大人世代にとって、なかなか友人同士でも話しにくい女性の「シモの問題」。
若いころは「アレが始まっちゃったからナプキン貸して」なんて生理の話は普通にしていましたよね?
ところが、こと尿もれとなると、50代以上の5人にひとりは悩んでいるというデータがあるにもかかわらず、話すのを躊躇してしまうという人が多いようです。
しかし、誰かが「実は、私ね……」と口火をきると、「実は私も」「私も」とその場にいるみんなが実は困っていた、なんてことも少なくないとか。
同じ悩みを共有して自分だけが悩んでいるわけではないことを知ると、心が楽になりますよね。
加齢による尿もれは、よくあることです。
恥ずかしいなんて思わずに、友人と悩みを相談し合ったり、情報交換したりすることで、もっと早く知りたかったと思うような、いい解決策が見つかるかもしれません。
「フェムテック」は、女性特有の健康の悩みを、テクノロジーで解決するアイテムやサービスのことを指しますが、同時に、いままで話されてこなかったことを話題にしていく、というムーブメントでもあります。
今回は、ぜひ友人と共有してほしい、機能的なショーツをご紹介します。
60代におすすめしたいショーツ2選
おしゃれシンプルな尿もれショーツ
繊維メーカー、テイジンの高機能尿もれパンツ「ウェルドライⓇ」は、独自の優れた吸水構造パッドが、水分をすばやく吸収し、表面はいつもサラサラ。抗菌防臭加工で気になるにおいの心配もありません。
また、しっかり伸びる素材が体にフィットし、横もれもガード。尿もれパッドのようにズレを心配する必要もないし、洗濯機で洗えるから、繰り返し使えて経済的です。
吸水量は、咳やくしゃみをしたときにヒヤっとする少量失禁用の約10cc、尿もれの頻度が高い方用の約50cc、就寝時や旅行時など長時間の着用に安心な約120ccなど、尿もれ量によって選べる3タイプ。さらに、M~LLまでのサイズ展開や、色で選べる豊富なラインナップが特徴。
そしてなによりも、シンプルなデザインで、使うときの心理的ハードルが低いのがおすすめのポイントです。
若い女子の間では、経血用の吸水ショーツが人気ですが、大人世代も尿もれ対策として上手に取り入れて、旅行やスポーツ、コンサートを、いままで通りに楽しみましょう。
● 60代のガードルは骨盤底筋を意識
カタログ通販の「ベルーナ」で注目の1枚は、骨盤底筋サポートショーツ。
年齢が高くなると、大腸や膀胱、子宮などをハンモック状に支えている筋肉群である骨盤底筋が衰え、骨盤臓器脱や、尿もれといった症状に悩まされる人も……。
臓器が下がってくる感覚は非常に不快なため、QOL(生活の質)の低下に繋がったり、外出する気力がなくなったりすることがあるので注意が必要です。
普段から骨盤底筋を鍛えるようなエクササイズを習慣にすることも大切ですが、こういったサポーターを利用するのも手。
このショーツは股部分の強力パワーネットと、ヒップ部分から繋がるオリジナルパネルが、骨盤まわりをキュッと引き締めハンモックのように骨盤底筋をサポートしてくれます。
内側面は綿100%の素材を使用しているので、肌当りもいいのが特徴です。
テイジン くらし@サイエンス Tel: 0120-396-027 https://www.kurashi-science.com/
ベルーナ Tel: 0120-74-7315 https://belluna.jp/
素敵なあの人編集部
※画像・文章の転載はご遠慮ください。
『素敵なあの人』最新号はここをチェック!