「鮭&トマト缶」で美肌に!? 抗酸化作用で免疫力UPとシミ・シワ対策

出典: FASHION BOX

日々のストレス、不規則な生活、食生活の乱れなどから、体内に活性酸素が増えてしまうと考えられています。この活性酸素は、体にダメージを与え、生活習慣病などを引き起こすだけでなく、シミやシワなどを増やすといわれています。

 

活性酸素を除去して、シミやシワを防ぐ

出典: FASHION BOX

体内にできてしまった活性酸素を退治する働きを「抗酸化作用」といいますが、この抗酸化作用に優れているのが、鮭やトマト。鮭の身はサーモンピンク色をしていますが、この色を作るアスタキサンチン、そして、トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用があるのです。

鮭やトマトを摂ることで抗酸化作用が働き、活性酸素を除去。その結果、シミやシワを防ぐといったアンチエイジング効果が期待できます。

 

抗酸化作用の効果

・体にダメージを与える活性酸素を抑え、免疫力&自然治癒力UP!

・シミ、シワ、くすみなど肌荒れ症状を抑える

・白髪を予防する

 

ダイエット&健康のためにも持っておきたい一冊!

出典: FASHION BOX

TJ MOOK『水煮缶でラクにやせる&みるみる健康になる』(宝島社)

定価:本体880円+税

さば缶や鮭缶などの水煮缶は、動物性たんぱく質が手軽にとれ、下ごしらえ済みなので調理時間が短縮でき、長期間ストックも可能。そして1缶100〜200円と安価なのもうれしいところ。本誌では、血液をサラサラにするさば缶、抗酸化作用のある鮭缶、免疫力をアップするトマト缶、コレステロールを減らす大豆缶を中心に、68の水煮缶レシピを紹介! おいしくて、手軽で、健康にもいい、水煮缶はわたしたちの強い味方です!

医療監修/小田原雅人
構成・編集・原稿/小山暢子
イラスト/松﨑弓季
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

ライフスタイル
料理
ダイエット
の記事もチェック♡

 

【オススメ記事】
忙しい人に! 誰でも簡単「絶品どんぶり」レシピ3選
冷え性に悩むモデルが実践する「デトックスレシピ」3選

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ