内山理名|太陽礼拝で始める1日がヘルシーの秘けつ! お気に入り3アイテムも紹介[インタビュー]

内山理名|実はヨガ歴17年! 朝は太陽礼拝、旅先ではアーシングetc. 自分と向き合う生活習慣[インタビュー]

笑顔が素敵なGLOW世代のキレイの秘けつ
健康美人のヘルシー習慣拝見! 内山理名さん

ハッピーオーラの源は、心身ともに健康であること。仕事、子育て、趣味など、多忙な40代だからこそ、ヘルシー習慣を身につけて“いい感じ”を維持したいもの。健康美人、女優の内山理名さんにヘルシーの秘けつを伺いました。

『GLOW』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

 

ヨガ歴17年で学んだ知恵や哲学を衣・食・住に活かしています

内山理名|太陽礼拝で始める1日がヘルシーの秘けつ! お気に入り3アイテムも紹介[インタビュー]
ワンピース12万1000円(フォルテ フォルテ/コロネット)、ピアス8万8000円、リング5万600円(ともにマリハ)

食文化を知ることも旅の醍醐味だという内山さん。「コロナ禍ではよく、メキシカンなど旅先での思い出の味をお家で再現しました。アーユールヴェーダの教えでは、食べる時のマインドも大切といわれていて、楽しく作って美味しく食べることを心がけています。大事に噛みしめて味わうことで、栄養はもちろん大きな活力になります」

何が心地よくて幸せか自分自身を知ることが大切

ヨガとは、サンスクリット語で『つなぐ』という意味。心と体、人と人、内と外などをつなぐことで本質的な健康や幸福を目指すもの、と語る内山理名さん。そんな彼女の1日は太陽礼拝から始まる。
「ヨガのポーズをとりながら『感じる』ことに意識を向けて、気持ちよく呼吸ができているかなど、朝の自分と向き合います。こうしなきゃ!と頭で考えるのではなくて、今日の自分はこうなんだと受け入れるようにしています。ヨガのポーズだけではなく、食事、自然との触れ合い、着心地のよい服を着ることなど、すべてにおいて『感じる(自分を知る)』ことを大切にしています」

例えば、『小麦色の肌が好き』というのも、内山さんの本質を物語っている。
「職業柄、過度の日焼けはNGなのですが、太陽からエネルギーをもらって笑顔でいる人ってヘルシーだな、といつも憧れています。自然体の姿に惹かれるんです」

自分と向き合うメディテーションを習慣にしているため、多少のことでは落ち込まない。たまにストレスを発散したい時は、自分自身が喜ぶことを選択する。気の置けない友達と過ごす時間もそのひとつだ。
「友人を自宅に招いて『今日はどんな気分?』とリクエストを聞きます。香り、衣装、音楽、インテリアまでコーディネートを考えていると、いつの間にか気分も晴れています。昔からおもてなしを考えることが好きで、準備時間から幸せです。美味しいものを囲みながら楽しさをシェアすることで、周囲の人も元気にできたら素敵だなと思っています」

“裸足で地面を歩くアーシングは足の裏の感覚を思い出して心地いい”

内山理名|太陽礼拝で始める1日がヘルシーの秘けつ! お気に入り3アイテムも紹介[インタビュー]
「旅先でも日常でも自然とのふれあいを大切にしています」
ブラウス7万9200円、スカート8万9100円(ともにフォルテ フォルテ/コロネット)、サンダル8万6900円(ジミー チュウ)、ホワイトムーンネックレス7万2600円、ピアス21万4500円、マルチサファイアリング15万4000円(すべてマリハ)

内山理名|太陽礼拝で始める1日がヘルシーの秘けつ! お気に入り3アイテムも紹介[インタビュー]

アーシングとは、裸足になって土や草木に直接触れることで体内のエネルギーバランスを整えること。「私は特に砂浜を歩くのが好きで、しばらく歩くといつの間にか元気になります。また海外旅行で時差がある時、アーシングのおかげか、なんとなく体がチューニングされて現地時間にすんなりと対応できたことも」

“長くつきあえる道具選びで好きな料理をより楽しく”

内山理名|太陽礼拝で始める1日がヘルシーの秘けつ! お気に入り3アイテムも紹介[インタビュー]
[バーミキュラ フライパン#28]本体1万9250円、専用リッド4290円(ともにバーミキュラ)

手入れが簡単で扱いやすいフッ素樹脂加工のものから、最近バーミキュラのフライパンに変えたそう。「最初こそ火加減が難しくて慣れるまでに工夫が必要でしたが、コツを掴んで大事に手入れをするうちに『一生モノだな』と愛着が増してきました。大切に長く使っていきたいです」。ハンドルはオーク材。

“締めつけ感のないウエアでヨガも日常生活も快適に”

内山理名|太陽礼拝で始める1日がヘルシーの秘けつ! お気に入り3アイテムも紹介[インタビュー]
カップ付きブラトップ、カップ付きキャミソール、昼用吸水型サニタリーショーツ、夜用吸水型サニタリーショーツ各6930円、ハイウエスト10分丈レギンス8910円(すべてアンクレイヴ+トトン/オンワード樫山)

ほぼ毎日愛用しているという、シンプルで機能的なウエアやインナー。「やわらかな素材、肌当たりがやさしい縫製など、着心地のよさを重視。ゴムの締めも少ないのでヨガの呼吸もしやすく、いつも心地よく過ごせます。夏場でも冷えないようにしたいので、お腹を温めてくれる温熱効果などの機能性の高さは魅力」。

“部屋ごとに香りを変えて気持ちを切り替えます”

内山理名|太陽礼拝で始める1日がヘルシーの秘けつ! お気に入り3アイテムも紹介[インタビュー]
パロサント スマッジングポプリ(フォートメント/本人私物)

「パロサントは、ヨガの前に空間を浄化する時にもおすすめ。わが家には欠かせないアイテムです。香りは部屋ごと、朝と夜で香りを変えて楽しんでいます」。ポットに入った6種のハーブポプリに、パロサントの果実から抽出したオイルを染み込ませて使う。

柚希礼音「40代は、人から突っ込まれてナンボ」活躍し続けるための自己コントロール術[インタビュー]

MEGUMI「危うい自分のために」自己肯定するためのご機嫌ルーティン[インタビュー]

PROFILE/内山理名(うちやま・りな)

1981年11月7日、神奈川県出身。女優として幅広く活躍。23歳の頃ヨガと出合い、近年はヨガインストラクターとしても活動中。オフィシャルサイト(http://rinauchiyama.com ) を開設。

『GLOW』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 詳しくはこちらをクリック
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)


早霧せいな|舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』に出演予定の2022年は「気楽に、気負わず」[インタビュー]

菅野美穂「これが更年期というものかと(笑)」20年近く続けるヨガから学んだ心と体の整え方|インタビュー

[優木まおみ]美容も運動も“無理しない”! 10分間を積み重ねる美のルーティン

撮影=野呂知功〈Trival〉
スタイリング=野田 晶
ヘア&メイク=北 一騎〈Permanent〉
取材・文=土谷沙織
GLOW 2022年6月号

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

WEB編集=FASHION BOX

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ