り方に差異はありますが、基本取ることは可能です」

ホクロと似ている皮膚ガンには注意が必要!

気になるのが、ホクロと似ている“できもの”。その見分け方とは?「ホクロは丸く、表面がつるっとしていてなめらか。触ると柔らかくて弾力性があります。イボはざらっとしていて弾力性がなく、硬く隆起しているのがほとんど。シミは茶褐色で楕円形だったりギザギザしているのが特徴。どちらもレーザーでの治療が可能です」。できものの中でも、注意すべきは皮膚ガンの一種である“基底細胞がん”と“メラノーマ”と、田路医師。「基底細胞がんは、ホクロと比べて中央がくぼんでいたり、色や形がいびつなのが特徴。悪性度は低く、手術でも切り取れば再発の心配はほぼないと考えてOK。メラノーマは、日本人の場合、足の裏や爪にできることが多いと言われています。皮膚ガンは早期発見・早期治療が重要。下のチェック表で確認し、当てはまるものがあるならクリニックを受診しましょう!」

良いホクロ、悪いホクロのセルフチェック!

自分のホクロは問題ない!? 色や形、大きさなど、鏡の前で一度確認してみよう!

A:アシンメトリー(左右非対称)
一般的に、良性のホクロは中央を境目として左右対称の形状のものがほとんど。形がそろわない左右非対称のシルエットだったり、形が丸みを帯びていない不整形の場合、悪性の可能性も。

B:ボーダー(境界線)
ホクロのフチがはっきりしているかどうかも、良性・悪性を見分けるポイントに。どこまでがホクロなのか境界線が曖昧だったり、しみ出しがあるような色の広がりは悪性の疑いが。

C:カラー(色)
だいたい黒か茶色で全体のカラートーンが均一であれば、良性のホクロと考えて。極端に色が濃い、濃淡が目立つ、色ムラがある、赤や青などの違う色が混じっているときには要注意。

D:ダイアミター(直径)
直径が約6mm以下の大きさであれば、ほぼ良性の可能性大。ただし悪性の場合も発生した直後は形が小さいため、判断しにくいのも事実。6mmを超えるホクロには注意が必要!

E:エボリューション(変化)
短期間で急に大きくなったり、赤みやただれが生じたり、傷つけていないのに出血したりと、いつもと違う変化が見られる場合も悪性のおそれが。気になるなら、すぐ医師に相談を!

ホクロができやすいのはこんな人!

□紫外線にあたる機会が多い
日常的に紫外線を浴びる部分は、ホクロが多くなったり成長しやすい傾向が。

□両親にホクロが多い
はっきりと解明されていませんが、遺伝性が関係していると考えられています。

ホクロにまつわるウ・ワ・サ プロに聞いてみた!

Q:肌が白い人はホクロが多い?

A:肌色とホクロに因果関係はありません。色白の人は、ホクロとのコントラストがきくので目立ちやすい傾向に。反対に、肌が暗めの人は、ホクロが肌になじんで目立たないことも。

Q:光治療でホクロは取れる?

A:肌表面にレーザーを当てる光治療で、ホクロの色素に反応して薄くなることも。ただ、ホクロの細胞は表面だけではなく奥にもあるので、一旦消えたように見えても再発の可能性が。

Q:ホクロを触るとガンになる?

A:ホクロに限らず、同じ部位を何度も傷つけるとガン化しやすいと言われています。ホクロが気になるからと、自分で削ろうとしたりほじくったり、むやみに触るのはNG。

Q:ホクロの数をかぞえると増える?

A:ホクロの数をかぞえているうちに、元から存在していたホクロが目につくようになり、数が増えたと勘違いしているだけの可能性が。数をかぞえたから増える、というような事実はありません。

私、ホクロ取りたい!

「マスクが必須な時代も終わりが来るかな?と思い、もしホクロを取るならマスクで施術跡が隠れる今がチャンスと思ってます!」
(EDITOR M)

「目の下に薄いホクロがあって、目元にごみがついてる?と思われていそう。人目が気になるので、機会があるなら取ってみたい!」
(EDITOR S)

私、ホクロ取らない!

「シミはレーザーで取ったことがあるけど、ホクロはあっても気にならない。そもそも取ろうと思うほどホクロがないのかも」
(EDITOR O)

「服を着てしまえば隠れてしまう、目立たない場所にあるホクロなので、今のところは取るほどでもないかな? と思っています」
(EDITOR H)

高橋愛の2021年上半期ベストスキンケアアイテム|美肌の秘密はこの6点?

美容家・神崎恵の2021上半期ベストスキンケアアイテム6選|ドラコスからヤーマンの美容家電まで!

教えてくれたのは……これまで4ケタ以上のホクロを見てきたホクロマスター! 田路めぐみ先生

ホクロについて『SPRiNG』読者にアンケート! マスク時代の今が取るチャンス? 意外と知らない豆知識を医師が解説
田路めぐみ先生

【PROFILE】
松倉クリニック表参道でドクターを務める。手術から栄養療法までこなすオールラウンダー! 著書『東大医師が教える最強の育毛革命』(集英社刊)も好評発売中。

『SPRiNG』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!  詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

ホクロ取りに挑戦! どんな施術内容? 値段やアフターケアの方法など疑問点も要チェック

[2022年開運]描いてもOKのホクロ占いで幸運を引き寄せる! 鑑定歴10年の芸人が指南

text_YOKO SUENAGA
SPRiNG 2022年1月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

web edit_FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ