「今から行くね」に慌てない!15分で部屋が片付く掃除プロの技

出典: FASHION BOX

急な来客時に部屋が片付いていないと焦ってしまう方も多いと思います。しかし、ポイントさえ押さえれば掃除に時間はかかりません。プロに掃除のポイントとテクニックを教えてもらいました。

教えてくれたのはこの方

出典: FASHION BOX

ミホさん

ハウスキーパー歴2年。100円ショップのアイテムなど、身近な道具を使った整理収納と掃除が得意。『タスカジさんが実践! 快適! キッチンのスゴ技 収納・しくみづくり・掃除・料理』(徳間書店)が好評発売中。

重点箇所以外はほこりを取って整えればOK

あと15分でお客様が来るのに、リビングが散らかってる! そんなときでも、どこをポイントに掃除すればいいかを押さえておけば、慌てずに対応できます。クリーナーを使うのはテーブルの上とトイレだけ。あとは全体のほこりを払い、不要なものをカゴなどに入れて隠せば、準備完了です。

玄関掃除 Time : 5分

出典: FASHION BOX

たたきとドアまわりを掃除

玄関はたたきとドアまわりを中心に掃除。「家に入ったときのニオイも意外と気になるもの。来客前に10分ほどドアを開けて換気するといいですよ」

リビング掃除 Time : 5分

1. 出しっぱなしのものはカゴに

出典: FASHION BOX

郵便物や脱ぎ捨てた服などをまとめて入れられる、大きめのカゴがひとつあると便利。物が少ないとそれだけで部屋の中が整った印象になるので、お客様目線でいらないものをチェック。

2. ハンディモップでほこり取り

出典: FASHION BOX

ハンディモップで、棚や家電の上などをさっとなぞります。「子どもやご主人に手伝ってもらうのもいいですね」。ペンダントランプはコードにもほこりがたまるのでチェック。液晶画面は、メガネ拭きでさっと拭いて。

3. ソファはコロコロが便利

出典: FASHION BOX

ソファの上のほこりは、粘着クリーナーが便利。「我が家は各部屋にひとつ、コロコロをスタンバイしています」とミホさん。クッションの形を整えて、ブランケットをたたみます。

出典: FASHION BOX

ゴミがついたあとだとはがしにくい粘着クリーナー。「ゴミがつく前に、端を少しめくっておくと、あとからはがしやすいです」

4. フロアはウェットシートで拭き掃除

出典: FASHION BOX

来客の直前の掃除機がけは、ほこりが立つので避けたいところ。フロアワイパーのウェットシートなら“掃く”と“拭く”両方の掃除を一気にできて時短に!

5. テーブルはアルコール除菌ですっきり

出典: FASHION BOX

ウェットダスターとアルコールスプレーで拭くと、ダイニングテーブルのべたつきがすっきり(塗装されていない無垢材には使えません)。部屋全体を見まわして、気になるものを片付けて完了!

使ったのはコレ!

出典: FASHION BOX

ドーバー パストリーゼ77
アルコール77%の高い除菌力と、高濃度緑茶カテキンで抗菌を持続。酒造会社の製品で安心。

500mL ¥980(編集部調べ)/ドーバー酒造
(リンネル2019年2月号)
photograph: Jun Fujiwara
text: Ema Tanaka
edit: FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

【いま読まれている人気記事】
冬が旬! ねぎ&大根を長持ちさせる保存テク
気づけばお金が貯まる暮らしのルール6カ条
【SWEET WEBの注目記事】
美エロ写真が豊作? マギーNEW写真集
全身グッチの紗栄子、透ける黒下着に釘付け!
家事
の記事もチェック♡

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ