夏バテの栄養補給に!しょうが多めのチンジャオロース作り方

出典: FASHION BOX

夏の暑さも本番。「暑さでバテた」「食欲がわかない」などの声も多く聞こえる時季です。疲れた体をしっかり整えるおすすめレシピを、料理家の真藤舞衣子さんに伺いました。

教えてくれたのは……

出典: FASHION BOX

真藤舞衣子さん
料理家。山梨でカフェ「Sustainable table“my-an”YAMANASHI」をプロデュース。地元の厳選素材を使って、体をリセットし、元気に整える料理を提供している。新刊『体にうれしい! かんたん米麹レシピ』(宝島社)が好評発売中。

しょうがたっぷりの青椒肉絲(チンジャオロース)

せん切りしょうがの風味が、全体をさわやかにまとめます。カラフルな野菜と肉をたっぷりとれる、夏らしい一品。

出典: FASHION BOX

<材料>(2人分)
豚ロースしょうが焼き用肉…100g
下味/塩、酒、粗びき黒こしょう…各少々、片栗粉…大さじ1と1/2、太白ごま油…小さじ1
たけのこ水煮…50g
ピーマン…2個
赤ピーマン…1/2個
しょうが…1かけ
A/しょうゆ麹…大さじ1(またはしょうゆ…小さじ2)、酒…大さじ2/3、砂糖…大さじ1/2、オイスターソース…小さじ1/2、こしょう…少々、ごま油…大さじ1

<作り方>
1.豚肉は細切りにしてボウルに入れ、塩、酒、粗びき黒こしょうを加えて混ぜ合わせる。さらに片栗粉、太白ごま油の順に加え、その都度混ぜる。
2.たけのことピーマン、赤ピーマンは5㎜幅の、しょうがは細めのせん切りにする。
3.フライパンにしょうがとごま油を入れて中火にかけ、1を加えてほぐすように炒める。肉に火が通ったら、たけのこ、ピーマンの順に加えて炒める。
4.野菜がしんなりしてきたら、合わせ調味料(A)を加えて強火にし、一気にからめる。

 

(リンネル編集部)
cooking:Maiko Shindo
photograph:Kenji Mimura
styling:Kyoko Komai
text:Kaori Akiyama
edit: FASHION BOX, P.M.A.Tryangle
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

 


# レシピ
# 夏バテ
の記事もチェック♡

【SWEET WEBのオススメ記事】
TOKYO グルメ店からのメッセージ
家族連れで“Excuse me”は恥ずかしい?

【リンネル編集部の記事をもっと読む】
酷暑に部屋が快適になる達人おすすめ香りアイテム
“スーパーのはしご”で無駄使いが増える!? 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ