【プレゼントをする理由は、自分が楽しいから!】60代女性の9割がプレゼントを贈るのが好き!~『素敵なあの人』が60代女性の「ギフ活事情」を大調査!~

 

『素敵なあの人』は、「60代女性のギフ活(ギフト活動)」について読者アンケートを実施しました。

 

今回の調査によると、60代女性の95.2%がここ1年で誰かにプレゼントを贈っており、76.9%の人が特別な日でなくても、ちょっとしたプレゼントをしていることがわかりました。

 

また、「プレゼントはあげるのともらうの、どちらが嬉しいですか?」という質問では、57.7%の人があげる方が嬉しいと回答。プレゼントをする理由は、1位「相手を喜ばせたいから」、2位「自分がいいと思ったものを他の人にも知ってほしいから」、3位「自分が楽しいから」という結果に。

 

さらに、「お友達や家族と情報交換をして、いいものをお互い勧め合ったりプレゼントしたりすることがありますか?」という質問では、76.6%が「はい」と回答。その相手は1位「娘」、2位「友達」、3位「姉妹」と同性同士で楽しんでいることがわかりました。プレゼントをする機会は、子どもが巣立つタイミングの50代から増えた人が多数でした。

 

プレゼントの内容は、服やお菓子が多いなか、光脱毛器や電動ヘアーマッサージブラシ、マッサージ用品、ボディクリームなど美容アイテムを贈る人も増えているようです。

 

 

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください

 

 

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ