6日目は背中コリがほぐれるエクササイズ[1週間チャレンジ☆肩甲骨はがし&骨盤ほぐし]

出典: FASHION BOX

つら~い肩や背中、首のコリ、腰痛。これらを引き起こす、一番の原因となっているのが悪い姿勢です。
姿勢の悪さが影響して起こるのが肩甲骨や骨盤のズレ。それを調整できる「肩甲骨はがし&骨盤ほぐしストレッチ」を1週間かけてご紹介しています。
1日5分でOKの気軽なストレッチ。さっそく6日目のプログラムを見ていきましょう!

前日の記事はコチラ

<6日目:背中引き上げ体操>

★「肩甲骨」に効果あり

ストレッチバンドを持った手を斜め上をめがけて、グッと伸ばします。筋肉がほぐれるほど、ストレッチバンドを固定する位置が下げられるようになります。ゴム製のストレッチバンドを使って行う体操ですが、ストレッチバンドなしでも行えます。

出典: FASHION BOX

1.
右手でストレッチバンドを持ち背中に垂らし、左手でもう一方の持ち手をつかみます。

出典: FASHION BOX

2.
右手を斜め上に上げます。ひじがピンと伸びたら、ゆっくりと元の位置に戻します。

出典: FASHION BOX

3.
1 と2 をリズミカルに10回繰り返します。左右を入れ替えて同様に行います。力のある人は両手を思いきり広げてみると、肩甲骨へより負荷がかかり、効果が高まります。

TJ MOOK『ガチガチ体が一気にほぐれる! 肩甲骨はがし&骨盤ほぐし』には、最大約150cmも伸びる特製ストレッチバンドが付録についています。このストレッチバンドを使えば、肩甲骨はがし&骨盤ほぐしが楽に、深く行えておすすめです。

出典: FASHION BOX

 

出典: FASHION BOX

TJ MOOK『ガチガチ体が一気にほぐれる! 肩甲骨はがし&骨盤ほぐし』
監修:藤縄 理(福井医療大学 保健医療学部教授)

※ 詳しくはコチラ➾宝島社公式サイト「宝島チャンネル」TJ MOOK『ガチガチ体が一気にほぐれる! 肩甲骨はがし&骨盤ほぐし』

 

編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

【オススメ記事】
ツライ肩こり&腰痛にバイバイ!肩甲骨はがし&骨盤ほぐし
[1週間チャレンジ☆肩甲骨はがし&骨盤ほぐし]2日目は“後ろ蹴り上げ体操”!
3日目は骨盤を整える”[1週間チャレンジ☆肩甲骨はがし&骨盤ほぐし]
4日目は“引き上げ体操”[1週間チャレンジ☆肩甲骨はがし&骨盤ほぐし]
5日目は胸を開く運動でリラックス[1週間チャレンジ☆肩甲骨はがし&骨盤ほぐし]

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ