デブじゃなくて“むくんでる”だけ!医療現場でも活用される「久式リンパマッサージ」とは?

出典: FASHION BOX

「絶対やせてやる!」

この固い決意のもとに、食べたいものをグッとガマンし、好きでもない運動をガシガシやる!といったダイエットに励んでいる人も多いのではないでしょうか。

決してラクじゃない。だけど、この苦しい修行の先にこそ、光が見える、はず……と信じて。

でも、そんな人には大変申し訳ないのですが、その苦行は時間のムダかも……。もしあなたがそんなダイエットを実践中なら、即やめて「久式リンパマッサージ」に切り替えるのが正解!!

「マッサージごときでやせたら苦労しない……」

そんな声も聞こえてきそうですが、侮るなかれ!! 久式リンパマッサージは、単なる美容法ではなく、医療現場でも活用されている手法を取り入れた独自のメソッド。食事制限もハードな運動も必要なし、1日5分マッサージを続けるだけで、脚から、お腹から、顔から……とやせたいところから、最速でやせられる魔法の方法なのです!

出典: FASHION BOX

 

「私は太ってる」とぼやく人の7割が実はむくんでいるだけ、という事実

いきなりですが、質問です。
みなさんは「むくんでいる」というと、どのような状態を思い浮かべますか。

一日中立ちっぱなしで脚がパンパン、二日酔いでまぶたが腫れぼったい……。

「むくむ」というと、このようなことを連想する人は多いでしょう。
しかし……。

 

むくみは、リンパ液の流れが滞ることで起こります。
リンパ液が流れるリンパ管は、血管のように全身に張り巡らされ、静脈に入り切らなかった老廃物(細胞の死骸や乳酸をはじめとする疲労物質など)や毒素を運んで体外へ排出する役割を担っています。
ところがこのリンパ、やっかいなことに、とても繊細で……。運動不足による筋肉への刺激の低下、食生活の乱れ、そしてストレスなどの影響で、すぐに流れが滞ってしまうのです。
リンパの流れが滞ると、老廃物は排出されずに体内にたまっていく。この結果が「むくみ」というわけです。

 

老廃物は、骨の裏・横・キワなどにたまりやすいとされています。手や足には小さな骨が集結しているため、それだけ老廃物がたまりやすい、つまり、むくみやすい部位と言えます。
とはいえ、老廃物はどこにでもたまります。関節にもたまるし、内臓にもたまる。また、私たちのカラダには、リンパ液によって運ばれてきた老廃物や毒素をろ過する役目を持つリンパ節(リンパを通過させる器官)がありますが、ここにだって老廃物はたまります。
そう、つまるところ、老廃物は全身にたまる=むくみは全身に及ぶ、ということなのです。脚がパンパンとか、まぶたが腫れぼったいというのは、むくみのほんの一部ということですね。

 

「むくみ」は特別な人にだけ起きる現象ではありません。
誰もが多かれ少なかれ、むくみを抱えていますが、太っている人ならなおのこと。
「私は太っている」という人は、ほぼ全員がむくんでいる。しかも、なんと、そのうちの7割は、太っているのではなく、実はむくんでいるだけ、という事実が……!!
人は、むくんでいると、ひとまわりもふたまわりも膨張して(=太って)見えてしまうのです。
しかし、裏返して言うと、むくみを解消すれば、カラダはひとまわりもふたまわりも小さくなる。つまりは、スレンダーになるということです。

出典: FASHION BOX

 

滞りを解消して巡りのいいカラダをつくれば、絶対やせる!!

むくみをなくすということは、「滞り」を解消して、「巡りのいいカラダ」をつくることにほかなりません。
「久式リンパマッサージ」こそが、それを実現させてくれるメソッドです。もともと手術後の浮腫を防ぐために用いられるリンパマッサージがベースになっているのですから、むくみ解消効果は絶大!

 

久式では、リンパ節をしっかり開いてリンパが流れる道をつくり、ゴリゴリした老廃物を流します。同時に、関節もほぐすことで、老廃物のスムーズな排出を助けます。
こうして老廃物を流すと、それだけで体重は3㎏程度落ちるはず。でも、むくみが取れればカラダのラインがシャープになるため、実質マイナス3㎏だとしても、それよりはるかにやせたように見えるのです。

 

それだけではありません。
久式は、リンパばかりか血液の流れも促すため、冷えが解消されて代謝が上がります。関節の可動域を広げ、普段は使わない筋肉を意識的に刺激するため、しなやかで柔軟なカラダになります。このこともまた、代謝を上げるのにひと役買うのですが、いずれにせよ、代謝が上がれば、やせやすく、太りにくくもなるのです。このこともまた、久式にダイエット効果がある理由です。
また、代謝アップは免疫力アップにもつながりますから、風邪をひきにくくなるなど、カラダは健康になっていきます。

 

このように、メリットがいっぱいの久式リンパマッサージ。
得るものが大きいだけに、方法も煩雑で面倒くさいと思われがちですが、マッサージは意外と簡単。1日たったの5分だけ!
ただし、老廃物は1日でたまってしまうため、毎日、セルフマッサージをして老廃物をちゃんと流すことが大切です。
きちんと続けていれば、「巡りのいいカラダ」をゲットでき、それをキープすることができるはず!!

さあ、あなたも、今日からさっそくチャレンジしてみて!

出典: FASHION BOX

『やせたいところから最速でやせる! 久式リンパマッサージ』
著者 : 久 優子

※ 詳しくはコチラ➾宝島社公式サイト「宝島チャンネル」『やせたいところから最速でやせる! 久式リンパマッサージ』

(書籍編集部)
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
編/FASHION BOX

【オススメ記事】
※ これがあれば肌見せしたくなっちゃう♡ 厳選「新作ボディケアアイテム」3選
結局どこがいい?「業界人御用達」の脱毛3サロン!

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ