これが里芋!? 子どもが喜ぶ&低カロリーで嬉しい里芋のマッシュの作り方

出典: FASHION BOX

秋にピッタリな旬のレシピをご紹介。今回使用するのは、栄養価が高いのに低カロリーな里芋です。調理の仕方がついワンパターンになりがちな里芋ですが、マッシュポテトにすることで意外な食感が楽しめちゃいますよ。

教えてくれたのは……

竹花いち子さん

出典: FASHION BOX

里芋のマッシュ、揚げ卵のせ

出典: FASHION BOX


*材料

里芋...3個
A〈バター...10 g、ヨーグルトを水切りしたもの...大さじ3、塩...少々〉
卵...2個
揚げ油...適量
しょうゆ、もしくはウスターソース...少々

*作り方
1. 里芋は蒸すかレンジでやわらかくして皮をむく。フードプロセッサーで攪拌する。Aを入れて再度なめらかになるまで攪拌する。
2. 鍋に油を熱し、器に割り入れた卵を180°Cの油にそっと落とし、揚げ卵を作る。
3. 1を器に盛り、揚げ卵をのせてしょうゆかソースをたらす。好みでハーブや野菜を添える。

(カロリー/229 kcal 塩分/1.9 g 糖質/10.3 g)
*材料はすべて2人分、栄養表示はすべて 1 人分の値です。

(大人のおしゃれ手帖編集部)
photograph: Sachie Abiko
calculation: Tomoyo Hashida
edit: FASHION BOX
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

# レシピ
の記事もチェック♡

【オススメ記事】
全国のお父さん、頑張れ…素通りできない貼り紙
物足りない年金が増える神ワザ3!

【SWEET WEBのオススメ記事】
最後の撮影で安室ちゃんに贈ったものは…
この冬、手に入れるべき「ほわほわ三種の神器」

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ