芸人・男性ブランコが注目するお取り寄せグルメとは?【steady.5月号アザートーク】

「男性ブランコのコントライブ『しょんぼりサーベルタイガー学園前』」を4月16日(土)に控える男性ブランコが初登場。単独ライブのこと、キングオブコントのことからプライベートのお話まで聞いています。今回は誌面では載せきれなかった、アザートークをFASHION BOX限定で配信しちゃいます!

男性ブランコ(左から)浦井のりひろ、平井まさあき
男性ブランコのインタビューが読める! steady.5月号を購入する

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 雑誌送料は1冊200円!! 詳しくはこちらをクリック

【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

昨年は飛躍の年!

――去年は、キングオブコント準優勝、M-1グランプリ準決勝出場と一気に知名度が上がったおふたり。

平井 キングオブコントは優勝するってずっとやってきたのですけど、M-1は本当にラッキーでしたね。

浦井 敗者復活戦で3位だったのですが、開票のときに、国民審査とは聞いていたけどこんなにすごいんだって。

平井 僕らのネタの好き嫌いはあるにせよ、こんなに見てくれる人がいるんだなって思いました。

――準決勝からウケていましたけど、敗者復活戦は男性ブランコに投票した、おもしろかったという声を多く耳にしました。

平井 まったくウケているなんて、そんな感じはしなかったんです。敗者復活戦の途中経過で割と上位でびっくりして。あっこ(敗者復活戦会場)外だから、お客さんの笑い声は聞こえなくて、全然手ごたえがなかったんで、まさかそんなにいい感じに受け取ってもらえていると思わなかったんですよね。

キングオブコントに集中した2020年

――失礼かもしれないですが、おふたりはやっぱりコントのイメージが強かったので、漫才もこんなにおもしろいんだ、って思いました。

浦井 M-1に関しては一昨年は出ず、去年出たんですよね。

――1年休んだのはなぜですか?

浦井 キングオブコント決勝に出たすぎて、漫才は一回休もうと思って。毎年M-1は予選の時期になったらそのタイミングで作っていたんですけど、漫才のネタ作りもやめて、キングオブコントに集中しようって。でもダメで、決勝行けなかったんです。集中してもダメなんかいって(笑)。だったらもうM-1も出ようと去年出たら、キングオブコントも決勝行けたんですけどね(笑)。

食のエジソン・浦井

――最近ハマっていることを教えてください。

浦井 教えてもらったんですけど、お取り寄せグルメの「鮭のルイベ」。いくらと鮭の身を漬けているものです。

平井 美味しそう。白ご飯があうね。

浦井 そう、白ご飯が無限。これだけでいい。初手で一番大きい大容量パックのやつ買った(笑)。

平井 最初に大容量? 試しに小さいやつ買うとかさ。

浦井 試しに買って、もしこれが美味しかったらもっと買っておけばよかったって後悔するやん。でも買って大正解、「ありがとう」。冷凍で届くんですけど、半解凍くらいで食べるんです。ちょっとシャーベット状になっていて、「ありがとう」。って噛みしめてます。

平井 美味しいとかじゃないんや、感謝なんや。浦井は食通で、うまいものを探索しています。オリジナルの食べ方を見つけたり。ぼる塾の田邊さんにカステラを凍らせると美味しいと聞いたときもいろいろ試してましたよ。

――カステラをカチカチのまま食べるんですか?

浦井 カチカチにならないんです。ギュッとつまった感じが美味しくて。そのとき丁度家にポロショコラがあって、カステラに似てるからこれを凍らせたらどうなるんだろうって、試してみたら「ありがとう」。ってなりました。

平井 思わずこぼれてたんや。

――食べ物に感謝するんですね。

浦井 美味しいの最高値が「ありがとう」です。感謝。

平井、読書にハマる

平井 僕が最近ハマっているのは、作家の原田マハさんの本。もともと読書家ってわけじゃなかったんですけど、同期のダンビラムーチョ原田に教えてもらって読んでみたらハマりました。『本日は、お日柄もよく』『生きるぼくら』『キネマの神様』『楽園のカンヴァス』を読みました。

――どんなところが好きですか?

平井 わかりやすい表現というか、めちゃくちゃ語り口調が柔和で、セリフのチョイスが心に刺さります。

男性ブランコのインタビューを読めるのはsteady.5月号♡

steady.5月号は好評発売中。5月号購入者のなかから抽選でサイン入りフォトがゲットできるチャンスも。公式ツイッター(@steady_twjp&インスタグラム@steady_tkjでは、撮影のオフショットやメッセージムービーなどを随時公開するので ぜひ、あわせてチェックしてくださいね♡

男性ブランコPROFILE

男性ブランコ/吉本興業所属のお笑いコンビ。浦井のりひろ(写真・左)1987年生まれ、京都府出身。平井まさあき 1987年生まれ、兵庫県出身。大学の演劇サークルで知り合いその後NSCに入学。YouTube「男性ブランコ公式チャンネル」でネタを配信中。オール新作の男性ブランコのコントライブ『しょんぼりサーベルタイガー学園前』が4月16日(土)にヨシモト∞ホールにて開催。後日編集版を配信予定。詳しくはFANYチケットにて。

 

撮影/谷脇貢史

[steady.5月号]

※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ