【レシピ公開】 食欲の秋を逆手にとる! おいしい鍋料理で「20kgやせた!」

出典: FASHION BOX

食の誘惑があちこちから押し寄せるこの季節。どうせ食べるのなら、太らない食べ方を知っておきましょう! 近頃、TVや雑誌で話題の「糖質オフダイエット」にうってつけなのが、秋冬においしくいただける鍋料理なのです。

管理栄養士の麻生れいみさんは、37歳のときに1年間で65kg→45kgと20kgのダイエットに成功! カギを握っていたのが「夏は冷しゃぶ・冬は鍋」という食事。鍋も冷しゃぶも、知らず知らずのうちに「糖質オフ」できるメニューだったのです。

出典: FASHION BOX

20kgやせた「麻生式ダイエット」は、

①糖質オフ! ごはんやパン・麺、いも類などに多く含まれる糖質は控える

②肉・魚・野菜はたっぷりと! たんぱく質・ミネラル・良質なオイルをしっかりとる

③ベジファースト! 血糖値の上昇を防いでくれる野菜類から食べる

そう、これって……まさに鍋料理ですよね!
肉・魚・野菜・きのこ・豆腐……、しっかりとりたい食材がたっぷり入ったお鍋は、このダイエット法そのもの!栄養たっぷりの糖質オフメニューだったのです。

ここで、麻生れいみさんオススメの簡単鍋レシピ「豚バラ肉のごまラー油鍋」をご紹介します。豚肉のうまみが出た坦々麺みたいな濃厚スープは、満足感もあって絶品!
このボリュームで、1食分の糖質量は10.2g、たんぱく質は27.2g、エネルギー652kcal。
いっぱい食べてもやせちゃうなんて、うれしすぎますね!

おっと、うどんや雑炊など、お鍋のシメだけはNGですのでご注意を……!

出典: FASHION BOX


豚バラ肉のごまラー油鍋

【材料:1人分】
豚バラ薄切り肉……100g
ニラ……1/3束
もやし……1/2袋(約100g)
油揚げ(油抜き不要タイプ)……1枚

A
水……300ml
鶏がらスープの素(顆粒)、みそ、白練りごま(ペースト)……各大さじ1
ラー油……小さじ1/2

白ごま、ラー油(お好みで)……各適量

【作り方】
1. Aを鍋に入れる
2. 豚肉、ニラ、油揚げは食べやすい大きさにキッチンばさみで切って鍋に入れ、もやしを加えて煮る。豚肉に火が通ったら、お好みで白ごまを散らし、ラー油をたらす。

出典: FASHION BOX

この本に学ぶ

出典: FASHION BOX

TJMOOK『20kgやせた! 10分ごはん』
 
麻生れいみさんが20kgやせるカギとなった冷しゃぶサラダ、鍋をはじめとする、究極の簡単10分ごはんが大集合。「10分で作れる」「少ない材料・道具で作れるから洗い物も最小限!」「おいしくて満足感があるのに太らない」という糖質オフのスピードレシピ集です。麻生れいみさんは2018年10月3日「梅沢富美男のズバッと聞きます!SP」に出演。番組内でロカボダイエットに挑戦したゆりやんレトリィバァさんは、わずか10日で8.3kgの減量に成功。大きな話題になりました。

食べる量は変えなくても、食べるものを変えるだけでいいのがうれしい糖質オフ。
食欲の秋を逆手にとって、まずは本誌の鍋レシピでおいしくダイエット!
超ズボラレシピでラクに続けて、いい結果を引き寄せましょう!

【著者紹介】
麻生れいみさん
管理栄養士。低糖質料理研究家。これまで、出版社の編集、雑貨店経営などを行う。
「夏は冷しゃぶ・冬は鍋」の食事で健康的に20kgものダイエットに成功。
自らのダイエット成功の謎と理論を解くべく栄養士の道へ。服部栄養専門学校栄養士科を卒業。現在は、大手企業の特定保健指導・栄養相談、病院の臨床研究において栄養療法を監修。
ダイエットにおいては、これまでに約6000人を指導。
宝島社刊「20kgやせた!」シリーズは、累計45万部を突破。

 

(ムック編集部)
著者/麻生れいみ
写真/佐藤貴佳
編/FASHION BOX
※ 画像、文章の無断転載はご遠慮ください

# ダイエット
の記事もチェック♡

【オススメ記事】
パンを減らすとお腹が健康に!?
絶対失敗しない黒シューズ7選

【SWEET WEBのオススメ記事】
手に入れるべき“ほわほわ三種の神器”
この秋、威張れる9足をスタイリストが厳選

 

RELATED CONTENTS

関連コンテンツ